プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護者は貯金などをある程度まで(たしか5万まで?)しかできないのに、パソコンなどを買い替えられるんでしょうか?

A 回答 (5件)

生活保護を受けているからと言ってPCを買い換えてはいけないと云う法律は有りません。

私などは、現在都営住宅に住んでおりその家賃分だけ生活保護を受け、毎月の生活費は週に3回ほど人工透析を受けている為、障害者年金で賄っていますが自分の好きなJAZZのCDとかは好きに買っています。
それに、来年にはオーディオセットを買い換える予定でいます。
幸い、免許証は持っていませんから生活保護の規定で車は持ってはダメとのことですが車は必要有りませんので助かっています。
従って、私事はさて置いて役所から「何でPCを買った」と言われたら幸い預金が有ったから購入したと正々堂々としていれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買い替え可能ですか、では一度みに行ってきます。

>生活保護者は貯金などをある程度まで(たしか5万まで?)

5万円程度という規定はありません、よって、この質問は意味をなしません。
    • 0
この回答へのお礼

規定はありありませんか、わかりました。

5万以下のパソコンあります。

dellなど海外メーカーであれば、Core i 3程度であればセールを見計らって購入できます。

また、ゆうちょ銀行等で自動積立すれば別の通帳になりますので節約すれば貯まります。

所有口座を公開してないものはノーチェックです。

ケースワーカーが家庭訪問してPCなどが、あっても購入価格まで聞かれることありません。
    • 0
この回答へのお礼

預金通帳はチェックされるかもしれませんが、現金で持ってる分はノーチェック。

生活保護を受けていたのに、遺品整理で数百万のヘソクリが発覚した猛者もいます。
いろいろと抜け道があります。

パソコンも中古で性能イマイチなら1万以下でありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

知り合いに生活保護の方がいますが今は5万円以内のパソコンが家電量販店で手に入るのでパソコンの買い替えは可能だと思いますよ。一度見に行かれては?
    • 0
この回答へのお礼