プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は現在、生活保護受給者の母親と共に生活している専門学生です。
高校を卒業し、生活保護の恩恵から一切を解放された私は、学費や国民健康保険、携帯代にくわえ、母が生活保護費だけでは賄えない食費や光熱費も半額、バイト代から出して生活している状態です。
今月、夏休みに入ってバイトを増やし、来月分の給料が沢山入るので、私は普段我慢している分、特別な日に少し散財してしまいました。
母にそのことを伝え、「今日は幸せな日だなぁ」と話すと、母は激怒しました。
「生活保護やのにそんな金使って大丈夫な訳が無い」
「金稼げばいいってもんちゃうで」と、すごくすごく叱られました。
けれど、私はそんな中、疑問を持ちました。
私は、生活保護受給者ではありません。
生活保護受給者と生活しているだけです。
母からお金の工面は一切受けていないし、自分の分の生活費やその他諸々はきちんと自分で支払っているのに、どうしてそんなことを言われなければならないのか?
そこで調べました。
生活保護受給者の同居人は、ある程度稼ぎが出ると、生活保護受給者を養わなければならない。
なるほど、そうなれば離れて暮らす他はありません。しかしまだ問題があるようで、離れて暮らす、つまり一人暮らしを始めようとした場合、市役所の人間にその意志を表したとしても、養うよう注意してくるそうです。
はて、どうして私がそんなことをしなければならないのか。それは私が、そんな母の娘だから。
となれば、私は法律上、母と赤の他人になる必要があると考えました。
どうすれば母と縁を切れますか?それも法律上でです。
詳しい方、回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>高校を卒業し、生活保護の恩恵から一切を解放された私は、学費や国民健康保険、携帯代にくわえ、母が生活保護費だけでは賄えない食費や光熱費も半額、バイト代から出して生活している状態です。



>私は、生活保護受給者ではありません。
>生活保護受給者と生活しているだけです。

あなたは「生活保護の恩恵から一切を解放された私」ではありません。
なぜなら、生活保護費で借りた住居にすんでいるでしょう?
本来は義務教育終了後(中学卒業後)は稼働能力を活用して働く必要がありました、しかし、現在の高校進学率や中卒より高卒の方が有利な就職ができるため、高校卒業までは生活保護を受けられました。
高卒後働かず進学するということは、稼働能力を活用しない世帯員が世帯にいるということですから、本来、お母さんも含め世帯全体の保護要件がなく廃止になります。
しかし、高卒よりも専門学校を卒業した方が、その後の就労収入が多くなり世帯の自立に繋がるという建前の元に、貴方だけを生活保護上の世帯分離として扱いお母様だけの保護を継続しています。
そして、世帯分離中も貴方の就労収入は福祉事務所に収入申告が必要となります。
あなたの就学に必要な費用、国保料、通学費、一般的な生活費は収入認定されますが、それを超える就労収入があるある場合は世帯分離を解除して剰余分を収入認定する事になります。

>となれば、私は法律上、母と赤の他人になる必要があると考えました。
>どうすれば母と縁を切れますか?それも法律上でです。
方法はありません。
    • good
    • 0

>母と縁を切れますか?それも法律上でです。



残念ながら、実の親と縁を切る事は不可能です。
離れて暮らし、連絡を一切絶つぐらいです。

あなたが生まれてから、親の世話になって生きて来た、
生活保護で生きてきたという事実はどうでも良く、
今親と離れたい、自立したいというなら可能です。
年収がいくらあるのかわかりませんが
高卒でバイトなら、親を扶養するには十分な収入ではないと想像します。
ですから、引越しをして世帯を別にして下さい。
福祉事務所から扶養紹介文書がくるなどしたら
自分ひとりでせいいっぱい、無理だと言えばいいですよ。
強制は出来ませんから安心して下さい。

親と住んでいて、食費や光熱費も半額なのは
良く考えれば当たり前というか、
一人暮らしになれば全部自分で払う事は理解できますよね?
引越し費用を貯めるなり、借金するなりして
一人暮らしをし、親とは距離を置いたらいいと思いますよ。

結婚しようと、養子縁組しようと実の親と法律上かわりはありません。
    • good
    • 1

縁を切らなくても別居で母を支援する余力が無いなら支援しないことは認められると思います。

    • good
    • 2

扶養義務はありますが「無理です」と言えば通りますよ


もちろん、市役所側としては支給を減らせる方がいいので食い下がりますけどね

気にせず独立して、自活すればいいですよ
    • good
    • 2

法律上、縁は切れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています