プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の認定が降りたのですが、
そこで質問です。
私は今現在、自分名義の携帯会社二社の未払いで自分名義では携帯を契約出来ないので
彼女名義の携帯を料金を払う約束で携帯を契約をして貰って居るのですが、

生活保護認定を受けて居ても当然
自分名義では借りれない事には
変わらないのでしょうか?

仮に生活保護認定者が携帯を借り物の場合には生活保護の方から携帯を契約して購入をするお金などの補助などはして貰えないのでしょうか?
(仮に携帯会社の審査に通る人だとして.)
生活保護や、携帯会社の契約などに詳しい方が居ましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

未払いの携帯電話の料金を支払うと自分名義で携帯電話を持てますが。


(生活保護認定でも未払い金を支払わないと契約できません)
彼女名義の携帯電話ですが、借金とみなされる場合があるので
告げないほうがいいです。
生活保護制度で携帯電話の支給は行われてません。
今のまま彼女名義の携帯電話を所持するか、
未払い分を支払って自分名義にするしか方法はないです。
    • good
    • 2

生活保護の受給と携帯端末の所持は関係ありませんので当然補助などは有りません、


質問者がブラック状態であれば生活保護を受給しても契約などは金輪際出来ません、
生活保護は人間が最低限生きていける為の援助です、携帯が無くても生きて行けますからね(仮に質問者には必需品であってもです)、

考え違いを起こさない事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
有難うございます

お礼日時:2016/10/15 17:33

それも援助に当たるので、CWにバレると不正受給に当たります。



なのでソフトバンクのプリペイド携帯をお求めください。
ガラケーの他にスマホもあり、金額は安いです。
料金は買ったカード分以上は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
ソフトバンクのプリペイドでスマホみたいなのもあるんですか?
端末はそんなに高くないのですか?
一度見に行って来ます。
有難うございました。

お礼日時:2016/10/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A