アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所に生活保護の辞退届を出したけど正式なものが無い病院にかかる為保険証が必要です。どうしたらいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ちょっと急いでいる

      補足日時:2019/01/20 08:53
  • 生活保護から辞退したけど市役所に辞退届を自筆で書かされて印鑑を押したけで、病院に通っている為に特定疾患の手続きもし直ししなければならないので、先に何をすれば良いのか、保険証も必要だし、病院は来月の始めに予約となっている

      補足日時:2019/01/20 09:00

A 回答 (5件)

まず、生活保護担当課に保護廃止証明をもらいに行く、その足で国民健康保険担当課に行って国保加入する。


その国保証をもって、特定疾患担当部署に行き変更の手続きを取る。
1日で終りますが、保健所を設置していない自治体だと保健所まで出向く必要がある。

おそらく、辞退届の翌日付で廃止となるので、保護廃止の決定通知書を貰っていないからと言って生活保護扱いで受診するとトラブルの素。
    • good
    • 0

辞退届提出後に、福祉事務所から保護廃止決定通知書(保護廃止年月日)がでるまでは保護継続中ですので、医療券で受診できます。


 辞退届提出日含む14日以内に要否判断の決定処分が決まります。
「生活保護の被保護者から提出された辞退届」の取扱いについて
 保護手帳保護の実施要領第10の5保護の停廃止の問10の12-3
問 保護受給中のもから「保護を辞退」する旨の意志を示された書面が提出された場合には、これに基づき保護
 を廃しても差しつかえないか。
答 被保護者から提出された「辞退届」が有効なものであり、且つ、保護を廃止することで直ちに急迫した状況
 に陥ると認められない場合には、当該補を廃しても差しつかえない。
 ただし、「辞退届」がゆうこうとなるためには、それが本人の任意かつ真摯な意思に基づくものであることが
 必要であり、保護の実施機関(福祉事務所)「辞退届」の提出を強要してはならないことは言うまでもなく、
 本人が「保護を辞退する意義がある」と誤診して提出した「辞退届」や、本人の真意よらない「辞退届」は効
 力を有せず、これに基づき保護を廃止することはできないものである。
  また、「辞退届」が本人の任意かつ真摯な意思に基づいては提出された場合であっても、ほごのはいしけって
 いをおこなうに当たっては、例えば、本人から自立の目途を聴収するなど、保護の廃止によって直ちに急迫し
 た状況に陥ることのないよいように留意すること。
 さらに、保護の廃止に際しては、国民健康保険への加入など、保護の廃止に伴い必要となる諸手続きについて
 も助言指導すること。・
 法の趣旨に反した行為による、保護の停止及び廃止の場合と違いは、上記の通りです。が、質問内容のコメント
 らに「自筆で書かされて捺印させられた」とありますが、生活保護辞退届は、あなたの意思で提出したわけで
 ないのですか?
  本来は、保護を受給する被保護者に辞退届はありません。何故ならば、保護は最低限度の生活を維持するする
 ために収入があっても、保護基準以下であれば不足するものを保護費で補うことで最低生活を保障しています。
 保護の停止及び廃止につては法律で規定さている以外で処分はできません。
 リーマンショック以前は一担当Cwが辞退届を書かせることで違法に保護廃止にしていましたが、現在では、被
 保護者の意志が強く生活に困窮することなく保護が必要ないと判断しない限り保護廃止処分はしません。

 ※医療機関に受診したいと言うことですが、保護廃止決定処分通知が出るまでは、医療券で受診できます。
廃止日時に、福祉事務所から書類(保護退届け書)を貰い国保課で国保に加入手続き等をします。
また、特定疾患の手続きに関しては、新sりをして認められている場合は、症状の重症かの時期が来るまではすることはありません。病院の医事課で手続きはできます。(診断書などの資料)
    • good
    • 3

お勤めで社会保険加入なら、


会社から健康保険証が渡される
もしくは国民健康保険に加入です

生活保護受給者では無い書面
ケースワーカーから貰い
役所の健康保険課で手続きする
健康保険証は即日発行されます

生活保護が廃止決定になった
翌日から加入できる

辞退届を出したなら、
もう医療券は発行されません

詳細は担当のケースワーカーに、
尋ねて下さいね
    • good
    • 1

生活保護受給資格を喪失したら、国民健康保険の加入と市民税が義務化されます。


それは同じ役所で同時に処理されるわけで、辞退届を出した時点で生活保護じゃなくなるわけでなく、役所が受理したあと生活保護廃止決定通知を持って受給が止まるので、あなたの書き方じゃ現段階でどの状態のかさっぱりわかりません。
福祉課に相談して確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あしたにでも市役所に相談してみます

お礼日時:2019/01/20 09:08

全額負担

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A