アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  ニュースを見ました。 その中で、56歳でこんなに沢山貰えるなら、…。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

東大阪市によると、56歳の単身者で無収入のため生活保護を受給している場合、生活扶助費が8万1610円、住宅扶助費が上限で4万2千円。支給日は毎月2日…。

生活扶助費: 81,610円
住宅扶助費: 42,000円  (上限で!)

合計      12,3610円
年収     1,483,320円
30年以上(安月給の)公務員をしていた私の年収(金)より多いのですが? これは、…。

年金貰うより、生活保護申請した方が良いと思うのですが、できますか?

A 回答 (5件)

>年金貰うより、生活保護申請した方が良いと思うのですが、できますか?



申請はできますが、受理されるか、審査に通るかは分かりません。
質問者さんの場合先ず無理でしょう。

生活保護は最後の拠り所ですから処分できる財産がある内は貰えません。

働いて収入を得る
親兄弟に補助してもらう
持ち家がある場合売却して生活費に充てる
生命保険等ある場合解約して生活費に充てる
自動車がある場合売却して生活費に充てる
贅沢品がある場合売却して生活費に充てる
預貯金がある場合残高がなくなるまで生活費に充てる

相談に行って門前払いされなかったら、上記のことを実践していよいよ所持金が底をついたら再度来るようにと言われます。
この段階になって福祉事務所は本気で対応してくれます。
そして審査に通った場合、年金との差額を貰うことが出来ます。


健康状態により働けない場合診断書の提出を求められる。
親兄弟に扶養の可否を問う扶養照会が行く。
自動車所持は公共交通機関の無い田舎だったら認められることもあるが、東大阪では手放すよう指導される可能性大。
贅沢品とは貴金属、絵画、ゴルフ会員権、高額家具調度品等を指す。(平均的家庭での普及率70%以下のもの、小型テレビ、冷蔵庫、クーラー、パソコン等はOK、携帯電話はOKスマートフォンはNG等判断の分かれる時もある。)
預貯金は事前に引出して他に移しても正当な理由が無い限り不正と看做される。

この2年間内に4人の知人が生活保護受給者になり、その時の見聞を基に書きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相当の知識がないと申請できないですね。
インターネットにつなぐことですら費用は高額です。
田舎では貴重な情報収集源です。
 
生活保護は最後の拠り所…
>親兄弟に扶養の可否を問う扶養照会が行く。
http://www.geocities.jp/artemis_financial/seikat …

具体的な項目を挙げていただき、感謝いたします。

お礼日時:2012/10/09 10:35

政策の矛盾ですな 働く処が無いのではなく 働く気が無いのです 嫌な職場で働くよりも高給の


保護費がもらえるのですから 母子家庭ならパートに行くより高額の保護費 おまけに医療費もただ

 こんな よい事はありませんよ 税金払うのが 馬鹿らしくなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例いただきありがとうございました。
 母子家庭で子ども2人→6人に増えた(?)り、
 同じく4人の子ども 夏休み前に学校休ませて遠くの避暑地へ家族旅行に行かれたり、生活向きは我が家よりよさそうな家庭がいくつかあります。

 一所懸命の文化では想像できません。
>税金払うのが …
 税金では無いのですが、地域に払う○○費が年収の10%を超える異常な地域でにUターンしてしまい、「供応しないと失礼にあたる」という役人天国(?)的風土に、情緒不安に陥りそうです。
 

お礼日時:2012/10/09 09:43

質問文の数字のチェックはしていませんが、#1のお礼文も含めてお考えの通りです。


最低生活費の不足分を補う制度です。
(というか、色々ご存じなのではないですか?)

お金を得る知恵といえば、関西・近畿の人が秀でています。
悪い方へ行くと、不正や汚職。生活保護の件もその一例ですね。

納税も無いけど、社会保障を拒むホームレスの方が立派なのかも?

参考URL:http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2008/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ねてのご回答ありがとうございます。
Uターンして田舎で生活始めました。いろいろ工夫しています。
 さすがに、この種の申請はしていませんが、地域の決まりを遵守しているうちに集団暴行致傷をも受けてしまいました。所轄は暴行者側に捜査状況をリークしたりして(対策を示唆している?)、事件を曖昧化したりしています。

>…ホームレスの方が立派なのかも?
 大人に成れない自分に嫌気を感じることがあります。
 
 周囲に、生活保護を知らない、知恵の無い人が沢山いるのです。(というか、一旦受けると、何かと陰で中傷するのです。)
 民生児童委員成る人はいますが、立派な仕事だそうですが、地域行事や委員同士の慰安旅行参加を自慢している状況で腑に落ちない状況です。
  

お礼日時:2012/10/09 09:11

東大阪市は、級地区分が最も単価の高い1級地ー1ですから、58歳単身世帯であれば、確かに、


生活扶助1類(食費等相当)38,180円+生活扶助2類(光熱水費相当)43,430円+住宅扶助(単身世帯上限)42,000円=123,610円です。

しかし、2人とも58歳の夫婦2人世帯であれば、2人分合計で、
生活扶助1類38,180円×2+生活扶助2類(2人世帯単価)48,070円+住宅扶助(2~6人世帯上限)55,000円=179,430円です。
1人あたりにすると、89,716円となります。

生活保護の基準生活費というのは、個人単位ではなく、世帯合計という単位で算出されるものですし、生活扶助2類(光熱水費相当)や住宅扶助は、世帯員数が増えるほど、1人あたりの金額が少なくなっていくので、最も金額が割高になる単身世帯の計算例だけを引き合いに出して、「高い、高い」というのは、正しくないです。

ちなみに、最も単価の安い、大分県の3級地ー2(郡部町村など)の場合だと、

58歳単身世帯で、
生活扶助1類(食費等相当)29,590円+生活扶助2類(光熱水費相当)33,660円+住宅扶助(単身世帯上限)27,500円=90,750円

2人とも58歳の夫婦2人世帯で、2人分合計で、
生活扶助1類29,590円×2+生活扶助2類(2人世帯単価)37,250円+住宅扶助(2~6人世帯上限)35,700円=132,130円
(1人あたりにすると、66,065円)

といった金額になります。

また、これらの金額がそのまま支給額というわけではなく、この金額から年金等の収入を差し引いた金額が、生活保護費として支給される額です。

住宅扶助基準額
http://homepage3.nifty.com/kobekoubora/2012juuta …

住宅扶助以外の基準額
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/seik …

市町村の級地区分
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/seik …

厚生労働省「生活保護制度」
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/huku …
支給される保護費
厚生労働大臣が定める基準で計算される最低生活費と収入を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、最低生活費から収入を差し引いた差額が保護費として支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…扶養義務者の扶養は、生活保護法による保護に優先します。
  扶養義務者:
http://www.city.isesaki.lg.jp/data/katei/tokuji- …

>親族等から援助を受けることができる場合は、援助を受けてください。

世帯単位なのですね。
扶養義務者の存在が厄介ですね。

お礼日時:2012/10/08 22:34

生活保護を受給して、年金の不足分のみを補っている方も多いです。



住宅扶助と生活扶助以外に、医療費や交通費等の扶助も有りますから、貰える額自体は少なくても、年金一本よりも大分助けになります。
(貰える年金額が生活保護費より下回る場合のみの話です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、56歳では生活保護で必要額に対して満額支給されるのですね。

 年金受給年齢になると、次第に生活保護が少なくなるのでしょうか?

だとしたら、年金無給の場合は、生活保護が完全に補完するのでしょうか。

お礼日時:2012/10/08 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!