アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者の結婚について。

自分でも色々調べましたが分からない点があるので、質問させて下さい。

結婚が決まり、その前に同棲をするので、そのタイミングで保護を抜けようと思っています。
5月の初めの予定です。

恋人がいると保護を打ち切られてしまうと聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
その場合、結婚を伝えたら付き合っていた期間の保護費を返還しなければならないのでしょうか?

因みに、別々に暮らしている状況では、彼は私に援助を出来る経済状況ではありません。
(月収20万円程)
ふたりで暮らす事は出来るので、保護を抜けようと思っています。

長くなってしまいましたがまとめると、現状で結婚を伝えると、付き合っていた期間の保護費を返還しなければいけないのかというのが1番の疑問です。
あとは、彼の現在の経済状況の調査も入るのか?という点です。

CWさんにもお世話になりましたし、きちんと伝えて抜けたいので、どなたかご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 保護費の返還はしなくていい事はお二人にお答え頂き分かったので、相手にも経済状況の調査が入るのか否か、分かる方がいらっしゃればご回答宜しくお願い致します。

      補足日時:2018/02/22 09:39

A 回答 (4件)

交際するには関係ないですよ。


結婚したら収入が相手にあれば変わります。
彼女が収入があり交際しているので保護を減額とか聞いた事はないですから安心して大丈夫と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交際は関係ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 09:24

それより、20万円収入のある人と同居するのにどうして


生活保護を受けたいのか。

その精神状況で結婚して大丈夫なのか、考える必要はあるかも。
不正受給と認定されると面倒なことに。
調査されたことが分かった時点で時すでに遅しです。

内縁関係も結婚と同等と見なされます。即座に打ち切りでしょう。
詐欺で訴えられないように、実態通りに申告すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同居をする前に保護は抜けます。
内縁関係でもありません。
そう質問にも書きました。
何度も言いいますが、同居する前に保護を抜けるので、結婚を伝えた時点で調査が入るのかと質問したのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/25 06:32

結婚すれば相手の方の収入などは調査と言うか。


つまり収入によっては生活が可能かどうか精査するでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの件についてもご回答ありがとうございます。
結婚してからなのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 09:55

>結婚を伝えたら付き合っていた期間の保護費を返還しなければならないのでしょう


生活保護を解除すれば、それまで支給された保護費の返還は不要です

ただ、解除して、彼と別れたから再度生活保護にって事はできないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返還は不要なのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A