プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給中ですがノートパソコン3台持ってます。4台目購入検討中です。

見つかったら没収ですか?

生活保護受給者には物をコレクションするという権利はないのですか?

もしそうなら人権侵害ではないですか?

おしえてください

質問者からの補足コメント

  • 生活保護って最低限度の生活をしろって言ってるんじゃなくて、最低限度の生活は保証されてると言う意味だと思うんです。

    支給されたお金は自由に使って良い
    健康で文化的な最低限度の生活は保証されている

    決して最低限度の生活をしなきゃいけないって意味ではないですよね?

    この違いわかりますか?

    履き違えてる人多い気がします。

      補足日時:2021/11/01 13:05

A 回答 (13件中1~10件)

ノートパソコンがあるというだけで、最新型ではない古いタイプのもののようですから、ノートパソコンというより、一般から見たら、あまり価値のないオブジェのようなものですね。

収集とかコレクションと言っても、最も新しい物を1台を除き、市場価値が、数千円〜ほんの数万円以下でしょうから、あってもとやかく言われるような物ではないと思います。
    • good
    • 4

それは贅沢というものですよ‼️(≧▽≦)

    • good
    • 4

しかし、なぜそんなにたくさんパソコンいるのかな(?_?)‼️

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜでしょうね。ただ単に欲しいから
新しいの買っても古いのにも愛着があるから下取りに出さないから

お礼日時:2021/11/01 13:06

penⅢぐらいのPCなら、何台持っててもダイジョウVw


コレクションの権利はありません。コレクションレベルならそれは資産です。資産があるなら生保は受けられません。
初代マックだったら、まず売って、それで生活費にして、足らなくなるまで生保は受けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コレクションは資産?微妙ですね。物によります。

お礼日時:2021/11/01 13:07

没収はされません。

生活保護が打ち切りになるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしてそう思うのですか?面白いですね。

お礼日時:2021/10/31 17:33

>そんな権限役所にあるのですか?



あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根拠は?

お礼日時:2021/10/31 17:23

個人の趣向が大事ではないでしょうか?冷蔵庫を3台持つことでその人の心の健康が守られるのであれば健康で文化的な最低限度の生活になると思いませんか?



⇒いや、でもここで回答者を論破したところで、あまり意味が無いと思いますが、あなたの主張が正しいと思うならケースワーカーと交渉するのが筋では??

それでも納得できないなら「裁判」しても良いと思いますよ。

例えば個人の趣向という話であれば「パチンコ」(ギャンブル)もして良い訳です。

でも、世間一般的に生活保護のお金でギャンブルすると白い目で視られますよね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白い目で見られる事と実際禁止されていることは違います。ノートパソコンや冷蔵庫、ゲーム機などなんでもいいですが物を買ってはいけない、所持してはいけないという文言の記載が生活保護法や生活保護手帳にはないです。

ケースワーカーに言ったら墓穴を掘ることになります。裁判なんて疲れることしません。困りました。

お礼日時:2021/10/31 17:23

自治体によっては、パソコンの複数台所有は認められていません。


自治体によって変わるのだからケースワーカーに聞くしか無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所有していることがバレたら没収ですか?そんな権限役所にあるのですか?

お礼日時:2021/10/31 17:18

生保手当で、ノートPC ? 4台目かよ。

あんたの生活のために、みんなの酷税を支給されていることをどう思っているんでしょうか、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いわゆる金持ちではない人が納める税金は、マクロ経済的に見れば生保財源に回っていませんので、みんなの酷税というのは語弊があるように感じています。

お礼日時:2021/10/31 17:07

>生活保護受けてる人は好きな物をコレクションする権利がないんですか?



てか、コレクションが良いとして、

趣味でテレビを5台所有したり、冷蔵庫を3台所有したり、ゲーム機を何台も持ってたり、とか可能になりますよね?

それらの行為は最低限度の生活を逸脱していると思うのですが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

健康で文化的なね。ここ重要

個人の趣向が大事ではないでしょうか?冷蔵庫を3台持つことでその人の心の健康が守られるのであれば健康で文化的な最低限度の生活になると思いませんか?

お礼日時:2021/10/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A