プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は、結婚を前提に付き合っていた彼に振られてもう半年近く経ちます。
結婚を前提にと言っても、お互い、結婚したい思いはありましたが、具体的にいつするという話までいく前に振られてしまいました。

未だに引きずっていて、過去を悔やんでは、なかなか立ち直れません…。

彼の別れたい理由は、私がいつまで経っても、成長しないから。
私が結婚の話を真剣に考えているように思えなくなったから。
などです。

別れ話が出るまでは、彼はずっと「私は結婚するにふさわしい人だ、いろんな過去の経験から、本当にそう思える」と言ってくれていました。
でも、その彼の想いに甘んじてしまい、私は、より良い関係になろうという努力や、自分を向上させる努力も怠っていたと思います。そして、相手を思いやる気持ちも欠けていました。


このように、私が、彼との関係をより良好にし、結婚にもっていけるような努力をしなかったばかりに彼に振られてしまいました。

運命の人であったのに、私のせいで、その運命の人と別れてしまった…と思えてなりません。

しかし、理由はどうであれ、彼が私を振ったというのは事実で、この事からも、彼とは運命の人ではなかったのでしょうか??

彼以上に人を好きになれず、やはり、運命の人は彼だったのに、彼を逃してしまったのはこの私なのだ…と感じ、苦しいです。

A 回答 (5件)

はじめまして。


切ない思いをされている様子が伝わります。
人の出会いて自分に必要な成長を促してくれる人
と私は思っています。

貴女の質問に目が留まったのも、私にとって
「考える」ということを促して下さったと思います。
これを縁というのではないでしょうか。

縁があって、互いに成長しようとすることが行き着くところ
結婚へ至るような気がします(友人もそういう縁だと思っています)
それに結婚したら、夫婦、嫁と主人、親の学びなど互いに
成長しなければならないことがたくさんありますよ。

彼は確かに貴女にとって、より良い家庭人になるべく
ヒントをくれた人では有ると思いますが、結婚する
相手ではないと思いますよ。

なぜなら、貴女と共に家庭人としての成長を共有せず
「結婚するにふさわしい人だ、いろんな過去の経験から、本当にそう思える」
と自分に都合のよい所を貴女に伝えるばかりで、彼自身は貴女との関係に対し
努力や話し合いはどうだったのでしょう。
仮に、彼は話あったつもりでいたとしても貴女と解決できなかった人で
結婚しても、結局は離婚てことになるでしょう。

結婚=運命の人は良く分かりませんが、縁のなかった人とは言えます。
縁のない人思い続けていると、本当の縁が遠くなります。
彼に感謝はしてもいいですが、縁のない人に反省は必要ないですよ。

彼に「結婚するにふさわしい人だ」と言わせた貴女なのだから、
今度は、貴女にとって「ふさわしい彼」と出会ってください。

人生の先輩としての意見です。素敵な人に出ますよう祈っています。
気分を害されたならごめんなさいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(順番が違いますが、先にこちらの方にお礼をコメントさせてもらいます。)

気分を害すなんてとんでもないです!

とても心が軽くなりました☆

別れたあとに、ちゃんと話し合いたいとお願いしましたが、
彼は、確かに、話し合いは十分にしたじゃないかと言っていました。
しかし、それは、一方的に彼が私に「こうあってほしい」という意見を言っただけで、
話「合い」にはなっていなかったと感じました。

彼はそれで話し合ったつもりなので、私が更にお願いしても、もう解決は出来なかったのかな・・・と少し思えてきました。。。

>それに結婚したら、夫婦、嫁と主人、親の学びなど互いに
>成長しなければならないことがたくさんありますよ。

この言葉、とても勉強になりました。
こういう風に一緒に成長できる、私に「ふさわしい彼」を見つけられたら良いなと思います!


本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/01/06 00:05

>私は、結婚を前提に付き合っていた彼に振られてもう半年近く経ちます。



結婚前提は婚約では有りません。  

 彼が別れる理由をあなたに有ると言っているのでしょう。
それは彼なりの考えだけです。   
もし体の関係が有ったのであればそれは彼に騙されたということです。

婚約が証明されない限り泣き寝入りするしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。確かに口約束だけでした。

体の関係はありました。

もう騙されたんだと思うのが一番楽かもしれないです…

お礼日時:2012/01/07 15:18

こんばんは


彼との出会いに感謝して、次の恋のために反省したことを生かしましょ!

運命なんて、考えたって飛んでくるもんじゃないんです。

あれが~って後ろを見てるうちに、本物の運命の人を逃してしまうかもよ。


時間はどんどん過ぎていきます。大切に使うも使わないもあなた次第。


気づかせてくれてありがとっておもいなね
    • good
    • 4

人との出会いは偶然じゃなく必然なんだよ。


出会えば必ず同じ数だけの別れもある。

そういう出会いと別れの中から 何を学びどう次に活かしていくか
なんじゃないかな。

まだ別れてどの位の期間が経ったのかは、存じませんが
その彼は運命の人であったのかもしれないけど、
相手にとって質問者様は運命の人ではなかっただけ。

上記にも書いたけど、付き合うのも別れるのも必然。
言い返れば運命といえば運命。

彼との別れから 学んだ事を次の恋愛に活かせればそれはそれで
良いと思うよ。

運命の人なんて1人だけ・・・じゃないんだよ。
異性関係無く出会った全ての人が、運命の人なんだよ。
    • good
    • 5

 大好きな人に振られて別れるのは本当に辛いですね。


泣いても泣いても心は晴れずいつまで苦しむのかと。

 ところで、貴女の文章を読む限り、貴女が一方的に
悪いとは思えません。だって、結婚を前提に交際して
きたのだから、彼の方にも貴女に対して自分の思いを
話し解決をはかる義務があったと思いますよ。
 それを話さず、一方的に突然、解消するだなんて、
不誠実だと思います。

 一度は彼も貴女に恋愛感情をもったのでしょう。
欠点を含めての愛情だから、貴女が途中、余程変な
人格の変化を見せない限り、やはり彼も責めを負う
べきです。

 もう、過ぎてしまったのですか?
きっと貴女はいつまでもぐずぐずと思い返し、泣き
はらすのでしょうか?
 悔やみ悔やみで自分を傷つけるのはダメですよ。
貴女ばかりが至らないのではなく、彼もダメなのだから。
 多くの女性は振った男性を「それでも好きー」なんて
思います。そんなこと止めて何かに打ち込みましょう。
そして、自分を磨き成長させ、こんな素敵な自分を振った
男に「馬鹿寄ろう」と叫びましょう。
 貴女に恋する素敵な男性はいくらでもいます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A