プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼に些細な事でイライラして怒ってしまいます。
付き合い始めた頃は、イライラしませんでした。
友達にも、怒ってしまうほどイライラはしません。
でも最近は、些細な事でイライラしたり泣いてしまったり...ヒステリックになってしまいます。
こうなってしまうのは彼にだけです。
自分でも何故なのか分かりません。
私のこの性格のせいで、いつも喧嘩します。
最初は、私が悪いのに「ごめんね」と彼は謝ったりしてくれました。
彼はやさしいので、その優しさに甘えてか、私のイライラはエスカレートしてしまっています。
なので今では、「なんでそんなちょっとした事で怒るの?」「今の怒るとこじゃなくない?」「すぐ怒る」...など言われるようになりました。
さっきも私が些細な事でイライラして怒ってしまい喧嘩になりました。
今はもう思ってないと言われましたが、その時彼は、もう疲れた と言おうとしたらしいです。
私もなんでこんなイライラしてしまうのか、分かりません。
何度もこの性格を直したいと思い、怒ってしまう前に良く考えたり相手の気持ちになって考えたり我慢したりイライラをぶつけてしまったらすぐ謝るようにしました。
ですが余計にストレスがたまってしまい、それを全部彼にぶつけてしまいました。
なので私は一度距離を置くことを考えました。
付き合い始めの頃はイライラしなかったのに、今ではイライラしてしまうから、距離を置けばまた付き合い始めの頃の気持ちに戻れて、またやり直せるんじゃないか、と思いました。
その事を彼に伝えましたが、色々話し合い、仲直りし、距離は置くことはしませんでした。
彼はこんな私でも好きでいてくれています。
別れたくないと言ってくれます。
ですが、私のこの性格のせいで喧嘩をしたり彼を傷つけることはもうしたくないです。
どうしたら些細な事でイライラしなくなるでしょう?
やはり、距離を一度置いた方がいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

女版DVですよね。


あたりやすい相手に言葉の暴力をして、そのあと反省しての繰り返し。

しかるべきところに相談したらどうでしょうか?
加害者側の相談も受け付けてくれると思います。
    • good
    • 4

彼の些細な言葉にイライラしてしまう、ということですが、


毎回同じような内容でイライラしていませんか?

本当にちょっとした「言い方」だったり「考え方」だったりが自分と合わないと
「あ、今のちょっとやだな」って思いますが、
友達くらいの付き合い頻度だと「まぁいいか」と流せてしまうものです。
でも家族くらいの頻度で付き合っていると、そのちょっとが積み重なって大きくなっていきます。
彼と仲よすぎて家族くらいの距離感になってきたってことじゃないかな、と思います。

「ちょっとしたことだし私が我慢すればいいや」って思って流しちゃってませんか?
あなたが「イライラする!」って感じた時に、
「今何が嫌でイライラしてしまったのか」を彼とじっくり話してみてはどうでしょうか。
その「ちょっとしたこと」を話し合いで改善していければ、彼と今よりもっと仲良くなれると思いますよ。
    • good
    • 8

こんにちは


たぶん今の彼がとっても優しくそしてあなた自身にもしっくり合う人なんだと思います
だから言葉はわるいですが調子に乗ってつい自分の感情抑えきれずありのままの気分を態度に出してしまうのではないかと、
そんなあなたを嫌になる人は別れがきます、そんなあなたを丸ごと抱え込んでくれる人なら一生一緒にいられますそれは彼が無理して一緒にあるのではなく
そんなイライラも付き合ってくれる許容範囲をあなたに持ってくれている相手だからだ思います
ついイライラしてしまう事もあるけれどきっとあなたにはそれ以上の良いところがあるのを彼はわかっているのだと思います
大切に思いやりの気持ちを持ってお互い支え合ってこれからも付き合っていけるんではないですか?
    • good
    • 24

cahqeurayさん こんにちは。



>お父さんお母さんとは仲がいいです。
そうなんですね。 反抗期もちゃんと終わらせましたか?

☆イライラについて書いていきますね。☆

要は cahqeurayさんの心の中で 「どうして彼は○○してくれないんだろう。」「どうして彼は○○何だろう。」「普通なら○○するんじゃない? なんで そうなの?」
と言う思いなわけですよね? (^_^)
と言う事は  cahqeurayさんの心の中で 「彼は私の想いを酌んで行動するべき。」と言う思いが強いんだろうと考えられますよね。
簡単に言えば考え方が偏ってしまってるって事なんだと思います。

cahqeurayさんの心の中にある大前提が無くなれば イライラもおさまると思いますよ。 (^_^)b


 怒ったり、相手を罵ったり、 イライラしたり っていうのは 要は甘えてる。って事なんですよね。(cahqeurayさんも書いてるから解ってますよね。) 甘えさせてほしい。っていう思いなんです。 ヤクザさんとかには イライラできないですよね(笑)

 「この人なら甘えさせてくれる。 でも この人はダメ。」って 無意識のうちに判断しているわけです。要は 『自分(僕もですけど)は 自分より強い人には黙ってるのに、 受け止めてくれる人には大きく出るような そんな小さな人間なんだ。』って事を認識すると良いのかもしれないですよね。

因みにどんな彼の行動言動で反応していますか?(イライラしていますか?)

☆cahqeurayさんに 口に出して言ってもらいたいセリフがあります。☆

「私は 彼に甘える事が出来なくてもいい。」
「私は 彼に甘えてもらってもいい。」
「私は 彼が 私の想いを酌んで行動してくれなくてもいい。」
「私は 彼をもっと尊敬、尊重してもいい。」
『もし私が 彼に対して「彼は私の想いを酌んで行動するべき。」と言う想いを持つ事を自分に赦すのであれば、 彼も同様に 「cahqeurayさんは彼の想いを酌んで行動するべき。」 と言う想いを持つ事を赦してあげてもいい。』


上のセリフを口に出して言ってみて どんな気持ちになりましたか?


cahqeurayさんとお父さんの関係。cahqeurayさんとお母さんとの関係が良好であるとするなら 元カレとか もしくはが以前の学校関係で 甘えたいのに甘えさせてもらえなかった経験とか、もしくは厳しい部活に入っていたとか 無いですか?
    • good
    • 6

cahqeurayさん こんにちは。


イライラの原因なのですが、
cahqeurayさんのご両親との関係していませんか?
お父さんお母さんとの関係を教えてもらえますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんお母さんとは仲がいいです。

お礼日時:2016/08/25 23:51

イライラしてしまうのを、性格、と考えるとよくない方向に話が進んでしまいそうです。


大体何に対してもすぐイライラする、というのなら性格と言っても良さそうですが、彼と一緒の時だけなんでしょう? もしそうなら、貴女の性格というわけじゃないですね。

理由はよくわからないけれど、一緒の時に些細なことですぐイライラしてしまう、どうしたらいいか? と、気持ちが落ち着いている時に彼に相談してみたらいいと思います。

感情が昂ぶった時に自分で自分の状態に気がついてコントロールする(冷静になる)こと、相手の気持ちになって考えてみること、というのはやっぱり訓練が必要です。若い時期は特に。でも、訓練ばかりしているとそれがストレスになって余計イライラする、というのもまぁ当たり前のことで、自然なことではないでしょうか。

頑張って自分自身の感情を制御するようにしてみると、イライラはするかもしれないけれど、それを爆発させることは止められるようになると思います。それは貴女の心の成長でもあります。彼が頑張ってそれに付き合ってくれるのなら、ぜひお願いして、一緒に見守ってもらったら如何ですか?彼にとってもいい体験かもしれません。
ただ、貴女が変われなかったり、彼の我慢の限度を超えてしまうようなら、お別れする方がお互いにいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、わざわざ長文ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 23:20

何か、彼氏以外で私生活に不満や不安があるのかもしれませんね


それを、優しい彼氏に、なんでも言える彼氏にぶつけてるにかもしれませんね

私の元カノもそういう子はいました

その子は、家庭や友達同士での不満などが原因だったと思います

私生活を見直してみたらどうですか?
原因があるかもしれません

わからない場合は、その優しい彼氏を失ってもいいならそのままでいてください

嫌なら、距離を置いてまで原因を探してください

でないと、確実に別れが来ますよ

私たちみたいに、ならないように

彼氏の優しさに気づけるあなたならきっと解決できるはず

後悔無いよう行きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私生活に不満や不安があるわけではありません。
彼の言った些細な事に、イライラして怒ってしまうんです。

お礼日時:2016/08/25 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A