プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父を亡くし、家族会議で実家の名義を自分に移す予定となっております。
実家に住んでいるのは母親のみで、私は他県に住んでおります。

この場合、もし私が生活保護を受ける必要がでてきた場合、
この自分名義の不動産は売却の必要があるのでしょうか。
また、私が実家に戻りそこで暮らす事になっても同様でしょうか。

家自体は築40年程のボロ屋で、土地代も1000万に満たないはずです。

教えていただきましたら助かります。

A 回答 (4件)

あまり自宅を売却しないといけないということは聞いたことがないですね。


自動車・バイクは売却が基本です。
生命保険など解約した場合に払い戻しがあるもの。貴金属などは可能性があります。
一般の生活・通常の生活に必要ないものは認められないというのがあるようです。
たとえば、数年前までは携帯電話・パソコン(インターネット)はダメでした。しかし、
今は、当たり前だということで認められているようです。
この線引きはあくまで国などで決めていることのようです。
自治体(市町村レベル)で決めていることは、通院のための交通費を出すか出さないか、これは、自治体の裁量で決めていいことになったためあるなしは自治体で違いがあります。

家ですが、友人のおじさんが実家に一人で住んでいますが、家は売却せずに生活保護を受けているようです。数十年生活保護を受けているようです。家を売却してしますと家賃負担を自治体がしなければいけないため売却はするようにとは言われないでしょう。
ただ、各地で違いがあるので民生委員または役所の福祉課に相談するといいと思います。
仮定の話でといえば親切な福祉課の公務員は教えてくれる場合があります。私も10年ぐらい前こうなった場合はどうなりますかなど聞きました。それは答えられないと言われることはありますが、答えられる範囲で教えてくれます。

専門の方に相談することで早く悩みがなくなると思う相談内容だと思います。
あまり、心配ぜずに少しでも気持が楽になりますようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答くださりありがとうございました。
お礼が大変遅くなり失礼しました。
大変参考になりました。
経済的に不安定な私名義にすることで、
将来的に実家を失ってしまう可能性があるなら
名義変更しない方が良いのではと悩んでおりました。
役所へ相談し、解決に動きたいと思います。

お礼日時:2015/10/25 15:45

不動産・生命保険・車を所有していると どの様な事情でも



まずはそれらを処分してから出ないと 生活保護は受けられません。

そもそも 住宅の名義が変わるなら 贈与税がかかりますよ。
それを払えるなら 生活保護の必要性は皆無ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。
ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 15:37

http://osakajiro.com/%e3%83%aa%e3%83%90%e3%83%bc …

1000万円に近い不動産がある場合は「生活保護」の代わりにその不動産を担保に生活費を借りられる制度「リバーシモーゲージ」という制度ができました。

ただし行政の場合は申請者が60歳以上という条件があるはずです。

最近は金融機関もリバースモーゲージという商品を扱ってるようですから調べてみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。
知らない制度で勉強になりました、ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 15:37

居住している場合は、例外もありますが、、、


資産価値あるので、売る必要が出てくる可能性が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。
ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!