アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年、急に彼の転勤が決まりました。決まったその日、仕事中に電話をくれ、「転勤を言い渡された、急で動揺してる、まずは君に言わなきゃと思って連絡した」と言われました。転勤の不安が大きかったみたいで、2人の今後は、遠恋で続けてく頭のようでした。       
次の日、電話をくれ色々話ました。     
 
離れたくないから、ついていきたい→いいよ、来てくれたら嬉しい、来ても俺寮だけどいいの?→寮はでられないの?→でられるけど、会社から補助はでないし、お金がもったいないから。君がきて、次の仕事とか、家捜すのとかは手伝うよ→来てくれとは言ってくれないの?→家賃とか仕事探しとか大変になるし、その事考えたら強くは言えない→結婚はしたいと思ってるの?→ …、(あたふたしたかんじで)思ってる。前も言ったけど、まだ考えられない。今の収入、仕事の自信、自分の夢とかで。→遠恋で3年は無理だよ、距離が離れると気持ちも離れるから…、私はあなたと離れたくないと思ったからついていきたいといった、気軽に言えることじゃないけど、放れたくないから→そういってくれて嬉しい。俺は遠恋大丈夫と思ってる、そっちには連休とかで帰れると思うし、まだ遠恋がどういうものか分からないし。→わかった

彼としては別れは考えておらず、今のまま、遠恋で続けたいみたいです。

私にたいして好きという気持ちはあっても、その先の話になると決断できないようです。

自分の気持ちとしては、遠恋ではなく彼について行き、そばにいてこれまで通り付き合っていきたいです。

遠恋で、大切な人を失いたくありません。

でも、彼の本心がわかりません。普段は絶対に手放したくないといい私を大切にしてくれています。ヤキモチも心配もしてくれます。一度、結婚感について話が合わず、(私は1年内、彼は3年後に結婚したいと思っている)別れ話になった時も好きだから、結婚を前向きに考えると断固拒否されました。

結婚を決断できない彼に、どうしたら私の気持ちが伝わりますか?もしくは、どうしたら彼の本心がわかりますか?

明日また会う約束をしています。来週の転勤までに、話をきちんとしておきたいです。

A 回答 (10件)

「結婚を決断できない彼」という言葉、結婚するには経済力が必要です。

でも、今は共稼ぎの夫婦が多いですから、経済力は問題ではないです。

転勤する彼についていく事になると、貴方は仕事を退職することになりますよね?この不景気に彼の転勤先で今よりも良い条件の就職先が見つかるのでしょうか?

もし、彼の転勤先で仕事が決まったとしても彼が結婚はしないという事もありえますよね。ですから、彼の転勤先に付いていき就職する事はリスクの高い事です。彼と会ったときに問い詰めて、直に結婚するなら付いていくが、そうでないなら、付いていかない方が無難です。

「結婚を前向きに考えると断固拒否」という言葉で、その事を彼が言ってからどれくらい時間が経過したのか分かりませんが、彼はプロポーズもしてないんですよね?その言葉を信用しても大丈夫でしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれから彼と話合いました。

結果結婚を考えて親に紹介してくれる事になりました。

お互いちょっとした言葉のニュアンスで誤解し、それがきっかけで今回の内容になってしまっていたようでした。

最も的確な回答を頂いたのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 18:42

彼は三年経ったら結婚を考えるんですよね?



それだと長い遠距離になる。
遠距離は難しい。
なので、そばに行きたい。
しかし、それは色々障害もある。

婚約もしてない人についていって向こうで生活するのはリスクは大きいですが、大丈夫ですか?
本当は結婚を前倒ししてほしいですよね。
夢や収入のことを理由にしてるけど、それだけならしてもいいと思いますが。

この時点でちょっと逃げを感じなくもないです。

どうしたらいいのか。

やはりしばらくは遠距離を続けて様子を見るのがいいのかな。
案外大変で「やはり結婚したい」なんて言うかもしれないから。

今転勤になったのも何かの運命かもしれないので、しっかり話して納得いくようにされてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リスク大きいですが、自分の気持ちを言うことで、彼の続けたいの本当の気持ちが分かればと思い…。

やっぱり、逃げですかね。

そういって貰いたかったのかもしれません。

逃げの彼との遠距離は、うまくいかないと思います。

はっきり彼の気持ちを態度でしる上でも、おっしゃる通り遠距離をまずはしてみます。

この転勤がきっかけで、結婚を前向きに考えてくれたら…と思い、正面からぶつかりましたが、ごまかされ、どういう運命なのか、答えは見えているのかもしれませんが…。少し時をおきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 00:27

再びANo.8です。



まぁ早い話が、年齢的にも結婚を焦ってる貴女に対して年下の彼は
まだ結婚に対するイメージが煮え切れずに温度差が生じてるわけで。

それに対してもどかしさを感じ、先行き不透明な今後の関係に貴女は
今彼からその明確な答えが欲しいんだって言いたいとこなんだろうか。

ならば貴女からきちっとケジメつけてお別れすればいいだけなのでは?

話聞いてると、今の貴女が今の彼に求めていることと、今の彼が今の
貴女に求めているものが既に違ってみえちゃうんだよね。どうしてもね。

それに愛だとか云々の理屈だけで結婚なんて到底無理だと思えるよ。
そんな愛とかだけで結婚出来たら、誰だって一度は結婚してるから(笑)

彼の転勤により貴女自身で答えを出しちゃえば、それで済む話だよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

私も彼と温度差があると思っています。

ただ、別れたくないから考えなおすという彼の言葉を信じ、今の自分がいます。

結果結婚を考えてなかった彼でも、なんとか気持ちがあれば、本心で話し、歩みよれるのではないかと…、最後の望みです。

やはりは真剣に向き合い愛した人なので、何もしないで後悔するよりも、なにか歩みよれるいい方法はないかと思い投稿した次第です。

別れるのは簡単ですが、愛してる人なので、うまくいけたら…。

もう少し考えてみます、二度目の投稿ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 23:34

はじめまして。



正直な彼だね。冷静かつ客観的に自分が今置かれている現状を
掌握してるからそういう態度や口実にどうしてもなっちゃうわけだよ。

貴女も貴女で理解力ないね。そんなんで結婚なんかしたって、どの
道続かない気すらしてしまう。彼が好きだから結婚したいのか、ただ
結婚したいから彼が好きなのか。わかるようでわからないんだよね。

遠恋で彼を失いたくないとかいって失いそうな自分が怖いだけでしょ。
結婚の見通し立たずしかも遠距離してまで続けてく自信がないだけ。

彼の味方するわけじゃないけど、そういうの一番疲れると私は思うよ。
結婚だけしたいのなら、別の男性地元なりで探せば別に済む話だし。

自分だけリスク背負わずに楽しようだなんて、それは卑怯ってもんだ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度もいうようですが、リスクを負うからこそついていくとたったのです。
結婚したいからいっているのではなく彼がいいから、結婚の約束のない彼にそういったのです。

ただ、結婚する気がないのに、お互い楽しいだけの付き合いを続けていく事に意味があるとは思えません。若ければ別ですが。

リスクを負ってないのは彼です。

結婚を考えられないなら、年齢的に難しいから別れようとはっきり話しています。

それでも付き合っているという現実で、私はリスク、彼の気持ちを受け入れているのです。

理解力がないのは、歩みよってないのはどちらとかいう問題ではないと思います。

転勤が決まった時も、無職になるリスク、環境を失うリスクをとって気持ちを伝えています。

結婚したいだけなら彼を選びません。

彼がいいから、そういったのです。彼も理解しています。

遠距離の自信がないのではなく、結婚する気がない彼との遠距離が難しいのです。

続けるにしても、お互いの気持ちの確認は必要だと思います。

先の見えないものに対し、返事がない相手に、一方的に全てを捨ててついていくことだけが愛ですか?
私は、状況にもよりますが、お互いが歩みよれる部分を歩みよっていくこと、理解しあうことが愛だと思います。
結婚てそういうものではないでしょうか?

お礼日時:2011/07/08 16:16

こんにちは。



まだ一年しか付き合っていないんですから、
そんなに結婚に焦らなくてもいいんじゃないですか?

そして、あなたは自分のことしか考えていないです。

いま彼は『動揺している』といっています。
それでも一番にあなたに連絡を入れてくれたことで、
彼のあなたに対する真剣な気持ちが汲み取れますよ。
今は、あなたが冷静になって、彼を支えてあげる時です。

自分自身の環境が変わって余裕の無い時期に、
あなたまで連れていっては、苦労が2倍になってしまいます。
悪い言い方をすれば足手まといです。

遠距離恋愛で結婚したご夫婦なんてたくさんいるでしょう?
距離に気持ちが比例するなんて、私たちには当てはまらない!
ってくらいの気持ちでいなければ。

転勤イコール結婚なんて、考えが甘すぎです。

彼のほうがよっぽどちゃんとあなたのことを考えてくれていますよ。
はやくそれに気がついてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明が足りなかったのかもしれません。

私は33歳で彼は26歳です。
勝手かもしれませんが、出産、再就職などを考えると、約束のない3年後の結婚は、難しいです。

彼には、今年の5月に、結婚を考えられるまで待ってあげたいけど、そういう歳ではないこと、楽しいだけの恋愛はできないこと、彼にとって私が結婚を考えられない対象なら辛いけど別れてほしいといいました。彼は私と別れないから、考えなおすからと今があります。

そうしている間に転勤です。

転勤が不安な彼には、心配ないよ、支えてあげるといって真っ先に励ましています。引越しも手伝います。

ただ、今話さないといけない事もあると思っています。かなり距離がはなれ、会って話はできなくなるからです。

意志確認もなく、うやむやに遠距離を続けてはいけません。

はなから諦めている訳ではなく、3年という時間が私には長すぎるのです。

それでも彼がちゃんと未来を考えてくれているというなら、待ちたいと思っていますが、その言葉は彼からはありません。続けていって結婚が考えられるようになるといったような事をいいます。それでも彼が私との将来を考えてくれていいというなら、私が理解しきれてないということなんでしょう。

お礼日時:2011/07/08 15:09

失礼な言い方かもしれませんが、貴女の一方的な思いを彼に押し付けているに過ぎない!というのが率直な感想です。




今、結婚を考える事が出来ない人に決断をさせるのは難しいでしょう?
彼は、3年後という条件なら約束出来るんでしょう?

貴女だって同じで、今の生活を捨てて彼について行くのも婚約が条件なんでしょう?


条件がかみ合わないのならお互いに譲歩するしかないでしょう!


質問の中にもあるように、彼は貴女を手放したくないから思いを可能な限り受け入れている。ただ、結婚の時期だけは受け入れられない!

どうするか?

貴女も彼の思いを少しは受け入れる必要があるのではないですか??



結婚ってお互い好きだから…と言うのは大前提だと思いますが、彼が思うように収入や仕事・夢、いろいろな事が関わってきます。悪く言えば、貴女は仕事や夢の支えにならない!という事では無いですか?

今は貴女と自分の仕事・夢、両方を支える自身が無いだけでしょう!
文中の彼とのやり取りからも、そのように感じます。

彼について行きたいならついて行けば良い!
だからと言って、彼に何かを求めるのはちょっと違うと思います。

「貴方について行くけど、負担を掛けないように自分で頑張るから…助けが必要な時には手を貸してね」ぐらいの気持が良いのでは?
好きな女が自分の力で頑張っているのに朴っておく男は居ないと思います。


そもそも、早急に結論を出す事でも無いと思います。

しばらく遠距離恋愛をして見るのも一つ!
その間に彼も結婚を現実のものとして真剣に考えるかもしれないし。

貴女が彼の元へ行くにしても、就職先の当てを探す時間にも使えると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文章の書き方がわるく誤解を招く質問になった事をお詫びします。

彼は私がついてこれるか不安に思い、そういったようです。きちんと話あい、お互いの誤解が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 18:55

こんにちは。



男性からの意見です。

彼の転勤命令は急に出されたものですよね。
パニクっていた筈ですが兎に角一番大切だと思う質問者様に
電話してきてくれたんでしょ。

彼は今、急な転勤の不安で一杯ですよ。
新天地で難なく生活して行けるか、仕事はどうだろう、上司はどうだろう
同僚とは上手くやっていけるか・・・・・
沢山の不安に押し潰されそうになっているところに、更に質問者様から
責められて・・・・

ちょっと待ってあげたらどうですか?
待てませんか?

正直言って質問者様は、かなり自己中心的だと思いますよ。
彼が転勤先で生活にも仕事にも慣れてから「私もそっちに行って良い?
考えてみて?」ではダメですか?

それに「3年後に結婚したい」って言っている彼を「結婚を決断出来ない彼」と
言い放つのはどうかと思いますよ。

男って(女性もですが)結婚に関しては大きな責任を背負うんですよ。
自分が大黒柱となって一家を支えなければいけないと思うんです。
一番大切な人を絶対に命を掛けても不幸にしてはいけないと思うんです。
子供が出来たらって事も考えます。
経済力が無ければいけません。
それには良い仕事をして揺るぎない基盤を築かなければいけません。
そういう事を考えるんです。

とりあえず、彼の言うとおり遠距離恋愛をしてみて、それでもダメだったら
上記の様に質問者様が提案してみては?

今は彼を追い詰める時ではないです。
今、彼に色々な事を決断させる時ではないです。

今、質問者様がすべき事は彼が転勤先で安定した生活が出来、良い仕事が出来
健康でいられる様に応援する事です。
彼を追い詰める事ではありません。

彼は質問者様に対する気持ちは強い確かなものなので遠距離恋愛も乗り越えられる
と思っているのでしょ。
良い彼じゃないですか。

ちょっとキツイ回答になってしまいました。
気分を害されてしまったら、申し訳ありません。

今はとりあえず彼を信じてみましょうよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は3年後に結婚しようと言ってくれているのではなく、3年たったら結婚について考えれるという意味なんです。

要は結婚は、今はもちろん数年先まで全然考えられないということです。

お互いの考えが揺るがないなら、自分も若くないから、別れようと思ったのです。

ですが、考えなおすといい、今に至り、結局、答えは3年先のばしでした。

文章は自分のパートを端的に書きすぎ、一方的と受け取られてしまう形になってしまいましたが、彼が言うことを全て受け入れて話が終わっています。

つまり3年先に結婚考える、別れる気はないから遠距離で続けるです。

私の1年内には結婚を考えていきたい、どうせ続けるなら、ついていって、付き合いたい、は受け入れられませんでした。
考えなおすといった言葉も、嘘でした。

でも別れたくないから遠距離で付き合って…。

おっしゃる通り、応援したいし、今彼を追い詰めたくはないと思います。

ただ、彼の言葉は本物ですか?

別れたくないだけで、その場をしのぐ言葉を並べているのではないでしょうか。

私を失いたくない気持ちは伝わりますが、恋愛と結婚は別といった考えなら、ついてはいけないです。

お礼日時:2011/07/08 17:04

お二人の年齢にもよると思います…



あと彼氏さんがその会社に勤めてどれくらいなのか、ポジションは、収入は、、、

それらによって対応も大分変わってきますよね。

私自身(♀26)も過去に片道5時間の遠距離経験ありなので、勝手に親近感を抱いてしまい回答しました。

遠距離が決まった時の彼氏の対応も、失礼ながらまるで一緒でした^_^;

私『離れたくない!そばに行ってもいい?』
彼『来てもいいけど、まだ結婚は出来ないよ?俺は頑張れば遠距離は乗り越えられると思ってる!』

→何か温度差がありました;

今ひとつ自分に自信がなくて煮え切らない彼氏には、彼女がやっぱり頑張るしかないと私は思います。。


そこで彼氏さんを見限るのも手かと思いますが、せっかく両思いなんだから頑張りたいですよね。。

遠距離を受け入れる代わりに結婚を早めてもらうとかは出来ないんでしょうか?


1年間は遠距離で我慢して、その間はお互いに仕事を頑張り将来のために貯金をする。
それで次の年に結婚とか…

3年はちょっときついけど、1年後とか身近な目標なら案外頑張れるかもしれませんよ?


女に感情的になじられると、男は引け腰になると思うので、建設的に明るくサクっと話を振られてみては…(難しいと思いますが;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同性からのまた経験に基づくアドバイスに励まされました。

彼とは、沢山話をし、結婚を考えて行くことになりました。

彼女が頑張る、まさにその結果いい方向に向かうことができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 18:46

彼氏さんは結婚は安定してからと考えています。


本気で結婚しようとおもえばこそ、守らなければならない
質問者様の為にも慎重になるのでしょう。

そもそも結婚は焦ってするものではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

安定も含め、私の気持ちがうまく伝わってなかったことが原因でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 18:57

遠距離で続かないと思うんだったら、


本当に大切な人ではないのではないかな

結婚しても転勤って有るんですよ。
毎回ついていく訳にはいかないですよ。

世の中には、単身赴任の世帯って結構多いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うまく質問があげられなかったのですが、お互いにとって決断の時だったんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A