プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでます。
大好きな人と付き合って4ヶ月。。
最近彼氏の無神経な発言に少しずつ傷ついてイライラしています。
と、言っても微妙なラインの発言が多く、
一晩経ってどうしてあんなに過敏に反応したんだろう?と思う事と、
1週間経っても、思い出してはイライラが止まらない。
そんな感じです。

具体的にどんな事があったかと言うと・・・。
・旅行の際、彼のご両親にと買ったお土産を見た目が悪いからと、受取拒否。
・前好きだった人と、私の外見を比べる。
・結婚や同棲の話題をよく出してくる。(今出来もしない事をそう簡単に口に出してほしく無い。夢見がちなだけに見えてしまう・・・。)
あとは、日々の付き合いの中で時々言葉遣いがキツい・・。など。。


基本的には優しくて、面白くて本当に好きな人なんです。
別れたりしたくないです。
一緒に居るときは楽しくて、無神経発言はあっても流せます。
でも離れると、彼の事を好きだと思う気持ちよりも
今日こんなこと言われたなぁ・・・。と思い出したり
この先この調子で一緒に居れるのかと不安になったり。イライラしたり。

彼自身、自分の発言に私が傷付いていることには全く気づいていないです。
自分が言った事も覚えてないと思います。
それくらい彼にとっては、普通の発言なんだと思います。

自分自身も、彼が無神経と言う事に過剰に反応してうまく会話をかわせなかったり
黙ったり、明るい自分で居れない事が結構苦しいです。

この先は、彼に本心を話して気をつけてもらう。
自分も細かい事に過剰反応しない。この方向で付き合って行こうかと思っています。


同じような経験有る方、何かアドバイス頂きたいです。
思考の転換、彼の事を分かる言葉、彼に私の気持ちを分かってもらえる方法。
無神経な人には何を言っても通じない。変わらない。と相談した大半の人には言われました。
でも、彼の事を好きで楽しく一緒に居たいんです。
ちなみにお互い20代半ばで、彼の方が1歳年上です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

二度目の回答失礼します。


ちなみになんですが…

無神経な彼と1年4ヶ月目になる9月に入籍します(笑)

こんな事もあるんですよ。二人がお互いに歩み寄って支え合って行く気持ちがあれば、いずれ上手く行きますから!
悪いとこを指摘するのも思いやり。彼も貴方をなんだかんだ言いながらも大好きなようですし、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
しばらく時間も経ち、私自身落ち着きも取り戻してきました。
暖かいお言葉本当にありがとうございます!!
実例を教えて頂きかなり励まされました・・・。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
お幸せに^^*

お礼日時:2011/07/03 16:12

私の彼も 結構 無神経です。



浮気願望が あるとか 私に 「デブ」とか。

今までの彼女などは かなりいい女で~とか

あります、あります。

こんなこと 彼には言えないけど、私だって 彼より若い男が良いと思ってるし 彼のように 出不精じゃ デートもつまらないと思ってます。

あなたのように 流してます。

私が吹っ切れたのは ひとつ。

「私が彼を好きだから 付き合ってる。私が 彼を嫌になったら すぐに別れる。」ということです。

ムカムカしても でも、好きだし。と思うなら 私が まだ彼を好きだから 仕方ない。と思うんです。

私が 好きじゃなくなったら 別れれば良いんだから。と。

私の彼も できもしない結婚とか言いますよ~

完全に 流します(笑)
彼に 近い未来 結婚はできない、と言われたのに、結婚したい、と 無神経なことを言います。

私の彼も かなり 無神経でしょう?

私が好きなうちは 仕方がない、んです。

私が嫌になって いつでも別れれば良いんだ、と思うと 楽になりますよ。
    • good
    • 9

すいません、二度目の回答させて頂きます。


一部の回答者の中に、むしろあなたのほうが無神経…などと言う人が居るのですね?
私に言わせれば、どんな事情があろうと、それは貴女に対する誹謗中傷かセクハラ発言だと思いますよ!

貴女も気軽に?補足のところで応じていたみたいですが、あまり気になさらないで下さい。と同時にその回答に対する対応も程々にした方が良いと思います。
(多分、その回答さんは少なくとも自分は大した回答者である!?)と勘違いしているだろうから。
むしろ、私たちの方がその人よりも貴女に対してマシな回答している筈だから、
あっと言ってもこれは、今度は私の方がその回答さんに対する"誹謗中傷発言""逆セクハラ発言"になってしまいましたね。多分?
でしたら、申し訳ないないですm(__)m
あとは、貴女の判断にお任せ致します。
    • good
    • 3

むしろ、あなたの方が無神経だと思います。



>・旅行の際、彼のご両親にと買ったお土産を見た目が悪いからと、受取拒否。
無神経だからそんなものを選んでしまうのです。
初めからどんなものだと喜ぶか、わからなければ聞けばいいんです。
それすらせずに我流で選ぶから、外れも引く可能性も高まるんです。
っていうか、そんなことわざわざ説明しなくても、相手の好みを聞いた調べた上で
土産買うのは常識ではないですかね。

よっぽど私のように御遣い物を入念に考える人でないのなら、
よっぽど自分の思い込みに過剰に自信がおありと見えてしまうわけです。
つまり、それが本当に無神経です。

>・前好きだった人と、私の外見を比べる。
比べられているように感じているだけで、男はアイドルを持ち出したり、女優を持ち出したりして、
あのようなキレイになって欲しいと思っているわけです。それを比べられた、と思い込むのは、
無神経だからですよ。

>・結婚や同棲の話題をよく出してくる。(今出来もしない事をそう簡単に口に出してほしく無い。夢見がちなだけに見えてしまう・・・。)
今のことしか見ない人は、将来的なことを考えない。
将来のことをかんがえないから、将来したいことのために今何をしなければいけないかが見えてこない。
つまり、計画性がなく、今さえよければいいという考え方ということ。

今すぐ結婚できないのは当然の事。しかしながら、将来結婚するために今からできることはいっぱいある。
それを考えないということは、結婚する気はないとも取れるし、非常に無神経。
今さえよければいい、自分さえよければいいという考えにもつながる。


事実、あなたが無神経だからこそ、あなたに何を言っても通じないわけです。
私の言葉があなたに通じたでしょうか?おそらく全く持って通じていないと思います。
何故ならば、

>無神経な人には何を言っても通じない。変わらない。
と、あなたがおっしゃるように、あなたが無神経だからこそ私の言っていることは
あなたには通じないのでしょう。

あなたが、もし、無神経でないと自負するのならば、私の言葉はちゃんと受け入れますよね?


つまりは何事もそういうことです。
あなたが誰かに言うことはそれは自分に対して言っていることと同じです。

他人は自分を映す鏡であると、そういう言葉を聞いたことはありませんかね。

この回答への補足

思考の転換が、うまく出来るような回答に感謝します。
お土産の件は確認などした上での購入でしたが・・。
その他は結構あたってます。
女性に奇麗で居てほしいのは当たり前ですよね。結婚に対しても今の所は結婚はしたくないです。
しかし。。付き合って日も浅いのに結婚とか言い出すのは普通でしょうか・・?
私には彼が結婚を本気で考えてると言うよりは、深く考えずにその場のノリで発言してるように思えて仕方ないのです。

もし、彼が本気で考えてるならよっぽど無神経なのは私の方かもしれませんね。

本当に、自分や自分の周りの人にはない考えだったので勉強になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2011/06/25 09:10
    • good
    • 1

彼のことはペットの猿だと思えばいい。



猿に自分の気持ちを分かってもらおうとかホント笑える。

自分が楽しいから飼ってるだけでしょ。

猿に人の気持ちが分かるように訓練しようと思うなら、
それなりの準備と何年も掛かる覚悟をすることだと思います。

それくらいの気持ちで臨むべきだということです。
    • good
    • 7

はじめまして。



まだ付き合い始めて4ヵ月程度ですよね?なら無理もない。
今はまだ彼のいいところだけを見れるから誤魔化がきく。

でもね、半年後にはもう貴女は完全に笑えなくなってるよ。

そして、一年後には貴女からお別れを告げてると思います。

嫌いで別れるというか治らないから別れるという選択でね。
この先一年どころかせいぜい3ケ月もてばいい方かもね(笑)

結論:貴女が側にいる限り彼の無神経さはこの先治らない
    • good
    • 5

ここで愚痴るのもいいですが、結局本人に言わなきゃ何も変わりません。


そして、付き合い始めに嫌だと感じた事を妥協してしまっては、この先もっと自分が苦しくなりますよ。

もし貴方が彼に今までの問題をぶつけても、また彼は別の場面で貴方を傷つける事を言ったりするでしょう。
またそれを指摘するべきで、そこで彼がどうしても納得しない態度なら貴方もどうすべきか解るんじゃないですか?

まず2人で話すのはとても大事な事で、それが出来ないなら先はまずないですよね。

私も実際、彼の無神経な態度や言葉に傷ついたりしてきました。
私の場合は後で、実はあの時凄く悲しくなって凄く傷ついたんだ…ってさりげなく話ます。
これは私の彼には効果があって、本当に悲しそうに言う事で気持ちが伝わり、悪かったと反省してくれました。
喧嘩は事を荒立てますからカッとなった時でなく、お互い冷静な時が私的にはおすすめです。

この回答への補足

実体験のお話でとても励まされます。
明るい光が射したようで。。笑
さらっと、彼に伝えてみます。

補足日時:2011/06/25 09:17
    • good
    • 1

こんにちは。


無神経な彼氏と付き合い、3年後に結婚した者です(^^;)
私の場合は半年でキレました。
それまでは質問者様と同じように彼のことが好きだし別れたくないので
我慢していたんですが、我慢が積もり積もって爆発しました。
今まで言いたかったこと、全て言いました。
それからの2年半は楽でしたよ(笑)
一度爆発すると、その後は言いたいことがその場で言えるようになりました。

確かに無神経な人を治すのは難しいかもしれませんが、注意されれば
次から自分の発言に気をつけることはできます。
ちゃんと言ってあげないと、誰かを傷つけていることもわからず一生無神経なままです。
そして、それを注意してあげられるのは、気心の知れた家族や彼女である
質問者さんだと思うんです。

私の彼も私がキレるまで、自分の行動がどんなに私を傷つけたか
全っっっ然わかってませんでしたよ。
なので私に注意されたことが相当ショックだったようで、それから
私が嫌がる話題や行動が激減し、私もストレスが減りました。
もともと優しい人ですし、治そうと努力してくれたのでお付き合いが
続いたようなものです。
ここで逆切れするようだったら、別れていたと思います。

ただ、質問者さんが気になった点を読んで、本当に彼氏さんは
優しい人なのかな?と疑問に思いました。

・旅行の際、彼のご両親にと買ったお土産を見た目が悪いからと、受取拒否。
→これは無神経というより、人の心を踏みにじってますよね。

・前好きだった人と、私の外見を比べる。
→質問者さんを褒めるためならまだマシですが、まさか元カノを褒めたりしてませんよね?

無神経な人に「無神経なところを治して欲しい」と言っても、どうすればいいか
わからないはずです。(だからこそ無神経なのですが)
なので、「こういう言い方はやめてほしい」「自分が同じことを言われたらどう思う?」
など、具体例をあげて注意した方が良いと思います。
注意して逆切れするようなら、残念ながらもう手の施しようがありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
半年でキレて、3年で結婚ですか。すてきですね。

注意してあげる、と言うのは確かに今の状況では私しか出来ないですね。
その考えならなんとなく優しい気持ちで彼に接する事ができそうです。笑
優しい人。かは、皆さんの回答で分からなくなりましたが・・・
なんでもそのときに話し合ってお互いの考えを伝え合うのが大切ですね~。

補足日時:2011/06/25 09:29
    • good
    • 2

結婚20年の亭主です。


結婚生活の中では、小さい不満の蓄積や、些細なことでの喧嘩もあります。
問題は、不満の処理方法や喧嘩の仕方です。
根本的に相性が良い場合やお互いに相手を思う気持ちがあれば、何とか修復し善処できますが、そうでなければいずれ別れることになると思います。

貴方もすぐには結婚を考えていないようですから、ここぞという時に不満をぶっつけてみたらいいと思います。
一度は喧嘩をするのもいいかもしれません。
それで修復できなければ、それだけのことでしょう。
今の彼より良い人は、一億人はいると思います。
    • good
    • 1

こういうのって相手が悪気があって言ってる訳じゃないから性質が悪いんですよね。


「今の言い方(対応)酷くない?」ってすぐに言い返せればいいけど、後々「なんかおかしくないか?」って疑問に思った時は既に遅し。タイミングを失って心に仕舞うしかなくなっちゃうんです。

誰だって不愉快な事言われたら嫌な気持ちになります。
ならない人は鈍感か、まさに仏の心を持ってる人でしょう。

よく「彼は優しいから」とか「面白いから」とカバーして我慢してる方がいますが、いつかはカバーしきれなくなりますよ。
我慢・聞き流すだけじゃ付き合いきれません。
一度、彼と話し合ってみてはいかがでしょうか?
気付いていないなら気付かせるのも優しさですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A