プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで報道してました。
河本準一氏が、彼の母親の生活保護受給問題でとうとう会見しましたね。
ネット上では侃々諤々。
ずいぶん前から大問題でしたから、
今更って思いましたけど。
会見の中で、
考えが甘かった。
という言葉を何度か言いました、涙を流しながら。
これは犯罪行為の自白と考えていいのですか。
もしそうなら、
潔く警察に出頭するべきじゃないんですか。
また、犯罪行為でなかったというなら、
会見開いて頭を下げる必要なんかありませんよね。
非常に不思議です。
この謝罪会見はいったいなんですか。
なんのために、なんの目的で、行われたのですか。
河本氏はなにゆえに涙を流し、
頭を下げたのですか。
どうにもよくわかりません。

A 回答 (12件中1~10件)

人気がなくなり、仕事が無くなり


収入が減ることが心配で泣いた
のです。

頭を下げたのは、その方が得だと
計算したからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら稼いでいてもそれだけ使ってるでしょうから今後仕事がなくなってはかないませんからね。

お礼日時:2012/05/26 11:58

>生活保護を受けてる人で、


子供が居る人の保護を打ち切れば相当金が浮きますよね。

線引きが非常に難しいよね、年収いくらなら親の扶養が出来るかどうかって難しいよ。
年一回の身辺調査は義務ですが、河本の場合は十数年で調査は3回程度らしいですからね。
人ってさ~出来ない理由並べるのは上手じゃないですか?

年収5000万って一般的感覚からは想像つかないですけど、扶養できるよねって言うのが一般的感覚だよ。


年収300万の人が年収1000万を見れば余裕で扶養出来るよねってなるよね、でも実際出来るかどうかは本人の自己申告だからさ、こんなの細かく調べられないでしょ?
今まで育ててもらってっさ、いざ扶養するとなると拒否する家族って何なんでしょうね。

今の問題って、扶養できるのに扶養しないのと、扶養できないから扶養しないが同じ扱いになってるんだよね、貰い得だよ、もらえる物は貰っておこうっと思うのは普通の感覚だよ。
河本って見せしめに、祭り上げられた様なもんだよ。

駄目な物は駄目なんだけど、やっぱり現金支給より現物支給に切り替えるべきだよ、食堂付き生活保護集合住宅なんか作ってさ、今度は、差別~とか騒ぐんでしょうけどね。

育てて貰った親も面倒見れないなんて、人間失格だよ。

でも会見の涙は偽者だよ、信じてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も親を扶養したいと思わない方の部類なので、
人間失格なのかもしれません。
僕の場合は親がろくでもなかったので、
なんの恩義も感じていないのですが、
河本氏はちょっと違うようですね。
彼は母親思いだったそうで、
それ故に生活保護がしっくりこないようですね。
でもネットでもずいぶんさらし者にされたし、
やっぱりかわいそうだなあと思いますね。
年金とか生保とか国や自治体から金をだまし取った奴らが、
みんな執行猶予になってますからね。
そう考えると、
なんだか彼だけひどい目に遭ったんじゃないかとまで思えてきます。

お礼日時:2012/05/26 18:52

生活保護受給の問題よりも


今後の芸能生活にたいする
謝罪でしょう

いままでのように
お笑いが出来なくなるでしょうね

どういったかたちで
これからテレビなどに出演するのか
それが見たいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親を扶養しないことは犯罪者並みに悪いことなんですかね。

お礼日時:2012/05/26 11:44

日本のマスコミに対する許してもらうための儀式だからです。


だから殺人事件の親がマスコミに謝るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスゴミといわれるゆえんですね。

お礼日時:2012/05/26 11:45

年主5000万もありながら、親の扶養も出来ない、親不孝息子の恥が理解で居たのでしょ?



一般的感覚から年収5000万で子が親の扶養義務を果たせない理由なぞ見つからない、確かに収入は不安定ですから、気持ちは察する事も出来るでしょうが。。。

これが得策だったと思いますよ、収入激減するより、一つの涙でも見せて謝罪して未来の収入確保した方が、保護費を返納するより以上価値がありますからね、結局損得勘定の問題でしょ、だから謝罪会見まで時間掛かったのでしょ?誰かと相談し知恵を教授される為にね。


ただ、国会議員が芸能界といえども個人を批判するのはどうかと思いますがね、これが一番本人にとって効いたのでないでしょうかね、まあ役所とも相談してたようですから、役所の問題も大きいよね。
攻められるのは河本だけでは無いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は親を扶養しなくてはならないんですね。
役所はどうして、
その扶養義務っていうのをもっと主張して行かないんですかね。
生活保護を受けてる人で、
子供が居る人の保護を打ち切れば相当金が浮きますよね。

お礼日時:2012/05/26 11:46

亀田興毅、山本モナ、麻木久仁子などと同じです。


謝罪の理由などはありませんが、マスコミに土下座という旨のメッセージが発せされたので、それに従っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり謝罪する必要なんか無いんですね。
本当に不思議でしょうがありません。

お礼日時:2012/05/26 11:47

不正受給は詐欺罪。

知ってて加担したならその幇助罪。

民法877条の扶養義務違反でもある。



自治体が被害届を出さなきゃ犯罪にはならないが、詐欺罪での摘発例はちゃんとある。



とりあえず、質問してるくせに「犯罪じゃない」のありきで文章書くのは馬鹿だと思われるからやめたほうがいいよ。

この回答への補足

良く質問文を読んでくださいよ。
ありきで文章なんか書いてませんよ。
犯罪なのか犯罪じゃないのか、
僕の質問の中で決めつけてはいません。
日本語をもうちょっと勉強しようぜ。

補足日時:2012/05/26 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪なんですか?

お礼日時:2012/05/26 11:43

泣きたい位本当に生活困ってる人が何百万人いることかと思いますね。



恥ずかしくて泣いてるんじゃないですか?もしくはギャラが減ることが悲しかった?お金にガメツイから収入ダウンが怖くて泣いてるんじゃないですか(;∇;)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなお金は大好きですからね。
本当に困ってる人に生活保護の手が届いてないですけど、
河本氏をたたいても、
根本的には解決しませんね。
先日も、年収一億のじじいが、
生活保護費をだまし取ったのに、
執行猶予の判決を、
馬鹿な裁判官が出しましたからね。
馬鹿ばっかりですこの国は。

お礼日時:2012/05/26 12:02

売れない芸人時代に母親が生活保護を受けたのは合法かつ適法



売れだした頃に、母親に仕送り額をあれこれ役所と相談して
生活保護の受給を続けたことは、
違法行為ではないが、脱法行為であり
不正受給の疑いがあるため、
受給を打ち切り、怪しげな受給をしていた時期の
ことについても、素直に認めて謝罪することで事なきを得、
とりあえずは芸人として芸能界から抹殺されないように
会見を開いた。というところでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり正直なところ、
河本氏にたいした非はないんですね。

お礼日時:2012/05/26 12:03

攻撃されたら、とりあえず泣いとけ、謝っとけです。



義務はあれども、罰則もない。

しかし、世間を敵には回せない。

なかなか良い対応だったと思います。

東電社長も泣いときゃいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり扶養義務はあるんですね。
どうして役所は強制的に扶養させないんですかね。

お礼日時:2012/05/26 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!