プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在31歳、女です。
5年前にうつ病にかかってしまい仕事ができなくなり、ここ2年ほど生活保護を受けています。
半年ほど前に出会った方と近々結婚する予定なのですが、彼には生活保護のことは言っていなく、貯蓄で生活していると伝えています。
病気の方は徐々によくなってきており、薬も今はかなり減っている状態です。

そこで質問ですが、結婚するに当たり生活保護を貰っていることは彼にバレたりしますか?

やはり、生活保護で生活をしているなんて情けなくて嫌なのです。
見栄を張っているわけではありませんが、、うーん。。やはり見栄なのかもしれません。
優秀でもキャリアウーマンってほどでもありませんが、そこそこの大学を出て仕事も頑張ってきて・・鬱病になったなんて自分がとても嫌です。
できれば彼には知られたくありません。
バレますか?どなたか詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

未払いの年金はどうします?


国民年金は5年前にさかのぼって後納できるようですから、お金が工面できたら少しでも穴埋めするということはできます。
健康保険はどうします?
扶養家族に入ります?前の保険は何か?資格はいつからかと、知られますよ。

一番いいのは、何でもいいですから、働いてください。生保を抜けてください。
それで社会保険完備でないところは、国保と国民年金に入ってください。
年金は払えなかったら、とりあえず1回払って未納にしてください。

何もせずに扶養家族になるなら、ばれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お知恵をお貸し頂き、ありがとうございます。

彼は専業主婦を希望しており、今から仕事を始めたらとても変に思われると予想できますのでとにかくいち早く生活保護を抜けることにしました。もうちょっと自分なりに調べてみることにします。

お礼日時:2011/06/03 14:27

男の浮気を当然と考えているから貴女不幸だねえ。


みんな言ってるのはウツを隠す結婚は大変だよという貴女へのいたわりであってそれが悪いという話ではない。
都合の悪いことを隠すことが正しいわけじゃない。
それにほとんど治ってるなら働けよ。
それで解決だろ?
隠せるものじゃないのに隠しているのは治っている持論なら働けるのに生活保護をもらうのはおかしくないですかねえ?
まあ、貴女は人の回答履歴を検索するくらいのオツムがあるから隠し通す気自信満々なんだね。
確かにこの質問をするために別IDをこしらえるくらいの貴女だからね。
普段のIDとは全然違う姿をネットとはいえ、ご立派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男の浮気を当然と考えているから貴女不幸だねえ。
いいえ、100%に近い確立で男は浮気しますよ。
実際行動するかどうかは、チャンスがあるかないかだけです。
近づいてきたイイ女をあえて拒む者がどこにいる?

>ウツを隠す結婚は大変だよという貴女へのいたわり
はい、分かっております。
みなさま本当にありがとうございます。

2度の厳しいご意見でしたが、あなたの言うとおりだと思いました。
治ってるなら生保など頂いてるのがおかしいのです。
まず生保はすぐに抜けることにしました。
イマイチまだバレることにまだ不安が残ってますが、質問してみて良かったです。

お礼日時:2011/06/03 21:01

NO2です。



ここで回答をしたのも何かのご縁だと思いますので、もう一度回答させていただきます。

「どうしても鬱病である事は婚約者に知られたくない。婚約者は鬱病の事を理解してくれないであろう8割の方に属していると思う。」
との事ですね。

彼に言う言わないは貴女の人生ですのでご自由に選択されれば良いと思いますが、第三者から言わせてもらえば、仮に婚約者にバレずに結婚をすればきっと幸せな生活が待っている事だと思います。
が、幸せな結婚生活で有ればあるほど、その生活が破たんする事を恐れるようになりますよね。
「バレたらどうしよう」「何らかの通知書が来たり民生委員が来たりした際に彼に知られたらどうしよう」との不安は日に日に大きくなって行くでしょうね。

そんな不安を抱えた精神状態を続けて行けば、もっとひどい症状の鬱病が再発しませんか?

結婚前なら理解できなくても、結婚した後に発症した鬱病になら彼は理解を示すのですか?

生涯の伴侶に対して自分の弱いところを見せる事が出来ないような結婚生活は鬱病よりも辛いですよ。
人間だれしも弱いところはあります。
だからこそ伴侶と共に手を取り合って、弱いところをお互いに補いながら二人で生きて行くのではありませんか?

せっかくのおめでたいご結婚話に水を差すつもりは毛頭ありませんが、目先の幸せのみに固着するとその先に控えている大問題を見逃しがちになりますよ。

本当に貴女が幸せになるのには、どうすれば良いのかをもう一度良く考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
私は二度と鬱病など再発しないと普通に思っておりましたがよく考えるとそんなこと分かりませんよね。

結婚後の鬱病は理解されるの?と問われると多分「いいえ」であり、そして実際に「いいえ」だった場合、私はどうなるのかな、と少し考えてみ恐ろしくなりました。
でもそんなこと考えていたら鬱病に理解のある人と以外無理なんですよ。私は彼に精神的な病気の人をどう思うかなど、これまで一度も話してきませんでしたので実際の所は彼がどう思っているかは分かりません。ただ、最近テレビで上○美優さんが自殺との報道のとき、「ばっかだなぁ」と一言言っていましたのでそういうことに理解はやっぱりないんだなと思いました。


うつ状態って隠せるものじゃないです。
薬を飲んで抑えられていてもそれはそれで普通とは違います。
彼は私をそういう風に全然見ていないと思うので、つまり私はほとんど治っているのですよ。いまさら告げたら最悪なサプライズになります。
「私は過去酷い鬱病だったの。今はもうよくなったけど今後いつ発病するか分からないけどそれでもいいのよね」と言えと・・?
破談にならないまでもなにかが崩れると思います。

31歳です。誰にだって隠したい過去の一つや二つありますよね。
確かに鬱病は完全に過去のことにできない事実だと思います。再発があるのですから。
でも私は人一倍鬱病が大嫌いで、私以外の鬱の方には申し訳ないと思うけど鬱の自分に軽蔑すらします。薬を飲むのすら本当は嫌で嫌でたまらないです。
No.7の方がおっしゃるように私は一生幸せになどなれないのかもしれません。

お礼日時:2011/06/03 15:38

ここで匿名サイトで質問して回答もらってそして必死に隠すわけですか。


貴女が幸せになれないわけがわかります。
男が精神の病について理解がないせいにしているけど結局、自分可愛さでしょ、貴女。
貴女ならどうよ、結婚って健康じゃないとしちゃあかんのよ。
子供だって産むし貴女が産む子供が奇形だったらどうする?知らん顔かい?
自分がされたら嫌なことはしないのが前提。
貴女なら病気という基本的項目で嘘つかれて信じることができるわけ?
もしバレてもそれは天罰です。
嘘つく人にはバレるようになってるからね。
これ以上、みっともないことはやめるんだね。
鬱病の人が理解されないんじゃない、嘘つきが理解されないんだよ。
婚約者が可哀想に。

この回答への補足

回答履歴から見てあなたは男性ですね。
ここでちょっと話がズレますが、男の人は浮気しますね、当たり前のように。
体がそういう風にできているから、とか心は裏切ってない、など言った感じでとっても都合いい生き物だなぁと思います。
でも、やっぱり男はそういう生き物で私も頭では理解してるつもりですがなかなか心がついていけない場合も多々ありました。

私が鬱になった原因が男の浮気なんかではないですが、浮気する男ほどうわべだけのゴメンナサイで、罪悪感を持ってない生き物はいないんですよ。やるなら是非一切バレずに完璧にやって欲しいものです。
生活保護のことと男の浮気を一緒にするなと思うでしょうし、私も同じと思っていませんが、あなたの回答を見ていたらあなたは一度も浮気したことないのですか?浮気したら奥様に「浮気してきました」と報告するのですか??と問いたくなりました。

補足日時:2011/06/03 14:22
    • good
    • 0

バレる、バレないはどちらもわかりません。


役所方面の個人情報保護の観点ではバレないと思いますが民生員の訪問で近所や大家はおかしいと感じているでしょうし、2年間、貯蓄を切り崩して生活できるとも思いません。
親御さんからの援助がない限り話はおかしいと思いますし、今後、医療関係やその他のことで生活保護から切り替えることでどこから話が入るかわかりません。
彼の親御さんがおかしいと思って調べればすぐわかると思います。
貴女のお友達から耳にすることもあるかもしれません。

隠すのは良くないと思いますよ。
隠すことでたくさんの嘘をいいそれが元で信用関係がもてなくなります。
特に、病気のことも隠すような結婚はお勧めできません。
うちの妹が同じく精神疾患を隠し結婚し最終的に離婚になってますから。

きっと結婚で生活保護から抜け出せることや次の人生をとお思いでしょうが嘘に嘘を塗りたくるとその収拾はもっと大変です。
結婚、出産など人生の人生の転機は鬱病は再発しやすいのです。
まして子供を考えるならば健康な身体であることが大前提のはず。
すると生活保護をもらわないといけないほど働けなく重症、と結婚して出産は話が合いません。
もう一度、よく考えてバレるバレないではなく負担のない人生をおくってください。

貴女の心に問いてください、貴女が男性なら鬱病を隠して結婚する女性をどう思いますか?
相手を思いやるのならそういうところからではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隠すことが相手に思いやりがない行為と言われると困ってしまいました。

お礼日時:2011/06/03 15:02

バレますか?じゃなくて、結婚するならする前に生活保護をやめれば問題ないんじゃないですか?


そしたら連絡もいかなくなると思います。
さあ、明日にでも社会福祉事務所へ行ってみては?早い手続きのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮に今すでに生活保護を抜けていても、後々何かの都合でバレることはないのかを質問しました。

生活保護は誰にも言ってないのに近所にばれた、とかよく聞きますよね。なんだか犯罪者扱いの目で見られますし、何故ばれるのかも謎で心配になってしまうのです。私的に近所にバレるのは民生員の訪問のせいかなとは思いますが、良く分かりません。

お礼日時:2011/06/02 23:30

結婚しなければ、ばれない。


あるいは
結婚しても、あなたの苗字名乗り、同居しなければ、ばれないかもしれないが・・・・・・

生活保護は、世帯単位ですから・・・・・
同居するか、結婚したことわかれば、ば「夫さんの収入で、生活できるなら、終了させてもいいですね」
と役所に、いわれますよ。

まー、確実に結婚して養ってくれるなら、
「結婚しますので、結婚前に生活保護終了させてください」と
役所に、伝えれば、わざわざ、終了後に知らせることは
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は結婚後に生活保護を継続して貰う気は全くないのですが、継続さえしなければ一生相手にバレることはないのですか?

保険など(?)の何かの手続き上で、彼女は過去生活保護受給者だった!となるような何かはないのかをとても心配しております。

お礼日時:2011/06/02 21:31

ご結婚、おめでとうございます。



何らかの生活保護に関する通知書が送られてきた際に彼が絶対に目にしない保証はありませんよね。

貴女の人生を預ける婚約者の方に隠し事なんて必要ないはずですよ。

鬱病は弱い人がなる病気ではありません。精神的に強い人でも発症します。

愛する彼氏との二人三脚の結婚生活をして行く上で、変な見栄の為に一つの隠し事をすれば二つ目三つ目の隠し事が必要になってきますよ。

生活保護を貰っている事が恥ずかしいのではなくて、生涯の伴侶に対してコソコソして生活する方が数かしいと思いますよ。

貴女の行為は、将来の旦那さんの株価を下げている行為と一緒です。

婚約者に全てお話しましょう。
お二人のこれからの幸せな人生に比べれば、非常に些細な事ですよ。

お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、またお祝いのお言葉ありがとうございます。

生活保護を受けている=鬱病がバレます。
どうしても、どうしても鬱病のことは知られたくありません。
折角おっしゃって頂いたのに申し訳ありませんが、これは絶対曲げられません。

男性には二通りのタイプがいると思います。
精神的な病気を嫌うひとと許せる人です。
どっちでもいいよって人はいないと思います。
私が今まで見た知り合い友人の男性でもその手の病気を嫌う人は8割でした。そして私の彼もその8割の一人だと思っています。なので絶対に無理なんです。

お礼日時:2011/06/02 21:27

相手にばれるなどと言った問題で済まされることでは全くありません。


既に、結婚することは、生活保護支給先(担当者)には、伝えられてあることと思って書かせて頂きます。
無論、結婚される前月迄などで、生活保護受給対象者から外されます。
万一にも、無断で結婚し生活保護を継続受給された場合には、結婚したことが発覚するまでに受給された生活保護受給額の全額に、相当額の違約金等が加算された金額の請求が一括払いにて請求されます。無論、百万円以内などで済むこともまた皆無です。
まだ、支給先(担当者)に伝えてなければ、明日3日午前中にでも、出向いた上で、相手のことが分かるものを持参した上で伝える義務があります。法律による罰則もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご心配して頂いたのだと思いますが、私は結婚後の継続受給など全く考えておりません。
そんなことより質問通り、婚約者にバレることを恐れています。
回答を頂けると幸いですが。

お礼日時:2011/06/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A