アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから生活保護を申請しようと思っています。貯金なし、手持ち禁は3万を切り、車や土地などは持っていません。また、心療内科からドクターストップがかかっているため、働くことも出来ません。

このような場合、保護はされますでしょうか?
また、保護されたときの場合、パソコンなどは今後に必要と言えば手元に残されると聞きましたが、私は十数枚のCD、数枚のDVD、プレイステーション2を持っています。これはただの娯楽として、売却しなければならないのでしょうか?
CDを聞いたり、DVDを見ることは、少しだけ現実を忘れられて、気持ちをラクにさせてくれるので、出来れば手元に残しておきたいのです。
あとは、お金になりそうなものは何一つありません。古着ぐらいです。

お手数ですが、ご返答いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

#1です。


ゲーム機、パソコンについては#3様の回答同様です。
また、親族内の扶養が無理な場合、もしかしたら#3様のご指摘通りに、あなたが扶養に入った場合に最低生活基準を下回ったとしても、「その先で保護申請をしてください」と指導されて終わるかもしれません。
もちろんそれをかいくぐり、単独で生保の受給を可能にするやり方はありますが、それは一応伏せておきます。
それではその次の、実態調査で部屋を見られたら・・の不安はよくわかりますが、ケースワーカーはプロですから、「過去の栄」なのか、要するに本人の精神状態の申告の真偽は簡単に見抜けますので、正直でいれば現状の部屋でも問題ないと思います。
あとは自立の意志があるかどうかも重要かと思われます。もちろん、今現在困窮している人を助けないわけにはいきませんから、おそらく生保は受給可能だと思いますが、最終目的は、病であれば完治を目指し、少しずつでも生保から脱却するための自立支援でもあるわけですから。
生保は最後の砦ですから、くれぐれも健康に戻った際には不正受給しないよう、がんばりすぎないようにがんばってくださいね。
それから、所持金もないと余計不安だと思いますが、
自治体によっては、保護決定前でも、当座の生活資金を出してくれたりしますので、ご安心ください。
(保護決定であれば開始後の初扶助金から相殺されます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました。今の私には、もう生活保護しかない、というところまで追い詰められています。幸いというべきか、もう家から出られない状態なので食欲も無く、食費に使わなくて済むので、今まで何とか生きてこられたのですが。
早めに事務所へ相談をしにいきます。部屋を見られても、『元気だったときに、少しでも気分を明るくしたくて』と本当のことを言います。
頑張り過ぎないように頑張れ、というお言葉、心に染みました。今までは、とにかく頑張って早く働かないと、とばかり思っていて悪化していく一方でしたので、とにかく身体を治すことを最終目的に、できることはしていこう、という気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 10:50

 親族の扶養があった場合についても国の定める最低生活費を満たすことが出来ない額の際は生活保護は受給可能です。


 保護を受けるために扶養を受けないようにするのは制度の趣旨に反する本末転倒の考えです。生活保護法よりも民法による親族の扶養義務が最優先です。
 また,ゲーム機ごときは売却金も小額であり保有は問題ないでしょう。パソコンについても売却益が出るようなものであれば別ですが,普通のものならば所有は問題ないと思われます。
 今後に必要かどうかではなく,必要以上に華美で売却益があるかどうかが保有の要件でしょう。
 生活保護法のどこにもゲーム機やパソコンの所有は禁止していません。程度の問題です。
 同時に,真に生活に困窮するならば売れるものは売って当然…という考えも成立しますので各福祉事務所の判断によります。あまり一般的ではないですが…。

この回答への補足

ありがとうございます。つまり、事務所によって違う、ということですね。相談してみます。
実際、私の家に財産などありません。光熱費の引き落とし用に、口座に3万程度、手持ちは現在5000円にも満たないほどです。早く申請しないと、暮らしていけない……という不安から、ますます欝が酷くなっている気がします。
パソコンは、安く10万程度で手に入れたもので、ゲーム機も15000円ぐらいですね。売ってしまったら、私は余計にヒキコモリなって欝が悪化しそうで怖いです。

また、働いていた時期は、少しでも部屋を明るくしよう、とビタミンカラーを主要に、100円ショップで買ってきた雑貨などを飾り立てていて、今はそんな気力はないのですが、いざケースワーカが来たときに『あなた、こんなこと出来る余裕があるなら大丈夫じゃない』といわれるのが不安です。昔は出来ていたことですが、今は何もする気が起きず、そのままなのですから。だから、パッと見、おしゃれな女の子の部屋、という印象があります。
こういう場合は援助はしてくれないんでょうか。もう全てビタミンカラーの雑貨は取り払うしかないでしょうか、そっちのが気分落ち込みそうで、怖いです……。

補足日時:2005/10/21 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には、両親、妹がいますが、それぞれの生活が切実で、私の援助をしたくても出来ない状態です。実家は今の神奈川から遠く離れていて、そちらへ帰っても仕方のない状況なのです。というより欝が悪化しそうです。
ゲーム機やパソコンぐらいしか売るものはありませんので、それは正直にケースワーカーにお話したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 10:57

#1です。


でしたら基本水準はほぼ同じですね。
(1)申請に虚偽がないこと、
(2)親・兄弟の扶養になれないこと、
(3)その上で自力で生活を営むことが困難な状況にあること
が、客観的に証明できれば受給の可能性は高いです。

生活保護法では、
身内(主に親や兄弟)に扶養義務というものがありまして、
受給の審査には身内の自筆による回答書が必ず必要です。
また、本人の実態調査も必ず入ります。
その後に会議にかけられ、要保護であれば保護決定がなされます。
それから、一概には言えませんが、
単身世帯は審査が厳しい傾向にあります。
年齢も高いほど厳しい傾向にあります。
質問にある気になられてる点については以下をご参考ください。
(1)貯金なし→○
(2)手持金3万→○
(3)財産なし→○
(4)CD→○
(5)DVD→○
(6)ゲーム機→△
(7)パソコン→△
(6)(7)については、正直に申告し、役所の判断・指示に従ってください。
それから、心療内科からドクターストップと言われてますが、
精神科ではなく心療内科ですか?
だとしたら32条や、精神の福祉手帳などはお持ちではないのですか?
生保の受給には現状だけではなく、往症歴や今後の見通しも手厳しいところもあります。
ですがそれもケースバイケースです。
何か気掛かりなことがありましたらまた聞いてください。とりあえず今はここまでにします。

この回答への補足

ありがとうございます。
ゲーム機やパソコンは少々危ない、とのことですね……単身世帯だと厳しいとも聞いて、ますます不安になってきました。本当に保護が受けられるのかどうか……。

現在は、心療内科に通っています。鬱病と判断され、今働くのは無理だと言われています。自覚があるのは、不眠、不安神経症、対人恐怖症、別格かもしれませんがニコチン中毒、といったところです。薬もちょっと不安なぐらい出されています。32条は既に受けていますので、何とか今の状態でも食べていけます。しかし、傷病手当がなくなったら、生活保護に切り替えなければ生きていけません。
また、欝や不眠自体に悩んでいたのは、約2年ほど前ですが、心療内科の敷居が高く、今月の6月からようやく通い始めた状態ですので、手帳を受ける条件の、1年半の通院歴がありませんから、今のところは申請できません。

ゲーム機、パソコンについては、こんごの在宅の仕事に使いたいこと、ゲーム機に関してはリラクゼーション的な意味での使用なので許可して欲しいこと、などを伝えればいいのでしょうか?

補足日時:2005/10/21 00:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もかも正直に話します。それで保護が受けられなかったら……と思うと、不安でたまりませんが、今はやるべきことをやってみよう、と思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 11:09

生保は管轄によって、その体制が全くといっていいほど違うものもあります。


失礼にあたるかもしれませんが、
都内の生保なら(23区は統一、その他は各自治体によって若干異なる)
生保内部の事情はわかりますので、
お住まいの地域と住宅事情及び家族構成を教えてください。
都内でなくても、ベースは同じかと思います。

この回答への補足

現在、神奈川在住、賃貸アパート一人暮らしです。調べたところ、1級地-2にあたりました。
親も一時期生活保護を受けていたので、私の面倒は見られないと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/20 22:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
出来れば、個人的に色々相談に乗って欲しいところですが、gooの規約でそれは無理のようですね。残念です……また何かあったら、相談に乗ってください。お願いいたします。

お礼日時:2005/10/21 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!