アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護は旦那と離婚しないと保護費がもらえない?

質問者からの補足コメント

  • 子供が小さいから働けません

      補足日時:2016/06/09 12:55

A 回答 (5件)

旦那からDVを受けていればの話ですね。

    • good
    • 3

生活保護は、既婚・未婚問わず「必要な世帯」にしか与えられません。


「必要な世帯」というのは、自力できちんと努力をしてもどうにもならない世帯のことです。
「きちんと」の基準は色々決まっているのですが、お子さんが小さくても、「保育園に預けて働けるでしょう」となるのがオチかと思います。
逆に既婚でも、旦那さんに重篤な病気・障害があり、その介護のため働きに出られないなら生活保護が下りるケースもあります。
詳しくは、一度市役所で相談してみてください。相談は無料です。
    • good
    • 5

ご主人が働けないなどの理由があれば 結婚していても可能ですよ。


ご主人のお給料で生活できるなら 離婚などしないと出ないですね

世帯ごとの考え方は先の方が 正しく情報くれているので省きますが
理由次第です
    • good
    • 2

生活保護というのはその「人」や「個人」に与えられるものではなく、


「世帯」に対して与えているものです。

したがって、旦那さんが世帯主なら、旦那さんに与えられますし、
貴方が欲しいのであれば、貴方が世帯主にならないと頂く事は出来ません。

実際にはその他の細かい条件もあるので、
世帯主になったからといって受給出来ると言い切れるものではありませんが、
基本的には、離婚して引越しをし、そこへ住民票を移し、世帯主にならないと
受給資格を得る事は出来ません。(特例は除く)
    • good
    • 4

自分で稼ぐ選択肢はないの?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!