アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給中ですがノートパソコン3台持ってます。4台目購入検討中です。

見つかったら没収ですか?

生活保護受給者には物をコレクションするという権利はないのですか?

もしそうなら人権侵害ではないですか?

おしえてください

質問者からの補足コメント

  • 生活保護って最低限度の生活をしろって言ってるんじゃなくて、最低限度の生活は保証されてると言う意味だと思うんです。

    支給されたお金は自由に使って良い
    健康で文化的な最低限度の生活は保証されている

    決して最低限度の生活をしなきゃいけないって意味ではないですよね?

    この違いわかりますか?

    履き違えてる人多い気がします。

      補足日時:2021/11/01 13:05

A 回答 (13件中11~13件)

大昔はTVやクーラー持ってたら支給停止になって、自殺されて改善されたみたいです


パソコンはいいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ググるとパソコン、スマホ、タブレットの複数台持ちはグレーみたいなんです。

だから質問しました。

ケースワーカーに聞くと墓穴を掘るみたいだし、生活保護手帳には記述がないし。

お礼日時:2021/10/31 16:36

冷たいことを言うけど、


そもそも生活保護って、最低限度の生活を保障するための額なんですよ?
 お金を貯めて、原付バイクを買うことも理論上は可能ですが、生活保護は
特別な事情が無い限り原付バイクの保有は禁止されてます。

 よって、ノートパソコンだろうが、テレビだろうが複数持つ正当な理由が無い限り駄目だと思いますね。

コレクションとか意味不明。
もっと冷たいことを言うと、世の中には働いても手取り13万と生活保護並の人もいます。彼らはギリギリな生活な状態で、怪我や病気で病院とかかかると別途、費用が発生します。生活保護は医療費無料です。

 おかしいですよね?
真面目に働いている人の方が苦しむなんて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それって社会制度が間違っているということですよね?文句言うとこ間違えてますよ。

生活保護受けてる人は好きな物をコレクションする権利がないんですか?

お礼日時:2021/10/31 16:32

この質問先週も見たよ


どうせ自分のお金じゃないんだから没収されても悔しくもなんともないでしょ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

愛着があるので

お礼日時:2021/10/31 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A