アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に生活保護である事を告白しました。不安で仕方ありません。

初めまして。
お世話になります、26歳の女です。

私は精神障害2級で、今現在恥ずかしながら生活保護を受給しています。

彼と出会ったのは、半年前です。
彼は健常者で、一般企業でバリバリ働いています。2つ年下の24歳です。

半年前に出会ってから、
いつか言わなきゃいけないと思っていたのですが、
今朝LINEで
私「言わなきゃいけない事がある。
これで離れていっても、私は何も言わない」
彼「なに?」
「私、生活保護受けてる。」

とやり取りした所で
彼氏から電話が掛かってきました。

彼は「気にしないよ笑」
と言ってくれました。

ですが
いつもなら
仕事中、お昼休みにLINEが来るのに
今日はまだ1つも来ません。

周りは
「言い難い事を言えたのは凄いよ!偉いよ!」
とか
「いずれは分かることだったんだし、しょうがないよ!」
と励ましてくれますが、

今となっては後悔で後悔で・・・不安でいっぱいです。

彼は私と距離を置きたいのか、ハッキリと何も言いませんでした。
でも、今日
「うん!行ってくる!」
のLINEから何も無いのが、
距離を置きたい証拠なのかなぁと思っています。

彼の真意を皆様の人生経験の中から
推察して頂きたいです。

ちなみに今の私の状態ですが、
来月からアルバイトが始まります。
3ヵ月続いたら、障害年金も貰っているので、
福祉から生活保護を辞退してもだいじょうぶですよ

と言われています。
この事も彼に伝えました。

A 回答 (4件)

あなたが保護を


どう?羨ましい?
くらいに考えていて、
尚且つ、何もせずに延々保護で生きていってやるわ!
とか考えているクズなら
去られても仕方ない。

でもあなたは違いますよね!
自活できるようになれるよう
お世話になっている。
前向きに少しづつでも進もうとしている方にはちゃんと保護を受ける資格がありますよ。
私から言わせれば、
その人の人間性を見れば全く問題ないこと!
そんなことで去る相手なら
あなたから別れた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 23

私は精神障害2級で、今現在恥ずかしながら生活保護を受給しています>もしかして、ドクターストップが、


かかってる?もし、そうなら当然仕事はできませんよね。それに対して生保を受けざるおえない。
でも、これはそういう人のために国が作った制度だから、何も恥ずかしがることはないんですよ。
むしろ、あなたのような人のためにあるんだから、堂々としててください。あと、彼氏のことなんだけど、
あなたが彼氏に言った生保のこと、最初は彼氏は気にしない、と言ってるけど多分本心じゃないと思う。
もし、気にしてないと言うんならその後連絡があってもいいはず。なのにそれ以降連絡がないってことは、
やっぱり嫌だからです。あなたも、彼氏のことをその程度の人だったんだ、と思って諦めたほうが、
いいと思う。生保のこと言ったのを後悔してます、なんて言わないで生保受けてるからって、
何も恥ずかしがることなんかないんだから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さきほど彼から連絡が来ました。
忙しかったみたいです。

住み込みで働け!などと冗談で言ってくるくらい砕けた連絡を取り合っています。

もう少し彼を信じようと思いました。

お礼日時:2017/01/17 19:37

生活保護は必要な方が受けるのは、恥ずかしいことでも何でもありませんよ。


障害認定を受けていることは、前から伝えてあったのかな?
これに理解を得られているなら、生活保護は必要だったと理解してくれるでしょう。
両方いっぺんに伝えられたのなら、少し考える時間は必要かもしれません。
でも、これは遅かれ早かれ話さなくてはいけないことです。
彼が受け入れてくれるかどうかはわかりませんが、話すタイミングが遅ければ良いというものでもありません。
あなたが誠実であるということは、彼にも伝わっているでしょう。
    • good
    • 3

では言わなくて黙ったままなら良かったの?



もし彼が一般企業は嘘で貴方より重い精神病で生活保護受給者であればどう思いますか?

黙る、騙すと言うのはそう言った事です。

貴女の告白は誠実な行為です。

彼を本気で思っている証拠です。

後悔をするところではありませんよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A