アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、奥様と7年前に死別された男性とお付き合いしています。
交際約2年で、そろそろ結婚しようという話が出ています。私は初婚です。

高校生になる娘さんと彼のお母様と同居することになります。

彼とのもめ事はすべて亡くなった奥様のことで私が大きな心で理解してあげられず嫉妬が原因で起こります。


彼の携帯電話の待受画面は未だに亡くなった奥様で、彼の部屋にも結婚式の時のお二人の寄り添った写真が飾ってあります。
私にプロポーズした後でも変わりません。

亡くなった奥様と娘さんとの3人の写真や思い出の品が部屋にあることは嫌な気がしません。
仏壇、位牌、遺影なども気になりません。


しかし、これから彼は私と一緒に生活していくことを望んでいると言っているのに、なぜ携帯や結婚式の写真が未だにそのままなのか理解できません。

亡くなった奥様の写真を見るとしっかりしなければと思うとかお守り代わりとかまだ未練があるとか…そのような理由でしょうか?

私では彼を支えてあげられないのでしょうか?


彼と同じ境遇の方でどなたか彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

仏壇・位牌・遺影なども気にならない、子供さんばかりか義母まで同居して頑張ろうとなさっている姿には頭がさがります。


それほど彼のことが好きなので、だからこその嫉妬心でしょう。
女性は好きな人の「心」を求めますもの。

死別後7年ですと恋愛感情はおろか夫婦の情さえも薄れています。無いに等しいといっても過言ではありません。
ただ、子供を遺して先立たなければならなかったことへの気の毒な気持ち、可哀想だという感情はあるでしょう。
リセットしてしまうと何か後ろめたいような…自分が冷たいような気持ちになるのではありませんか?

>私では彼を支えてあげられないのでしょうか?

なにをご冗談を。
質問者様でなければいけないのですよ。

結婚し生活が落ちついてくれば、彼が自主的に片づけると思います。

亡くなった人はもう何も出来ないのです。悲しいことですけれど…
生きている限り、前を向いて傍らにいる人を大切にしていくべきです。
質問者様の傍らにいるのは、質問者様との将来を選んだ彼ですよね。

ご結婚おめでとうございます。お幸せを願って。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

彼のご家族がこれから私の家族になるのも貴方様にご回答をいただいたことも何かの縁を感じます。

亡くなった奥様ができなかったことを私が代わりにやってあげられれば良いなと思います。

ただ、携帯の待ち受けや結婚式の写真が気になっているうちは本当の家族にはなれないと思っています。

ご回答を読ませていただき心が温かくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 15:41

私は彼と同じように妻を亡くし数年経過しました。

まだ再婚はしていません。
同じ境遇で再婚していく方も、再婚しない方も様々なようです。
いろんな同じ境遇の人達にも会って話をしてきました。
そんなところから参考になればと回答いたします。

あなたは、死別の彼と、さらにお子様という、とても難しいことに向い、母親と同居するなど、いろんな困難を背負って愛情を注ぐ決意をしていらっしゃる。
まず、そのことに私からも感謝を申し上げたいし、すばらしい人格だと思います。

あなたは、結婚間近になって、不安が出てきたのでしょう。
当然だと思います。困難な道をいくのですから、戸惑って当然だと思います。

彼については、貴方を軽視していることがいくつかありますね。
携帯の待ち受けにしていたり、結婚式の写真等は見せるべきものではないですね。
捨てろとまではいいませんが。
その写真等は正直あなたが辛く感じることを打ち明けているのですよね、それを受け入れないのでは、あなたが辛すぎると思います。
ここまで、あなたが譲歩しているのに、今度はあなたが受け入れてもらう番だと思います。あなたはこれ以上大きな心でいるというのは無理なように思いますし、あなたがやるべきことをやっているのに、彼がまったくやっていない。

少しもあなたが度量がせまいと思いません。当然の感情だと思います。逆に、あなたが位牌や仏壇を尊重していること感動しました。なかなか、その境地に至る人は少ないし、あなたの若さでは、すばらしい包容力です。

ただ、今後、彼と続けていくときに、「亡くなった奥さまには敵わない」という発想は、持ってはいけませんよ。
あなたと亡くなった方は住む世界が違うのです。闘う相手ではありません。亡くなった人は残した愛した人の幸せを望むはずです。その残った人を幸せにしてくれるあなたを、天国から嬉しく思っているはずです。あなたの何よりのサポーターだと思います。
逆に言うと、この世では、亡くなった人はあなたにかないませんし。
このへんは、かなり、仏壇などを大事にしているあなたも理解されているかもしれませんね。

そして、ここからが本題というか、回答です。

死別後の彼と結婚するには「亡くなった人への敬意は私も持ち続けるし、あなたも持っていてよい。そして、この世では私を愛してほしい」という心境に至るのであれば、死別者と結婚するあなたの側の心構えとしては十分だと思います。
亡くなった人の尊厳を大切にするということは不可欠ですね。
もちろん、簡単な事ではないし、できなくても責められませんが、結婚するのであれば、その心境に至らなければ、先々必ずどちらも嫌な想いをし、うまくいかなくなります。
当然、不可能に近いくらい難しいことなので、そうなれないとしても自分を責める必要はありませんよ。でも、あなたはこの心境に至っているのではないかと推察します。

あなたの場合は、逆に彼のあなたへの扱いに問題を感じます。愛情の不足を感じてしまいます。彼と同じ経験をした私から見てもそう思ってしまいます。携帯の待ち受けにしていたり、結婚式の写真をあなたに見せたりするのは「死者の尊厳を大事にしつつこの世であなたを愛する」ということにはつながらないと思うので、そこは譲らなくてよいというより、あなたに限界が来ます。あなたと同じような境遇の方で、しかもあなたのような若さで、あなたのように亡き妻の尊厳を大切にすることができる人はそういません。また、お子様や母親と同居等、普通の(死別者でなくとも)結婚でもみんな避けるところに飛び込むあなたの深い愛情に比べて、彼は軽すぎます。覚悟がなさすぎるのです。私は彼を理解できません。次のステップに進むとして、死別者だからといってもやってはいけないことをやっていると思います。たとえば作家の伊集院静は夏目雅子を失ったあとに再婚しましたが、今の奥さまには昔の話をしないし、何も持って行っていません。いろんな人が辛い思いをして亡くなった人も辛い思いをしたのに、さらに辛い思いをさせる人を増やしてはいけないとの使命があると感じているとのことです。長い間、公に対しても夏目雅子について語ることすらしていない。そういう心が、死別者の次に進む覚悟だと私は思います。忘れることはできない想いであるし、それを要求はしないけれど。過去と未来を区分けするけじめは必要だと思います。

彼と同じ境遇なので、本当は彼を応援したいし、あなたとの結婚も祝福したい。でも、このままでは、確実にうまくいきません。あなたが、将来パンクします。結婚はそんなに甘いものではありません。互いの思いやりがなければ続きません。その思いやりが、今のところ彼に欠けています。彼に結婚の準備はできていません。プロポーズしたとのことですが、まだ準備はできていないのです。死別から次へのステップを踏む準備ができていないのです。これだけ、あなたが譲歩して、彼にその辛さも伝えているのに・・・。

あなたは、もう少し、慎重に考えたほうがいいと私は思います。あなたの包容力がもったいない。

あなたは亡くなった人の尊厳を大切にするのを超えて我慢する必要はありません。現世のあなたを愛して、亡き人の尊厳と想い出を彼が大切にするために、結婚式の写真をあなたに見せるところに置いたり、待ち受けにしたりする必要はまったくありません。

私は、こういう彼がいるから、偏見で「死別者は亡き妻に未練があるから結婚するな」言われているのだろうなとすら思ってしまいます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

辛さを和らげて下さるご回答ありがとうございました。
「亡くなった奥さまには敵わない」という発想を時々持ってしまい仕方ないとため息が出る時があります。これからは、亡くなった奥様は私のサポーターだという発想でいるようにしたいと思います。


今夜、お夕飯を彼のお家でいただきました。この2年の間に度々お家にお邪魔したり、ご家族と一緒に出かけたりすることも何度かありました。(でも、彼はまだご家族には私とのことは内緒にしています。娘さんやお義母様に話すのはまだ後になりそうです。タイミングを見計らっているのだと思います。)

お陰様で、貴方様のご回答を読ませていただいた後でしたので、以前より気が楽でした。



しかし、私の人生これでいいのかどうかはもう少し考えてみることにします。


『愛している』だけではどうにもならないこともあるのですね。
客観的に自分を見つめ直してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 01:19

あなたの考えは、甘いです。


長年連れ添って妻を簡単に忘れることなど出来るはずがありません。
特に男性の場合は、いつまでも引きずります。
諦めなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ごもっともなご意見です。
彼が亡くなった奥様を忘れることなどないのは十分承知です。

ということは、どんな物が目に入っても気にしなくなるべきですね。

考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/19 01:23

回答いたします。

●まず互いの年齢が書いてないからゲーム世代同志なのか今流行のHだけでくっついた女必ず年上            男は常に若い子すぎる。連れ子虐待。
●以上の点はお付き合いが2年というのも『中身の濃い』→毎日会うまたは週一会う。●まず前者でしょう?男性は40代後半(娘さん高校生なら)計算上。貴女は初婚の30台ですね。もしかしたら今流行のアラフォー(女性の40代だから彼を支えたい)気高い思いでうらやましいね。私は24で結婚貞操観念しっかりしていたので童貞処女をそして初恋の娘と結婚する。理想むなしく破れでした僅か3週間で結婚相手21歳の秀才福岡県立黒木高校の総代で学年1番のこ(女優黒木瞳さんの出身校)で奈良交通でバスガイド歌や解説がいまだに教材になってるというが。いかんせん初夜に男性知ってた、事が未熟な私の心をさいなみ続け●当時駆け出しのイラストレータ-だった男の自分は食わすことも出来ずただただ技術の習得。義理の弟からトイレにまで勝美兄さんデザインの本もって行き勉強しているとその私のわだかまりさえなければ上手くいってたはずです悪い事下と反省し悟ったら綿足は開けてきました。苦労散々しましたから土台絵描きや物書きはそれはついいて回る親父は高校進学時に経営の理容館倒産させた。
 娘の出産時は2年後26のとき陣痛始まってたった15分で出産!病院始まって以来の大記録作った。でも主夫のなっての提案もあったが男の九州の男は見栄っ張りで。土方してでも食わせる。と頑として絵を描き続けました。以来幼子抱いた妻に今となってはすまなかったと。SEXや(結婚時)8回位しかない。もう裏切られた。損したの男として修行不足いわゆる女遊びしてないし男ばかりの兄弟だから女性は女神かビーナスか位にしか思わなかった(禁欲主義の)基督教16~21歳間で熱心な信者)が邪魔をしたのです。
 「16年前阪神淡路大震災」で許婚者結婚前に亡くし16歳離れていた。もう結婚より人生の生老病死に13歳頃から不眠だったのでしょう。震災後「鬱」にもなりましたよ。でも死んだこの写真など、もう持ってない。今は相模原の親の命(おおせ)に逢わぬは不幸と感じ自営のデザイン-ロングランたたんで昨年末相模原に越してきました弟2人も相模原です

●アドバイスですズバリ言います気を悪くしないで真意を組み込まれたい。
 貴女が同居もいとわないと相手に従順なのにいまだ死別の細君忘れられないのは
 (1)SEXが忘れられない(之って大きい事実です私なら80%)(2)貴女のおっしゃる「しかし~支えててあげられないのでし ょうか?間での文」此処に集約されると思います。
 云わば男の【度量】に関ってくるものだと思いますもし結婚したらワンマンでしょう?そして浮気も平気でするでしょう? なぜなら『支えてあげるのは基本男の役割です』
 特に初婚でしょう君は。慎重にならざるを得ませんよね。
 (3)最大の相手の真心を知る方法は簡単!
 貴女の方から嫌いになったと思わせればすぐ判る結婚前から主導権とる位じゃないと不幸は見えてます離婚します  よ離婚結婚、幾度も繰り返してる人間いるでしょう?それに夫婦生活飽きたから不倫。SEXレス何十年とか?くだらん

【1ヶ月会わない!メールしない!電話しない!手紙書かない!】出来ますか?

酷な様ですが男の方が完全に不利なのに1歩も2歩も引き下がって愛してある【貴女が可愛そうですね】これは男修行した自分にはわかるゲーム世代じゃないからそして博多男は女。死んでも守る(生存中あえそうもない娘(私の)量子と弟たちは私が博多で再起して努力していたときあってくれてるからいいのでう僕には男として何もしてあげてないとわりきっている。どの面さげてあえましょう?娘に死亡保険行くようにしてますよ。あの無法松の松五郎さんが車引きの僅かな金コツコツ貯め、亡き大佐未亡人に募る思い押し殺しての乱れ打ちの太鼓。死後2通の通帳の受取人は大佐未亡人と息子】いいでしょう?♪心が洗われる。九州にはこんな男が多い東北に「松五郎の一生」なんて聞いたことない東北の好きは宮沢賢治(私も童話書く)と野口英世のいわば借金人生。でも人類のために梅毒スピロへーター発見!自らも異郷で病に倒れる。長々と書きましたが良いお兄さんの助言と思ってくださいおかげで今もイラストレーターでやりとうした。冬は必ず春となるのですあなたの相手に対する犠牲慎は気高い者で紆余辞しんもっtあんまりいろんな人にばかみたいに聞かない事ですよ。
          じっくり考えて人生は何度も生まれ変われる希望のいない人生で有ってはなりません。
「奥様と死別された方に質問させて下さい。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴方様が彼と同世代ですので冷静にアドバイスを読ませていただきました。


>【1ヶ月会わない!メールしない!電話しない!手紙書かない!】出来ますか?
→今のところ最長1週間です。


>男の方が完全に不利なのに1歩も2歩も引き下がって愛してある【貴女が可愛そうですね】
→確かに年上の方達はそのように仰います。


じっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 00:34

回答いたします。

●まず互いの年齢が書いてないからゲーム世代同志なのか今流行のHだけでくっついた女必ず年上            男は常に若い子すぎる。連れ子虐待。
●以上の点はお付き合いが2年というのも『中身の濃い』→毎日会うまたは週一会う。●まず前者でしょう?男性は40代後半(娘さん高校生なら)計算上。貴女は初婚の30台ですね。もしかしたら今流行のアラフォー(女性の40代だから彼を支えたい)気高い思いでうらやましいね。私は24で結婚貞操観念しっかりしていたので童貞処女をそして初恋の娘と結婚する。理想むなしく破れでした僅か3週間で結婚相手21歳の秀才福岡県立黒木高校の総代で学年1番のこ(女優黒木瞳さんの出身校)で奈良交通でバスガイド歌や解説がいまだに教材になってるというが。いかんせん初夜に男性知ってた、事が未熟な私の心をさいなみ続け●当時駆け出しのイラストレータ-だった男の自分は食わすことも出来ずただただ技術の習得。義理の弟からトイレにまで勝美兄さんデザインの本もって行き勉強しているとその私のわだかまりさえなければ上手くいってたはずです悪い事下と反省し悟ったら綿足は開けてきました。苦労散々しましたから土台絵描きや物書きはそれはついいて回る親父は高校進学時に経営の理容館倒産させた。
 娘の出産時は2年後26のとき陣痛始まってたった15分で出産!病院始まって以来の大記録作った。でも主夫のなっての提案もあったが男の九州の男は見栄っ張りで。土方してでも食わせる。と頑として絵を描き続けました。以来幼子抱いた妻に今となってはすまなかったと。SEXや(結婚時)8回位しかない。もう裏切られた。損したの男として修行不足いわゆる女遊びしてないし男ばかりの兄弟だから女性は女神かビーナスか位にしか思わなかった(禁欲主義の)基督教16~21歳間で熱心な信者)が邪魔をしたのです。
 「16年前阪神淡路大震災」で許婚者結婚前に亡くし16歳離れていた。もう結婚より人生の生老病死に13歳頃から不眠だったのでしょう。震災後「鬱」にもなりましたよ。でも死んだこの写真など、もう持ってない。今は相模原の親の命(おおせ)に逢わぬは不幸と感じ自営のデザイン-ロングランたたんで昨年末相模原に越してきました弟2人も相模原です

●アドバイスですズバリ言います気を悪くしないで真意を組み込まれたい。
 貴女が同居もいとわないと相手に従順なのにいまだ死別の細君忘れられないのは
 (1)SEXが忘れられない(之って大きい事実です私なら80%)(2)貴女のおっしゃる「しかし~支えててあげられないのでし ょうか?間での文」此処に集約されると思います。
 云わば男の【度量】に関ってくるものだと思いますもし結婚したらワンマンでしょう?そして浮気も平気でするでしょう? なぜなら『支えてあげるのは基本男の役割です』
 特に初婚でしょう君は。慎重にならざるを得ませんよね。
 (3)最大の相手の真心を知る方法は簡単!
 貴女の方から嫌いになったと思わせればすぐ判る結婚前から主導権とる位じゃないと不幸は見えてます離婚します  よ離婚結婚、幾度も繰り返してる人間いるでしょう?それに夫婦生活飽きたから不倫。SEXレス何十年とか?くだらん

【1ヶ月会わない!メールしない!電話しない!手紙書かない!】出来ますか?

酷な様ですが男の方が完全に不利なのに1歩も2歩も引き下がって愛してある【貴女が可愛そうですね】これは男修行した自分にはわかるゲーム世代じゃないからそして博多男は女。死んでも守る(生存中あえそうもない娘(私の)量子と弟たちは私が博多で再起して努力していたときあってくれてるからいいのでう僕には男として何もしてあげてないとわりきっている。どの面さげてあえましょう?娘に死亡保険行くようにしてますよ。あの無法松の松五郎さんが車引きの僅かな金コツコツ貯め、亡き大佐未亡人に募る思い押し殺しての乱れ打ちの太鼓。死後2通の通帳の受取人は大佐未亡人と息子】いいでしょう?♪心が洗われる。九州にはこんな男が多い東北に「松五郎の一生」なんて聞いたことない東北の好きは宮沢賢治(私も童話書く)と野口英世のいわば借金人生。でも人類のために梅毒スピロへーター発見!自らも異郷で病に倒れる。長々と書きましたが良いお兄さんの助言と思ってくださいおかげで今もイラストレーターでやりとうした。冬は必ず春となるのですあなたの相手に対する犠牲慎は気高い者で紆余辞しんもっtあんまりいろんな人にばかみたいに聞かない事ですよ。
          じっくり考えて人生は何度も生まれ変われる希望のいない人生で有ってはなりません。
「奥様と死別された方に質問させて下さい。」の回答画像3
    • good
    • 0

死別とは違うのですが、参考までに。



芸人のインパルス・堤下さんが、元恋人の写真を未だに財布に入れているとテレビ番組で仰っていました。

彼にはそのときすでにプロポーズ済みの恋人もおられましたし、つい先日その方と入籍されたと思います。

写真に関しては未練とかではなく、お守りのようなものだと。

ゲストに来ていた(確か)中尾夫妻が素敵なことだと仰っていたかと思います。

よい付き合いをしていたからこそできることなのだと思います。


高校生の娘さんがいるのに再婚されるなんて、あなたを今、必要とされているからこそだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


お守り代わりと考える…素敵ですね。


彼は、亡くなった奥様と十数年一緒に生活し大変愛していたと言っていました。
美人で賢かったので結婚したと。
素敵な結婚生活だったのでしょうね。

私との結婚生活もそうであるように亡くなった奥様にも見守っていただけたらいいなと思います。


前向きに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A