プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の海外赴任が決まりました。
私は34歳にもうすぐなります。彼は31歳になったばかり。
付き合って8ヶ月です。

私のことはどうするつもりか聞いたところ、今は結婚する気がないと言われてしまいました。
彼の赴任期間ははっきりとは決まっていませんが、3年程度の予定です。

私は何より彼と離れたくないので、結婚してついていきたいといったところ、少し考えさせて欲しいといわれました。

今、彼は海外出張中で、来週、出張から帰ってくるので、その際に返事をもらうことになっています。

彼は今はまだ結婚する気がなかったし、自分と一緒に来て幸せになれるのか。(仕事がとても忙しいので、一緒についていっても、一人家にいる日が多くなることが心配。)一人でついてきて、赴任先の国で私がなにをするのか(おそらく仕事をやめて、家にいるのが向いているタイプではないので心配)を気にしているようです。

私は3年間の海外と日本の遠距離は現実的には難しいと思っています。
また年齢的にも、遠距離であと3年待つとした場合、子供を生むのもハードルが高くなることが心配です。元々海外に抵抗はないので、仕事が出来ないとしても、勉強やボランティアなどいくらでも生活を充実することも出来ると思っています。

今は彼からの返事待ちの状態ですが、結婚する気がなかった人が急に結婚する気になるとも思えないので、来週、彼からやっぱり結婚出来ないと言われたとき、別れて別の方を探したほうがよいのか、遠距離を頑張って続けたほうがいいのか、どう覚悟を決めようか悩んでいます。

彼は遠距離で続けていきたいと思っているようですが、私は年齢の事がどうしても気になってしまい、遠距離恋愛が辛いものになるのではないかと思い、結婚できないなら別れたほうがよいのかと思っています。

皆様からアドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

34歳女性です。

同年代の同性としての意見です。
別れたほうが楽なんじゃないかな~と思います。


私も最近彼氏と別れました。
付き合った年数やダメになった経緯は違いますが(質問者様の場合は、遠距離でうまくいかなくなりそうな予感ですね)、遠距離になるとわかった時点で結婚を決断しない男性は、その彼女とはずっと結婚しないと思います。
手放してもいいと思うから、離れられるんですよ。


20代半ばくらいの男性で、質問者様も20代だったら3年待つのはありだと思います。
でもどちらも30代で、いつ結婚してもおかしくは無い年齢なのに結婚話が出ないのは、彼は結婚したくはないのです。


彼を友達かなにかだと考え、キープしつつ他の男性と付き合っては如何ですか?
私は馬鹿正直に一途でいて、ほんと時間の無駄だったと感じています。


昔の彼氏とか、結婚したいと言ってくれた男性はすぐに行動に移してくれましたもの。
積極的すぎて当時は引いてしまいましたが。
男性は離したくは無い女性のためなら、どんな労力も惜しまないですよ。
私はそれに気づくのが遅かった。。。


後悔しない選択をしてください。
女性の30代半ばは、大切に生きないと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

手放してもいいと思うから、離れられるんですよ。
⇒ぐさりときましたが(苦笑)その通りだと思います。
キープしつつ、他の男性と付き合う・・というのも器用に出来るタイプではなく・・そういうの器用に出来る子のほうが恋愛上手くいってたりするんですけど・・。
彼とよく話して、日本にいる間に結論をだそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:54

男性で31となれば、まさに今からが正念場な年齢ですね。



男性と女性では、どうしても結婚出産に関しての比重は違って来ますが、
貴女が出産願望があって、彼がそれをきちんと理解しているなら、具体的な返答があっても良さそうなものです。
(何年待って、結婚の事が考えられないから別れよう、等)

要は、今は仕事が一番大事だから1人で海外に行くけど、待っているなら現状維持で付き合ってあげるよ、と言っているように聞こえてなりません。彼にとってこんなに楽なことはないでしょう。

高齢出産が増えているとはいえ、出産適齢期を迎える女性とは付き合う時点である程度誠意が必要ではないかと思います。

とは言え、質問者さまの人生です。後悔しないように、でも難しく考える必要はありません。

結婚(出産)or彼

どちらかと言うことです。
シンプルに、どちらが質問者さまにとって大切かを考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、今は仕事が一番大事だから1人で海外に行くけど、待っているなら現状維持で付き合ってあげるよ、と言っているように聞こえてなりません
⇒まさにこの通りだと思います。
彼のペースに持っていかれない様に、彼が帰ってきたらきちんと話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:52

8ヶ月というのも微妙といえば微妙ですが、


3ヶ月でプロポーズする人も半年でする人もいます。
そういうことを考えれば、元々あまり、結婚ということを考えてなかったきらいがありますね。

考えていたら、待ってもらえるか?せめて1年後、あちらの仕事の基盤が出来てからとか、先に提案がありますよ。そこを言い出さないというのは、はっきり別れは切り出さないまでもあとは野となれ山となれだったのかなという見方をしてしまいます。

ま、男性でその年で、のんびりしてる人は考えてないと言うこともあるのかもしれませんが、遠距離になるとなると、真剣に考えるのが筋でしょう。
はっきり約束が出来ないのは、誠意がないですね。

昔の話になりますが、
私は当時20代半ばでしたが、2年の赴任が決まって、その時に、きちんと帰国したら結婚したいから待ってほしいと、そういう風に言って貰えなかったので、非常にプライドが傷ついて喧嘩別れしたという経験があります。今思えば、若かったなということですが、付き合っていながら、まだそこまで来てなかったということが非常に忌々しかったです。相手がそこまで決心してないというのが許せなかったんです。

ま、それだけじゃなくて、順調に行っても、親が何かと口を挟んできそうで(私の親は一筋縄で行かない人たちですから)、だから、頑張る気も失せたというのが本当かもしれません。

その後、主人を紹介されて結婚に至ったのですが、主人は決めるのが早い人でしたよ。2ヶ月ほどで、決めたいようなことをいわれ、4ヶ月で正式に親に挨拶、出あって8ヶ月で挙式でした。
私も性格が黒白はっきりが好きなので、するようなしないような、煮え切らない人は性格があわないというか、男なら決める時に決めろ!という性格ですから、以前の人はつまり性格が合わなかったと、そう思ってます。
江戸っ子ではないですが、もたもたしたことは大きらいです。

煮え切らない人や、言い訳の多い人は性格が悪いですよ。さっぱりした人が一番ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです。もともと結婚を考えてはいなかったようです。私と付き合う前に、今すぐ結婚したいという願望がないとコメントしていたのも聞いたことがあります。(3年ほど仕事で同じチームの中で働いていたので・・)
のんびりした性格、慎重派という事もありますが、今すぐはっきり結論を決めたくないというところが本音なのだと思います。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2012/01/16 20:50

33歳女性です、


私があなたの立場だったら・・を想像して考えてみたら、私なら別れます。

3年間、頑張って遠距離して必ず結婚できる保証なんかないし、もし頑張って遠距離続けても結婚できなかった場合、そこからまた一から相手を探して、、、
結婚して子供が欲しいなら時間は無駄にはできません。
ただ彼と遠距離を続けて、もしかしたら結婚できるかも知れないけれど、そんな賭けみたいな事できません、20代前半ならまだしも。
と私は思います。
どちらにせよ後悔しないように頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、20代なら遠距離でも頑張れたかもしれません。
でも年齢を考えると・・辛いけど結婚が無理なら別れたほうがいいのでしょうね・・。

お礼日時:2012/01/16 20:46

今出産しても高齢出産です。


後三年なんて無理でしょ。

結婚を考えるなら別れるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いろいろと迷いがありましたが、結婚できないなら別れる覚悟で気持ちが固まってきました。

お礼日時:2012/01/16 20:45

海外赴任が決まった時点で彼が質問者様に結婚の意思を伝えないということは彼は質問者様との別れを考えているのではないでしょうか。


もし、将来的に漠然とでも思い描いているなら色々考えてくれて伝えてくれるはずでは。


まだ お付き合いされて8ヶ月。
彼は遠距離ということにして別れようとしているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、結局、別れることになると腹をくくっているのだと思います。
別れることの辛さより、今は結婚できないという気持ちのほうが強いのだと思います。

お礼日時:2012/01/16 20:43

やってはならないことは、彼を追って今回の彼の帰国から


再び渡航するのを、時刻的に後になっても貴女が追わないことです。
帰国中に口約束の婚約をしたとか、あいまいな関係では貴女も渡るべ
きではないです。
また、帰国の日本にいる時間もありますが、バタバタと結婚もでき
ませんよね。

なにを夢のない質問をしてるのでしょうか?

彼は貴女を慕ってらっしゃるようです。結婚したがってます。

なぜ遠距離恋愛になるのでしょうか。なるとすれば、貴女の気持ちが
現在的には、彼のことを大好きである気持ちが固まってないのです。

現実的な問題のとらえはわかりますよ。
彼は、今くるな、帰ってから結婚。
貴女は、3年は長いし、待てない。早めに子を産みたい。

貴女は彼が日本に帰っても子供を直ぐ産む、産まないはともかく、いつ
までも現役で働いて欲しい心の奥を読んでません。彼も現実をみすえてます。
結婚は生活であると。
貴女は家庭内でおさまってもいいか、よくないか、など他たくさんの価値観
、人生観の違いをお互い表明したり、近づけは、それはメールでもできるで
しょう。

今回の帰国でなすべきことは、貴女自身への問い詰めです。
彼が大好きですか?

8ヶ月のお付き合いが短い客観的関係かもしれませんしね。早急に今回帰国で結論
をだすべきではないような気がします。彼から結婚はできないと言われ、それに
従うなら、貴女というお方も先のことを考え過ぎで、気が小さいです。また結婚
生活で何回も海外出張もありえる彼のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼のほうが、結婚を冷静に考えていると思います。
彼の両親が不仲なこともあり、結婚に夢を見ていない部分はあるかと。
コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/16 20:42

34からの3年は長いわよね~。

決められないなら別れていいと思うわ。でもおたくは結婚する意思ありと伝えて。それを受け取らないのはあっちで。だから無理なら別れを急いで決めなくたっていいんじゃない?そっかー頑張ってねーとか適当に見送って。別れると決まったら「ゴメンね」で。1回大きな選択はしたんだもん。義理もないし。どうせ続けようと思っても続かない人だって多いんだし。

あたしも海外経験あるけど。結婚の決まってない海外遠距離恋愛なんて。目標がないわけジャン?たとえば夫婦ならだよ、単身赴任を乗り越え夫婦の絆を・・・とかあるけどさ。一生一緒にいきてゆきましょうと誓う結婚すらあるのかどうか知らない状態なんだからさ。目標なんかないわけよ。その人たちが何を覚悟するっていうの?遠距離恋愛の。何もないんだから身構えてもしょうがないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、30歳なかばで後3年は待てないです・・。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:40

付き合ってまだ8か月ですよね。


3年間程度の海外赴任が決まっている。
34歳になる彼女に、「今は結婚は考えていない」と言った。
貴女からの逆プロポーズに対して「考えさせてほしい」との回答。

これらを総括して客観的に見れば、彼は遠まわしに「別れよう」と言っているのと一緒ですよ。

貴女に結婚願望がないのであれば、自由に待たれれば良いのですが、結婚して出産も考えているのであれば、きれいサッパリと別れて次の相手を見つけた方が早くて確実です。

彼にとっての3年と、貴女にとっての3年は全く違いますよ。

厳しいデーターを開示しますが、出産が40歳以上に近づくほど、ダウン症の発生頻度は飛躍的に上昇します。
出産を本気で考えるのであれば、時間は大切にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、高齢出産のリスクのことを考えても、あと3年は待つのは無理だと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:39

あなたは出産の事や年齢の事で、ご自分の中でハッキリ決めておいでですよね?ならば、結婚出来なければ別れる!と言うので良いのではないですか?ご自分の思うようにするのが一番かと思います。

そうでなければ、後々、人のせいにしてしまうと思うので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が結論を急ぎすぎているのかと思って迷いもあったのですが、確かに私の中で結論はでています。
後は彼と話して決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A