アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします!

今、生活保護を受けてる彼と同棲しているのですが、申告することも知らずに
生活してます。

彼に鬱病があり、働けない状態で
ほとんど家で過ごす毎日です。
そして、私は働きたいのですが
前の住所から移すとなると

申告を怠ったとして彼が罰を受けないか心配です。

そもそも打ち明けた場合は別れることになりますか?

それだけは絶対に嫌です!
お答え頂けましたら幸いです。

A 回答 (6件)

生活保護受けて、精神疾患のある、将来のない、彼に、なんの魅力が、あるんですかね


飲み薬によって、将来授かるであろう、子どもに、奇形やら、障がいのリスクが高いし、彼に日常生活習慣において、時には、援助が必要になる可能性が高いですよ、
鬱病で、生活保護っていうことは、障がい者手帳なん級か
知りませんが、主治医が、働けない状態であるという診断書が必要ですし、障がい者枠の単純作業もできないとみなされてるわけです、両親、叔父、叔母もその上で、金銭的援助も切ってるわけです、
偏見ももたないで、彼に接してるのは、微笑ましいですが、彼、貴女の愛情なしでは、生きていけなくなりますよ、お大事に
    • good
    • 4

?今、生活保護を受けてる彼と同棲しているのですが、申告することも知らずに


生活してます。

既に、生活保護の不正受給の状態にあります。
質問者は、この質問の回答で不正であることを知ったので、今から共犯です。

>そもそも打ち明けた場合は別れることになりますか?
彼が福祉事務所に同居を申告しないということは、そういう事でしょうね。
彼が自分が生活保護を受け続けるために、同居も、その存在も否定するのが良くある事です。

?そして、私は働きたいのですが
働ける能力がありながら働いていない人が世帯員にいるという事は保護要件を満たさない可能性があります。

質問者が生活保護世帯員に入るという場合には、質問者の資産、親族の扶養などについて調査があります。
    • good
    • 3

罰を受けるのはあなたであって彼ではありません。



しかし、あなたが同居すれば、それはそれで生活保護は受給停止となるでしょう。

頑張って彼を養ってください。
    • good
    • 1

no.1さんがおっしゃる通り、鋭い眼は存在します。

例えば民生委員さんとか。その辺におられますからね。お気を付けください。
同棲してから日が浅いなら、おそらくおとがめはないでしょう。
市の人にできるだけ早く相談してみることですね。
悪くすることはないと思いますよ。
彼氏にはすでに彼の係の人がいるから
その人に相談してみては。
生活保護支援団体なんかもあるから、ネットで調べてまずそちらで相談するのもいいかもです。
別れる別れないなどは問われません。ただ根掘り葉掘り聞かれる可能性はあります。その場合も何の支援もしていませんと言い張る必要があります。
ただ、同棲を続けることは無理でしょう。
別れたくないならやっぱり通い妻でしょうね。
おつらいでしょうがそれが二人のためです。

どうしても同棲、ということになると
あなたの収入が、彼を養える程度かどうかが問題です。
そうでない場合は、それを補う分だけの保護費が支給されるはずです。
その辺の詳しいところは、やっぱり市の人に聞くしかないと思います。
まず「同棲はしていないのですが、これからしたいので」と言って相談してはいかがでしょうか。あまり下手に出ず、できるだけ毅然としながらも、丁寧にいろんな可能性について伺ってみてください。

うつ病も、その程度によっては、保護費が違ってくると思います。
精神障害手帳の3級、2級、1級でそれぞれ違ったと思います。
病院でどのような扱いをうけているか聞いてみてください。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
返信有難うございます。

そうですね。
まずは可能性を探りながら
折り合いをみて市役所に相談します。

これから先、何十年と暮らして行きたいですからそれを考えたら
少しの間の別々の期間は苦になりません。

貴重なご意見ありがとうございます!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/06/01 22:14

まずこれからも同棲を続けたいと考えるなら、速やかにケースワーカーに相談をおすすめします。



同棲に関しては、内縁関係として一世帯として審査されたはずです。支給保護費が変わるはずです。

例1(彼氏さん一人の家庭の東京在住なら一ヶ月家賃生活費込で12万
例2(彼氏さん+まからさんで二人世帯で東京なら17万

まからさんがこれから働く、もしくは働いている場合はこれからの支給費が変わります。
もしも、保護を受けている事を知りながら働いていた場合、保護費の不正受給にあたり処罰の対象になります。(某お笑い芸人の様に)

僕も高校生の頃母子家庭で育ち、母が体を壊した事から生活保護のお世話になりました。今では無事社会に出て働いています。
生活保護は、国民全員が払った税の中からお互いを救済する法律だと思います。生活保護への風当たりが強い昨今です、悪用等をしない事を願います。

最後にストレス社会の今のご時世、鬱病は大変な病気です。
無理せずゆっくり社会復帰ができること、まからさん達が幸せな日々を送れる事を祈ります。
    • good
    • 0

同棲したいんですか?


そーなると、彼の世帯に、貴女の所得があるとみなされて
彼、生活保護断ち切られます
だーい好きなら、通い妻してください、それも、あんまり
頻繁だと、金銭的援助してるとみなされます、彼の近所の鋭い目もありますし、通報なんてされたら、最悪、今までの保護費全額、返済求められます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A