プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く付き合っている彼氏。
大好きで大切な存在、尊敬する部分もたくさんあるのですが、性格が私と真逆です。

感受性豊かで感情の振れ幅が激しい私に対して、冷静で理性的・論理的で共感性に乏しい(ように見える)理系の彼氏。冗談も滅多に言いません。
でもそんなところが、人間的に冷たい人なのでは、とか情が薄いと感じ、ずーんと辛くなってしまうことも多いです。
大好きな人と気持ちを共有したいのに…と寂しくなったり、この人と結婚して幸せになれるのかなと絶望したり(まぁこれも私の感情がブレブレなのですが)。

ただ、感情だけで突っ走りがちな私と違った彼の感性だからこそ、気付ける部分・視野が広がる部分も多いです。
彼を上手く受け入れ、感性の違いに簡単に落ち込まないようになりたいのですが…


マイナス面
・口下手な理系人間、共感性に乏しく?見える、ドライで冷たく感じる
・大笑いしたり泣いたりを見たことがない、感受性が弱い(感情が表に出ない)
・障害、死など重いテーマを扱った映画など見ても感動しないし、無表情、淡々としてる
・一緒に旅行や映画に行ったとして、嬉しい、感動した、凄いね、などの気持ちを分かち合えない(楽しんでいる私を見るのは好きらしい)
・子どもが人身事故で自殺したニュース、寮で亡くなった人がいるなどでも特に何も感じない、よくあることだしとの発言、あまりに淡々とした反応が不謹慎で悲しく感じてしまう(自分の知らない人だからだとは思いますが)


プラス面
・どっしり構えていてブレない、人と付き合う上でも悪口などは簡単に言わない
・捨てられている猫や怪我をしているフクロウを保護するなど、動物に向けた優しさがある
・責任感が強い、口数は少ないけど簡単に嘘はつかない、表面上だけの言葉はない(思ってもいないことは絶対言わない)
・私のことを何年も好きでいてくれ、私の全てを受け入れてくれる包容力がある
・私に一切変わることを求めない
・○○(私)はそのままで一緒にいてくれるだけでいいよと言う
・感情の振れ幅が大きい私に対しても、それを分かった上でどんな私も受け止めてくれる
・ストイックに努力でき、それを自慢したりひけらかさない
・人の目に縛られない、自分も他人も丸ごと受け入れているような人(自由人だけど自己中心的では全くない)

基本ドライで冷たい人だなと思う(かなり寂しくなることもあり)のですが、優しく温かい面も垣間見れたり、彼の本当の姿がわかりません。
男性ってこういう方多いのでしょうか。
客観的な意見を色々といただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的な解釈としては、これだけのプラス面があってなぜ嫌と言えるのかが理解できない


また、書かれているマイナス面は、単に質問者が気にならなくなればいいだけの話で、解決しなければならないほどの問題とは思えないし

私も彼氏と同じで、どこぞの他人が死んだ話ぐらいでいちいち共感していてはやってられないと思うし、個人的には、事故死などの場合なら、人か死んだ事実より死に至った原因や問題を突き止め解決することの方が重要と考える
映画やドラマでも感動はあるものの、泣いたりわめいたりなど感情を表に出すことはほぼない
その裏には、どうせ作り話だしという思いがあるからだけど

それより、結婚するとなると住宅購入や金銭のやりくりなど、論理的思考が必要な場面がかなりあるので、「一緒にいて楽しい」だけではやってられなくなる
特に金銭面で、ざる勘定しかできない男は最悪だよ
一昔前の「熱血なんとか」みたいに、脳ではなく心で考えるタイプは夫としては絶対に勧めない

まあ、単純に彼氏さんは超照れ屋だけだと思うけど
最終的にどうするかは質問者次第だが、ここに書かれていることが本当なら、質問者が人間として一本、柱がないというか、人を見る目に問題がありそうだ
    • good
    • 1

そもそも


「感受性・共感性に乏しくドライな、感動を分かち合えないのが寂しく感じてしまいます」
と書かれていますが、何故そんな彼を大好きなのですか?
そこがよく分りません。
普通であれば、それらも含めて好きが嫌いか、ということになるのではありませんか。
    • good
    • 0

64歳主婦です。



感情のままに生きてる貴女の様な人には、彼のような人が

ピッタリだと思います。

けっこんしたり、お付き合いするのなら性格が真逆が良いんですよ。

私も、どちらかというと、障害者を扱った番組や、死を扱ったものには、

特に、どうという感情は持ちません。

障害を持ったことに対しては、「運命」なのだから仕方ないでしょう、、

と思うだけで、また、死を扱ったものは「人は誰しも死ぬのなんだから」

と思うだけです。

反対に、どうして、貴女のように、そんなことに、

感情を昂ぶらせるのか不思議です。

自分の心をそんなことで気に病んで、心痛める方が理解出来ません。

24時間テレビなどで、障害を持った人を、取り上げてる事がありますが

あれなど、障害者に対して失礼なことだと思うので、あの手の番組は

いっさい観たことありません。

貴女が、彼と結婚するのなら「彼の良い面」だけを

見るようにしましょう。

彼の「良い面」を見るようにすれば良いのです。

結婚したら、配偶者を片目を瞑って見る、、ことが大事です。

100% 貴女の思い通りの人には出会えません。

100% ピッタリだったら、、そもそも、結婚する意味が、

お付き合いする意味が有りません。

彼のことを、何処まで受け入れられるか、、が大事なのです。

私は、政治討論とか、国際ニュース、世界の動向、、などのテレビ番組

及びニュースなどが好きですが、夫はこういうものには、一切、

関心を持ちません。

そして、観るテレビは、「愛だの、恋だの」の、恋愛もの。

そんなものばかりです。

私は、好きなら結婚すればよし、結婚出来ない事情があるのなら

別れれば良し、、振られたら、悩む必要はなし、次を探せば

良いだけのこと、、と割り切って考えてますから、

別れた男をいつまでも、ウジウジ思い続ける、、なんて

人生のロス、、だと思ってます。

貴女の彼氏さんのような方が私は好みです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!