アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年ほどの彼との将来のことで悩んでいます。

彼からの強いアタックにより始まったお付き合いですが、彼の気持ちの強さや優しい性格に、私が好きになるのにもそう時間はかかりませんでした。

交際歴だけで言うとまだまだこれから、といった感じかもしれませんが、お互いもう20代後半ですし、私は日々、彼との将来について考えてしまいます。
普段一緒にいるととても楽しく、気を遣いすぎることもなく、好きだなぁ、ずっと一緒にいたいなぁと思うのですが・・・。

彼の些細な一言で、私の気分が悪くなることが多々あるのです。
彼だけに限らず、他人の一言にムッとなりやすい性格だと私自身わかってはいるのですが、
しかしその分気持ちの切り替えも早く、俗に言う「寝れば忘れるタイプ」なんです。

ですが、彼とのことに関しては「寝ても忘れられない」くらいにイライラしてしまうのです。
彼は全く悪気がないようなので、私が怒ることに対しても「どうして」と言ったような感じで、私はその態度にも更にイライラしてしまい、完全に悪循環です。

どうも彼のその悪気のない些細な一言が、私の怒りのツボをピンポイントでおさえてきていて、怒っている私に更に、「どうして今このタイミングでそんなことが言えるの!?」というような火に油を注ぐような発言をしてきます。

付き合っている彼に対してこんなことを思う自分もどうかとは思いますが、本当にその一言一言に対し、人間としてどうなの・・・とまで思ってしまうのです。

価値観の違いと言ってしまえばそれまでですが、こういう喧嘩(相手は喧嘩とも思っていなさそうですが)が起きるたびに、彼と自分は根本的に合わないのかもしれない、このまま一緒にいたらいつか自分が爆発する・・・と思ってしまいます。

普段なら、寝れば嫌なこともすぐに忘れる私が、たった一言に対しイライラがおさまらず、また、何事もなかったかのように連絡をしてくる彼に対しても呆れと、やはり更にイライラがつのります。

半年間一緒にいて、納得のいく仲直りは一度もありません。
納得していないまま、私が気持ちを静め、普段通りに戻ることでしか解決しません。

週に一度会う程度でこの感じなので、もし結婚して毎日顔を合わせるとなると、正直、二人でうまくやっていけるの?と思ってしまいます。

彼のことは好きです。
今まで辛い恋が多かった分、優しくて自分だけを見てくれている彼に対し、こんな人二度と現れないかもしれない、結婚したらきっと幸せな家庭が築けるだろうな、とも思います。
できることなら別れたくない、と思うのですが・・・こう打っている今も、今朝の電話で言われた一言で物凄くイライラしています。

こんなに自分をイライラさせる人は他にいないかもしれない、とまで思う彼とこれからも一緒にいられるでしょうか・・・
自分次第かもしれませんが・・・
例え好きという気持ちがあっても、結婚を考えられない人とのお付き合いを続けられるほど、もう若くはありません。

似たような経験のある方や、そういった方と結婚された方のお話が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

彼のその悪気のない些細な一言とあなたも言っているように、彼は、よく言えば無邪気、悪く言えばお子ちゃまということだろうね。


彼にすれば、本当のことを言った。それに対するあなたの反応に対して、思いついたことがそのまま言葉になって出てくる。最期に
>変な絵文字のメールが来て、「ごめんちゃい」と、最後にハートマークまでついていました。
これで、彼としては「ちゃんと謝った」つもりになっている。
彼はまったくあなたが深く傷ついたことに気づいてもいないし、謝った段階で終わったことになっているよね。何事もなかったかのように。あなたと同じで、一晩寝れば忘れる程度のいさかいで、喧嘩をするぐらい仲がいいと思っているかもしれないね。

ところが、これがあなたにとっては、「人間性」や「価値観」の問題になる。

私にとっては、あなたと比較して、彼の成熟度が低いという「成長の差」に思える。

一応あなたの気持ちをモニターする機能とか謝る方がいいという情勢判断は遅ればせに機能しているのだけど、出来ればあらかじめ気が付くように予測する機能、人の痛みとか辛さを予測して本当のことを我慢する機能とかを装備してほしいところだよね。
まして、大好きな人の気持ちはわかって欲しいと思うのは当然だと思うね。
ただ、それが出来ないのが彼でもある。

些細なことが引き金ではあるけれど、あなたが、悩ましい原因は、単純にいえば、彼はあなたに甘えている。ところが、あなたは彼に甘えたい。それが出来ない。どうして私だけが我慢しなければならないのか分からないということになるね。

どうしたらいいだろうね。

彼は成長しそうかね。
結構今が居心地が良さそうだね。

ちょっと距離を置いてみるのもいいかもしれないね。
「しつけ」ないとね。
    • good
    • 8

  >  彼からの強いアタックにより始まったお付き合いですが、



  そのとき結婚するとは言われなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

>「本当は○○(彼の友人)と行きかったんだけど断られた」と言われ、


>友達が駄目だったから私を誘ったの?と、少しムッとなってしまいました。
それはイライラする!!!!!
私だったら絶対行かないです。

これは私の結婚生活なので参考にはならないかもしれませんが・・・
私は主人と同じ価値観なので主人に対してイライラとか
ムカつくとかそういうことはありません。
だから喧嘩も無いので仲直りしたこともありません。

価値観が違うと信頼が出来ません。
信頼が出来ないとコミュニケーションを取ることが難しくなって来ます。
結婚は恋愛と違って「好きだから一緒にいたい。」
だけでは続かないですからね。
    • good
    • 5

え、そうなのか。


彼は少々気遣いが足りないし機微に疎いなとは思うけど、

NO1補足を読んでみても「そっか、お友達残念だったねえ」くらいにしか思わない・・・。
一言余計だった彼氏も彼氏だなと思うけど
これでそこまで怒りだす貴方の気持ちもわからない。
追撃のメールのことに関しても、だ。

趣味のことなんて分かち合う人と一緒に行けるのが一番で
それは彼女であっても共有できない楽しさだからなあ…。
二番目に連れて行きたい人だってことが嬉しくあれど、非難することなのだろうか…。
まあ、「人としてどうなの?」という発言が出てきてないので
これだけでは判断できないでしょうけど。

この感覚の差は結構深刻なのでは?でも付き合いだして間もないのだから
しばらく、お互いをさらけ出しながらお付き合いを続けてみるのが良いと思います。

貴方がやっぱり駄目だ、と思うかもしれないし
彼のほうがやっぱり無理だと思うかもしれません。

逆にいい方向に流れてよい結婚に結びつくかもしれません。
こればかりは解りません。
でも、ちょっと機微に疎い人だとわかっているのだから
「しょうがない人だなあ」とたまに見逃す努力をしてあげても良い気がします。
    • good
    • 1

No.1のおじさんです。



貴女からの補足を読みました。ありがとう。

今までの貴女のイライラの原因は、こちらもわかりませんので
何とも言えませんが、今回のこの件は、彼の些細な一言というより
気遣いが足りない男ですね。人が気分を害するポイントが
わかってない男ですね。

<「本当は○○(彼の友人)と行きかったんだけど断られた」と言われ、
友達が駄目だったから私を誘ったの?と、少しムッとなってしまいました。

これはムッとしますね。
断わられたから貴女を誘ったのですから。

やはり、おじさんが最初に書いたように、頭が悪い男なのですよ。
つい、うっかりということもあるでしょうが、毎度毎度あると
すれば、やはり頭が悪いのです。

そのあとの対応が、おちゃらけています。
照れ隠しもあったのでしょうが、こういう場合、素直にあやまれば
よかったのにね。

喧嘩になることは、どのカップルでもあることです。
しかし、その後の対応如何では、それで済むことが
おおいにあります。

普段からふたりのコミニケーションはとれていますか。

話は変わります。

結婚ってなんでしょうかね。

歳がそれ相応にきたから、あるいは過ぎたから結婚をしなくてはいけないのでしょうか。

結婚とは、この男となら一緒いて、ホッとする、安心をする、頼りになる
この人であれば私は苦労を共にしていける、この人であれば
自分の将来を賭けてもいい。もっと言えば、この人の子供を産みたい。
もっと、あるでしょうが、こういう気持ちになった人と結婚って
あるのではないかな。

そういう根本的な大事な気持ちがあれば、例え少々の行き違いが
あっても許せるものではないのかな。

男のほうからすれば簡単に言えば、この女性を俺は一生離したくない。
俺が絶対に幸せにしたい、するんだという気持ちから結婚って
あるのではないかな。

男女が付き合っているうちに、互いにこういう気持ちになったときが
結婚だと思うのですね。

そりゃ、途中から喧嘩もあるでしょう。
でも、少なくとも最初はこういう強い気持ちがなくてはね。

年齢がきたから結婚があるのではなく
こういう気持ちが芽生えた相手ができたときが結婚ではないかな。
これが25歳ぐらいのときの相手かもしれないし、35歳、あるいは
40歳かもしれない。

妥協で結婚しても、幸せになる人がいるかもしれない。
妥協して結婚しても、やはり、うまくいかなくなり
離婚をするかもしれない。

でも、年齢がきたから結婚しなければというのは違うと思います。
この人となら、少々のことは我慢できる。それ以上に
一緒にいたい、ともに苦労し、幸せになりたいという相手と
結婚があるのだと思いますよ。
根本は互いを思いやる、やさしい気持ち、愛がなくては
できないことですけどね。

結婚したら、うまくいかなくなるかもしれない。
でも、結婚するまえくらいは、こういう気持ちでないとね。
できる我慢もできなくなってしまうもんね。

おじさんの回答です。
    • good
    • 11

NO1さんのおっしゃるとおり、そのイラつく一言が書かれていないからなんともいえません。



が、この状況から逆に言えることは
貴方は他人に対して意思の伝達を行うのが下手なのでは?
悪循環の原因はあなたにありそうだ、ということです。

必要なことを必要な人に話せない、これは結構致命的です。
彼氏さんも正直あなたの発言では貴方の言いたいことを理解できてない可能性が
高いと思います。

ここで質問を眺めてて思うのですが、女性は「一番に書いとけよ!」と思うことを
なぜか隠して後出しする傾向があります。
そのせいでせっかくのアドバイスが無駄になることもしばしばです。
貴方もこの傾向が強いように思えるのです。

せっかくの長文で不満を書いてらっしゃいますけど、意味がないものになってしまいました。
普段の会話も知らず知らずそういう感じなのではないでしょうか。
(最終的に彼にそういうことを言わないでほしいと伝える方法や
自分の短気を直す方法を聞いてないあたり・・・)

なにが、どうなのか。短い言葉でも相手に伝える練習をしてみてはいかがでしょうか?
彼の言うことが本当に誰が聞いても「人としてどうか」というようなことであったとしても
あなた自身に問題がない、とはいえないと思うのです。

…昨今では、笑いの壷は同じでなくてもいい、
でも怒りのツボが会わない人とは続かないとは言いますけどね。
    • good
    • 0

おじさんです。



些細な一言で、イライラすると何度もありますが
その些細な一言が、どういう一言なのか
全く書いてないので、回答する人も困るのではないかな。

その些細な一言が、人によっては、それくらいは大したことは
ないよ、気にしなさんなと言う人もいれば
そりゃ、無神経な一言だ、許せるものではないと
言う人もいると思います。
人の感覚など、何通りもあることですからね。

一番わかることは、貴女自身が、その一言で常にイライラ
するわけで、

<半年間一緒にいて、納得のいく仲直りは一度もありません。

<こんなに自分をイライラさせる人は他にいないかもしれない、

こうまで思っている貴女なのですから、彼と貴女との将来など
うまくいくわけはないではないですか。
それは貴女の心の中にあることなのですから。
そこまで貴女をそういう気持ちにさせる彼の些細な一言って何なんでしょうね。

イライラのツボ、怒りのツボなど、人によりツボが違うのですから
他者の意見を聞いても参考にならないのではと思いますよ。

その彼も彼ですね。
些細な一言で彼女の気分を害しているのに、ついその些細な一言を
いつも言ってしまう彼も学習能力がない男とも言えます。
あまり利口な男とも思えないですね。

もうひとつ、そのまえに
貴女の精神状態は、どうなのでしょう。
精神的な病や精神的な悩みを抱えている人だと
些細なことでも、常に敏感に反応をして、それをずっと気にして
しまうこともありますのでね。

こういう回答です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

詳細を書こうか迷ったのですが、本当に些細な一言ですので、
恐らく他人様からすれば「そんなことで?」と、
思われてしまうのではないかと思い敢えて伏せました。

挙げるとキリがないので今朝の件について書きます。

今朝、とあるイベントに誘われました。
誘ってくれたことは嬉しかったのですが、最後に、
「本当は○○(彼の友人)と行きかったんだけど断られた」と言われ、
友達が駄目だったから私を誘ったの?と、少しムッとなってしまいました。
実はその日は、半年記念日のプレゼントを買いに行こうと思っていたこともあって、
(私と行きたい訳でないなら)他の友達にあたってみて、と話したところ、
からかうように「拗ねた?(笑)」と言われ、更にムッとなりました。
ムッとなっている私に対し、「わ、本当に怒ってる(笑)」と言われ、
最終的には、変な絵文字のメールが来て、「ごめんちゃい」と、
最後にハートマークまでついていました。

私からすれば、最初の発言以上に、こっちがムッとしているのに対し、
ふざけた態度で接してくるところに余計イライラします。

私の精神面についてご心配して下さりありがとうございます。
元々イライラしやすい性分ではありますが、
普段は本当に寝れば忘れらるタイプですので、
特に問題はないかと、自分では思います。

補足日時:2013/08/08 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A