プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでくださってありがとうございます。
昨年突然、5年付き合った彼に中国に駐在の辞令がおりて、これまで約1年遠距離恋愛を続けていました。
夏に日本で再開した時は、来年の5月頃には入籍しようと本人同士の意思の確認はしていたところなのですが、今回私が休みを取り中国に来ていざ結婚の話となると、
「今のままの状態をもう少し続けたいのが本音」と言われました。「ミノリのことが好きな気持ちは間違いないけれども、結婚を考えると重い」とも言われました。「男らしくなくてごめん」とも。(パニック状態でよく思い出せません…)
今、とても混乱していて自分がどうしたいのか、頭が整理できません。
なんなく、別れるしかないかな…という言葉がおぼろげに頭の中をかすめているぐらいなのですが…。
私は今中国の彼の部屋で、今後の話し合いをどう進めていくか悶々としているところです、とりとめがなくなってしまいましたが、私の考えを整理するためにお力を貸してください。わかりにくいところは補足等いたします。現在双方とも30代です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3の補足です。


当時30歳の私はその彼が迷っている半年間
「本当にケナゲに待っていた」
訳ではありません・・待ったあげくにダメになった時のために
お見合いパーティーだの友達の紹介だの
積極的に参加して「次の相手」も探していました^^;
そして一生独身だった時に為にと、必死で勉強して簿記の資格も取りました。
プチ遠距離だったので、彼はまったく気が付いていませんでした。
でも・・30代になるとボーと1年待つのは不安なんで
「何か」しながら待つのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きの回答ありがとうございました。
NO.3で投稿したとおり、私は待たないという結論に至ったわけですが、
namiasizawaさんのおっしゃるとおり、これから必死で毎日生きていこうと思います。本当は、彼がいてもいなくても、たくさん努力しなくちゃいけなかったんですよね。
自分の至らなかったところを反省したいと思います。

回答くださったみなさん、大変ありがとうございました。
御礼が遅れましたことお詫び申し上げます。
お互いよい年になりますように!

お礼日時:2006/01/08 20:30

遠距離恋愛に限らず


「来年の○月位に結婚したいね」と言っていたのに
具体的な話を始める頃(半年位前)になると
「もう少しこのままで」「結婚の自信がない」
「本当に好きなんだけど男らしくなくてごめんね・・」
と言い出す男性は多いと思います。
私は言われました。
とても楽しみにしていたのでかなりショックでした。
付き合いについては彼の方が積極的で
好き度は、彼60%:私40%な感じの付き合いで
まさか、そんなセリフが出るとは!と目の前が真っ暗になりました。
(親とかにも言ってありましたから・・)

ここは急いで「別れ」などと結論を出さずに
(彼だって別れたい訳じゃないんですから!)
内心辛くても、滞在期間中は笑顔で(彼が)楽しくなるようにすごしましょう。
「すごくショックだけど、貴方の負担にはなりたくない」
なんてケナゲな事を言って、貴女が彼の事を好き!
という気持ちをアピールしてイチャイチャしてすごしましょう。

この作戦は結構使えます。結婚のふんぎりがつかない男性は(まぁ女性も)
「彼女はこんなに俺の事が好きなんだ!」
「もうこんな女は出てこないかも?」
と気が付くと、決心がついたりする事もあります。

この期間中に、出来る家事は何でも手伝って
プチ新婚生活のような甘い生活をして笑顔で帰国し
後日、メールででも
「貴方の話はショックだったけど、私は貴方が好きなので期限を決めて待ちたい」
と送ってみては?そして貴女が待てる期限まで待ってダメなら別れるのでも遅くないですよ。

ちなみに私は、半年以上彼がグズグズ言うのを辛抱強く励まし(?)ながら待ちました。
それから再度プロポーズしてもらって3ヵ月後に結婚しました。
夫の中では「あの時は優柔不断でゴメン。そしてありがとう。」
という気持ちが強くて、結婚後はとても優しいです。

貴女も早々にあきらめないで、深呼吸して作戦を練り直しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答、ありがとうございました!
結論からお伝えしますと、彼に別れを告げ帰国してきました。
彼の態度が単に煮え切らないだけでなく、どこか不誠実な匂いを感じてしまったことがとてもショックでした。
このまま日本に帰っても不安いっぱいで、今までのようにただただ彼を大好きで、幸せな気持ちで彼を待つことは私にはできないと思いました。
「くるところまできたんだ」という思いが強くなり、ここで自分で何かを決断しないと、お互いまたずるずるなお付き合いになってしまうような気がしたのです。

期限を切って待つのは、私と彼の関係ではもう十分かな…。
けじめをつけられない男にしてしまったのは私にも責任があるなかなぁと思って覚悟を決めて伝えました。
彼には、中国でいい仕事をして、男らしい人間になってほしいと思います。お付き合いは解消しましたが、私は日本で彼の幸せを祈りたいと思います。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 14:56

海外で生活していると、なんだか毎日が非現実のような感覚になり、日本での現実が次第に遠のく感覚に襲われます。



彼も中国で暮らして5年目ということですと、中国での生活もすっかり落ち着いて、中国での仕事や新しく出来た友人に囲まれていると、日本のことが遠くに感じられるようになっていると思います。

あなたの存在もある意味で日本の一部としての認識が多少あるはずですので、現実と非現実が繋がるということがなかなかしっくり行かなくなってきたんじゃないでしょうか。

きっと、帰国が決まれば結婚に対してそんなことは言わないと思います。

もしどうしても結婚したいなら、あなたも中国へ行ってはどうでしょう?そしたら、あなたのいる中国での生活が始まるので、彼にとってあなたの存在は、より現実的になると思います。ですからより現実的に結婚のことを考えられると思います。

私は彼の言い分が、単に日本と中国という違いにより発生した現実感の違いから来ていると感じましたのでこのように回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者とのこと、回答ありがとうございます。
私の言葉が足らず、誤解させてしまったのですが、つきあって5年、超遠距離が始まって役1年になります。
そうですね、おっしゃることがとても当てはまるような気がしてきました、大田裕美の歌を思い出しちゃいました。わずか1年なのに、彼はとても楽しく生活しているようです。私がいなくても楽しいのかなぁ…。
先日中国に上陸しまして今2日目になるんですが、私の笑ってる顔が好きだって言ってくれたのに、なんか、いきなりこんな話になってしまって、ぜんぜん笑顔になれないんですよ。これじゃ、ますます私の存在なんてたいしたことじゃなくなってしまいますよね。なんだかわからなくなってきました…

お礼日時:2005/12/22 12:50

アドバイスになるかどうか分かりませんが、



彼は別れを希望しているないのでは?
お仕事のこともあるだろうし、ましてや海外赴任。
minoriさんのことも大切に考えての提案なのかもしれませんし。

5年もお付き合いしてて結婚を延期するというだけで破局なんてもったいないと思い、回答したのですが。。。

とりあえず、深呼吸してみて心を落ち着かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼自身も「別れたくはない」と言っていました。
でも、なんだかひっかかってしまうのです。なんだか、ズルズル引き伸ばされてるみたいな気がして。彼の話し合う姿勢に真剣さが感じられないのかなぁ…。夜眠れずに私が考えているそばで、彼はぐーすか寝ていました。まあ仕事で疲れているのは間違いないんですけれども、私のことは眠れなくなるほどの重要事項ではないんだな…みたいな感じでしょうか。たしかに私の思考もお直線的すぎますよね、深呼吸ですね、もしまた何かアドバイスいただけたらお願いいたします。

お礼日時:2005/12/22 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!