プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は統合失調症を高校生の頃に発病し、45歳になる今まで短期のバイトを4回ほどしただけでほとんど働けずにここまで来てしまいました。障害年金2級を受給しており、
手帳も2級です。統合失調症の症状としては陰性症状で意欲が湧かず、髭剃りが毎日できない、風呂にも1か月以上入れないなどがあります。歯磨きは1週間に1回くらいします。
日常生活に支障を来しています。将来的に親の遺産と障害年金で100歳くらいまでは経済的に問題なさそうな感じですが、それ以降は分かりません。もし、それ以上長生きしてしまった時のことが不安でなりません。遺産を食い潰したら障害年金だけではちょっとやっていけないので生活保護を考えますが、ほとんど働いてこなかった自分が生活保護を貰っていいのか疑問に思います。働いてきたとか働いてこなかったとか過去の経歴は生活保護申請の際に問われるのでしょうか?働いてこなかった自分でも生活保護を受給することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような過去の『いきさつ』に関係なく生活保護受給はできますよ.


なお
遺産をどのくらいの機関で使い果たすかも生活保護受給期間中ではないので役所は何も制限できません.
そして、
親が健在のときに、なるべく早い時期から支援団体に相談がよいかもしれません.
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 03:32

財産があるうちは、不可能でしょう。


財産がなくなったら申請ですが、その時に正常な判断が出来るかどうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 03:32

そもそも障がい者で100歳以上生きるのは稀かと。



むしろ、障がい者は寿命が短いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!