プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の受給申請をする際、パソコンを持っていたら資産とみなされるて、
審査に通らないと耳にしたことがあります。
しかしテレビは良いとも聞いたことがあります。

パソコンを売り払って、ネット環境のない場所じゃないといけないのでしょうか?
生活するのに必要なものとして、何がダメで何が良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

・生活保護の受給申請をする際、パソコンを持っていたら資産とみなされるて、


審査に通らないと耳にしたことがあります。
しかしテレビは良いとも聞いたことがあります。

昭和50年ころの話ですね。
昭和30年代はテレビもだめでした。・
昔話は、ともかく、資産になるような(自作の百万ぐらいの?)
パソコンなんて、いま、ないですよね。
PHS携帯でも、ネット環境作れますし。

・パソコンを売り払って、ネット環境のない場所

今は職安(ハローワーク)に登録して、
ネットで求人票検索して収束活動する時代です。
パソコン売り払う→ → 永久に自活する気なく生活保護タカルつもり
と思われますよ。・・・・・

パソコン売った金で、生活保護不要の資産得られるの\(^^;)...マァマァ7777

パソコンやネット環境で、ボランティアや求職活動すること
考えてね(^-^)/

この回答への補足

現在養老院に入っている祖母の持ち家に一人で住んでいますが、祖母の年齢も年齢だし早めに解体してしまいたいらしいです。
だから家はあるけど引っ越すという条件です。

補足日時:2014/05/15 08:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年前から受給を受けている妹がパソコンは売り払うように言われたそうで…
私も様々な事情から申請しようと考えていますが、でも区もケースワーカーも違うし大丈夫なんですかね?
#1さんの仰るものは全て持っていませんがパソコンだけあるもので…申請時にひとつでもグズグズ言われるものは減らそうかと。

お礼日時:2014/05/15 08:26

パソコンを持っていてもネット環境があっても保護は受けられますよ。


PCもネットも、テレビやラジオと同じように「生活に必要なもの」とされてきていますから、
受給に際して処分するようには言われないはずです。

生活保護は基本的に「一日でも早く自立できるようになるためのつなぎのお金」ですから、
パソコンやネットを利用して就職活動や仕事ができる現在では、ぜいたく品としては認識されません。
むしろパソコンやネット環境は保護受給後に買ったり開通しても文句は言われません。

何がダメで何が良いか、というのも、「自立するために必要かどうか」が判断基準になります。
パソコンやネット環境は、例えば履歴書や職務経歴書を作ったり、エントリーしたりできますよね。
だからOKです。
テレビもラジオも同様です。(ニュースを見られますから)
他には、ゲーム機やマンガ、小説、ある程度の趣味の品なんかも大丈夫です。

ダメなのは、明らかに資産価値がある宝石類、土地、高価な車、などです。

「健康で文化的な最低限度の生活」ができて、「一日でも早く自立するために必要なもの」は、基本的に大丈夫です。
担当者の裁量によるところもありますが。

この回答への補足

現在養老院に入っている祖母の持ち家に一人で住んでいますが、祖母の年齢も年齢だし早めに解体してしまいたいらしいです。
だから家はあるけど引っ越すという条件です。

補足日時:2014/05/15 08:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年前から受給を受けている妹がパソコンは売り払うように言われたそうで…
私も様々な事情から申請しようと考えていますが、でも区もケースワーカーも違うし大丈夫なんですかね?
#1さんの仰るものは全て持っていませんがパソコンだけあるもので…申請時にひとつでもグズグズ言われるものは減らそうかと。

お礼日時:2014/05/15 08:27

ネット環境は大丈夫です。


駄目な物は、
・車(軽自動でもNG)
・持ち家(処分の対象になります。)
・土地もNG
・生命保険
でも地方や地域での細かい事があると思いますので、地域のケースワーカーさんへ相談されてください。
ケースワーカーさんが誰か分からないときは、役所に尋ねれば教えてもらえます。

この回答への補足

現在養老院に入っている祖母の持ち家に一人で住んでいますが、祖母の年齢も年齢だし早めに解体してしまいたいらしいです。
だから家はあるけど引っ越すという条件です。

補足日時:2014/05/15 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年前から受給を受けている妹がパソコンは売り払うように言われたそうで…
私も様々な事情から申請しようと考えていますが、でも区もケースワーカーも違うし大丈夫なんですかね?
#1さんの仰るものは全て持っていませんがパソコンだけあるもので…申請時にひとつでもグズグズ言われるものは減らそうかと。

お礼日時:2014/05/15 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!