アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者です。資産申告のため通帳のコピーを提出することになったのですが毎月「駐車場代」が引き落とされています… 車保有していることは役所側には何も言っていません。例えば通帳にちょっと細工をしたりしてもやっぱりバレてしまうのでしょうか?こんなときどうすればいいのでしょか?…

質問者からの補足コメント

  • 車の名義は父親です。

      補足日時:2017/11/09 20:57

A 回答 (11件中1~10件)

よくはわかりませんが、


通帳の表面と、残高のページだけの提出であれば、残高のページをそのまま出せばよいのでは
ないでしょうか。

生活保護受給は簡単に停止したりすることもありますし、1度停止すると再開するのがやっかいな
面もありますし、意外と返金させらるケースもあるみたいですよ。

生活保護に限った話でもありませんが、根拠となる書類を出したり、どちらかといえば口頭で済む
ことがない感じで、うそは意外と痛い思いをする。

車を所有していることは不思議としか思えないリスクに見えますが、所有名義が父のものであれば
駐車場代もお父さんの口座の引き落としに変えておく方が良いと思います。
    • good
    • 3

もう一度いいます。

資産申告の通帳コピーですが残高を見るだけです。
父名義の車なら親や友達が車で遊びに来るので、駐車場を借りているでいいです。
深く考える必要ないですよ?
何も悩む必要ないです。
    • good
    • 0

資産申告書の提出、預金の確認は数年前から厚生労働省が1年に一度は行うように求めておる事です。


時期は各福祉事務所に任されています。

原則として、自動車の保有、使用は禁止されている事は保護申請時、開始時に説召されていると思います。
父親名義の自動車で、将来仕事に使うからという理由なら、自動車は父親の家で保管すれば良いことです。
生活保護費の中から、本来仕送りを受けるはずの父の自動車の駐車場料金は払うという事は、逆に生活保護費で父親を援助していると言うことになります。
単に、生活保護前に使用していた自動車を生活保護自立後に再度利用したいという事なら、これで解決です。

しかし、はっきりとは書かれていませんが、質問者が自動車を日常的に利用している場合は問題となります。
障害者の通院、通所用では無いようですし、実際にパートで勤務しておられるようなので公共交通機関なのでの通勤困難地でもなさそうですから保有、使用の要件はないでしょう。

自動車の維持費は父親が負担と書かれていますが、税金、保険料、車検費用、ガソリン代など、月に万単位の金額になります。
質問者は市営住宅の家賃のみの支給という事ですから、自動車の維持費相当額をあなた世帯の仕送りに換えると保護不要になるのかな?とも思います。

娘さんが、来春大学進学ということですと、世帯員が一人減ることで質問者単身世帯の保護費に減額されます、また、母子加算が計上されなくなります。
    • good
    • 4

追伸ウミネコ104です。

No3
 あなたの気持ちがよく分かります。世間では保護者に対して理解度が低いこともありますので、むやみに保護者と言わないようにすることです。憲法で保障された権利ですが、戦後の民主主義が定着しても世間では冷めた目で見られますので、親し人でもなるべく知られないことです。
社会通念上の生活を地域で普通にしていればわかりません。会社に知れせるとあっという間に広まりますので注意しすることです。
老婆心ながら頑張ることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 22:17

追伸ウミネコ104です。

No2
 世帯はわかりました。保護からの自立を前提にあなたの思いを担当cwに伝えることです。
自動車を使用している処を誰かに見られたかと思います。が、他のことで資産申告の提出を求めたかともいますね。
ここは正直に話しておくことです。但し、今後は自動車を乗りませんとの書面の提出で口頭注意か書面注意で済むかと思います。その他の預貯金等がありますか、大学進学する娘さんのために学資資金の預貯金等は認められています。
 娘さんが大学生になると世帯分離になりますので、娘んさん名義と駐車代金の口座をもむすさんに切り替えることもできます。
普通は、毎年税務関係の閲覧ができる6月頃に資産申告書の提出を求めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。本当に感謝しています。職場でも生保受給者には当たりが強く、世間では受給者はこんな風に思われているのだと知って本当に早く離脱したいと考えていますが、なかなかパートから正社員へとは行かずダラダラと今の生活が続いています。娘の入学金も姉に借りたことをCWに報告しています。どちらにしても世帯分離されれば保護費も今以上に少なくなるのなら嘘をつかず正直に話してようとウミネコさんのアドバイスを読み思いました。

お礼日時:2017/11/10 20:05

資産申告の提出する場合は金融機関の口座は記載をし通帳の提示で済むことですが、通帳コピーは表と残高の分でいいはずです。

が、小細工をしないことです。
 疑義があれば、金融機関の本店照会で明細書等の提出を求めることになります。
 あなたの世帯構成が分かりませんが、父親名義の自動車の駐車場代の引き落としにあなたの口座を何故使うのか、あなたが保護鋳銭父親女木のまま他名義にすることです。
また、条件があれば、被保護者の方でも自動車等の保有又は使用が認められています。
今回の口座引き落としについて、福祉事務所が納得できるように説明ができる様にすることです。
納得できれば、引き落とし口座を変更するように助言指導で終わるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数年、保護を受けておりまして来春大学生の娘のいるシングルマザーです。受給している間もずっと仕事していたので収入申告もすべてキチンと毎月提出してました。
ただ、車の件は自立のために必要なので今、手放すと今後購入は厳しくなるかと思い、なんとか隠し通したいと考えての結果、通帳偽造しか出てこずここでご相談しました。資産申告も今回のCWが初めてだったのでうろたえてしまいました。

お礼日時:2017/11/10 11:24

ナマポ中のアルバイトも収入報告してるの?


名義が親なら大丈夫とかの問題ではありません。

駐車場代も親に出してもらってください。

使途まで文句は言われませんが、その内税務署からタレコミあれば、不正受給でナマポ全額返せと言われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、アルバイトの収入申告は毎月しています。保護費は市営住宅の家賃のみ支給です。
車の維持費はほぼ父親が払っています。そろそろ生保から抜けたいと思っていたところなので今、車を手放すのは今後購入するのは難しいと思っていたからです。

お礼日時:2017/11/10 11:15

役所から何も言われなければ、そのままで、良いんでは。


役所から、言われたら、その様に、言いましょう。
    • good
    • 0

本来生活保護受給者は車を保有することはできないのはご存知ですよね?何か特別な理由があって車を手放すことができないのでしょうか?


生活保護受給の審査を通ったということは市が貴方の生活状況を認めているということですよね。それなのに隠し事をしているのは如何なものかと思います。
生活保護受給者は世間から冷たい目で見られがちです。その理由の大部分が今貴方が考えている細工をしたりなどの不正受給です。本当に受給が必要な方まで世間から冷たい目で見られてしまうのはとても悲しく思いますし、市やありのままを申告して受給している方にとても失礼な行為です。
どうすればいいのか、ではなく正直に担当の方に車保有のことをお話ししてください。あとあとバレてしまえば減額、又は受給そのものを受けられなくなってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答ごもっともだと痛感しています。車は(保護受給中でしたが)以前仕事で使っていました。車を持ち込むと時給がよかったので今もアルバイトをしながらそのような仕事を探しています。手放せない理由があるならこれです。なのでなんとか今回の資産申告の通帳のコピー提出の際、バレたくなかったからです。

お礼日時:2017/11/09 21:30

預金残高を見るだけで使途については何も言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだといいんですが…

お礼日時:2017/11/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A