アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空家を賃貸で募集をかけたところ、母子家庭の生活保護受給者に貸すことになりました。
元々、売りたかった空家なので、その店子(親子)さえ良ければ、1年間の家賃を払ってくれたかわりに譲ってしまいたいのですが、
何か不都合はありますでしょうか?
手続き等ご教授頂けるとありがたいです。 
元々売却できるに値する空き家ではないです。
再建築不可、崖の上、、築五十年、駐車場なし。
資産の価値は低い古家です。

A 回答 (6件)

>何か不都合はありますでしょうか?


お相手へお尋ねを。
生活保護は仕切り直しになるはずです。
ケースバイケースでもあるので貰い受けてくれるかも。

多分毎月いくらかでも領収が欲しいはずです。
どんな契約か分かりませんけど
メンテしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/12 22:48

子どもたちが大人になった時


また考えたらいいです。
    • good
    • 0

生活保護者に売却は出来ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは違います
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/12 22:49

資産価値低くても土地建物の資産があるって事で、生活保護を受けられなくなってしまうのではありませんか?


現在生活保護で生活しているのに、固定資産税、生活費、医療費、税金、全て支払う事が出来るのだろうかと思います。
物件貰ったために生活出来なくなる、迷惑だと思う人もいるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのあたりの確実な知識が欲しいのです
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/12 22:49

生活保護を受けるほどの家庭に資産を譲って、どうやって固定資産税を払うのだろう。

不動産の譲渡には面倒な手続きが沢山ありますが、その世帯主にその処理ができるのでしょうか、低かろうが古かろうが資産は資産、生活保護受給条件を満たせなくなって、ありがた迷惑になるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのあたりの確実な知識が欲しいのです
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/12 22:50

当事者間での契約ですから、相手が了解すればなにも問題ありません。



ただし、生活保護が受けられなくなりますので、「ただでも要らん」という回答の方が高いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのあたりのルールが知りたいのです
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A