プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生活保護受給者で、auのフィーチャーホン(以後ガラケーとする)1台所有しています。
専らサイト検索に利用していますが、gooやyahooがガラケー向けのメールサービスを中止し、メール閲覧ができなくなりました。
サイトでもアクセスできなくなったり、文字化けしたり、スマートホンやパソコンでないとアクセスできないサイトが増え、利用が不便になってきました。
機種変更をすればいいじゃないかとお思いでしょうが、私の持つガラケー本体にある失いたくない画像データや画面メモ保存データは、スマートホンに移行できません。
私はどうしてもスマートホンが必要なのです。
生活保護受給者が、ガラケーとスマートホンと2台所有する事は可能でしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは。



 既に生活保護を受けておられるということですから、生活保護受給者の制限(というか義務)はご存知かと思いますが、
・収入申告書を(正直に)提出する。
・訪問調査をちゃんと受ける。
・自動車、バイクに乗らない。
くらいです。
 携帯電話を持ってはいけないという制限はありませんから、何台持つのも自由です。

 ただ、携帯電話代という支給項目はありませんから、携帯電話代は支給された生活費から出す事となります。生活費を切り詰めて携帯電話代に充てる訳ですから、質問者さんの選択の範囲内の話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>携帯電話を持ってはいけないという制限はありませんから、何台持つのも自由です。

勇気づけられる回答でした。
検討してみます。

お礼日時:2019/01/20 10:41

ガラケーとスマホの機能を持った携帯電話があると聞いたことがあります。


使ったことはないので料金まではわかりませんが検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な端末メーカー名と機種名がわかれば、ありがたかったのですが。

お礼日時:2019/01/20 10:34

生活保護の趣旨に反しない限り問題なく何台持つかは世帯で決めることです。


世帯に固定電話を持ったない代わりに、3人世帯の全員がガラケ又はスマフォを持つ時代です。
これに関して、福祉事務所が指導又は助言をするときは、ガラケ又はスマフォ代金が保護世帯の生活が苦しく生活ができないときなど生活が乱れたときです。
 先に述べた通り、何台持つかはあなたが決めることで、福祉事務所や誰かの許可は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は独身で”一人世帯”という事になります。
自己責任において、2台持つことは可能なのですね。

お礼日時:2019/01/20 10:36

生活給付金が少ないのになぜ二台持ちするのですか?。


ただし、貰った給付金の使い方はギャンブル以外は自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問欄には書けない事情があるのです。

>ただし、貰った給付金の使い方はギャンブル以外は自由です。

ありがたい回答でした。

お礼日時:2019/01/20 10:38

機種変してもデータは残るじゃないですか。


まあそういうとこに頭回らないから生活保護になっちゃうのかもしれませんが。

>生活保護受給者が、ガラケーとスマートホンと2台所有する事は可能でしょうか。
現実問題として、身分証明書を出せって言われたら何を出すんですか?
昔は違いましたが、今は生活保護受給証明書だけでは契約できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問欄には書けない事情があるのです。

お礼日時:2019/01/20 10:39

> ガラケー本体にある失いたくない画像データや画面メモ保存データ


契約を切っても、これらの閲覧は可能です。
そのためだけに契約を続けるというのは、常識では考えられない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問欄には書けない事情があるのです。

お礼日時:2019/01/20 10:39

ガラケー本体のデータはそのまま残しておいて、その他移行できる分だけスマホに移行すればいいのでは。


ガラケーは通信機能は無くなりますがね・・・。

ガラケーとスマホの2台持ちなんて意味ないと思います。よっぽどのビジネスマンで仕事で必ずなんて人は仕方ないけど、生保で仕事なんてしてないんでしょ。ほとんどの人はそういう見方をするのではないでしょうか。
    • good
    • 6

画像なら移行できると思うし、それがどうしても無理なら契約をガラケーからスマホにして、ガラケーをそのまま持っていればいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問欄には書けない事情があるのです。

お礼日時:2019/01/20 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A