プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者です。
資産報告とゆうのがあり銀行
の残高のコピーをださないと
いけないのですが、
友人にお金を貸した時に振込
を使ってしまい名前がありま
す。

銀行コピーをだしたときに
やはりその名前のことを、
聞かれますか❔聞かれた
なら貸したと言っても大丈夫
なのですかね❔

お願いします。

A 回答 (6件)

1万円くらいだとなんの問題もないし、


そのまま残高のコピーでいいです。
振込みですがケースワーカーの人も何も言いません。
    • good
    • 0

ま~でも基本的に大した金額でなきゃ問題になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10000です!金額の方は、

お礼日時:2016/12/06 20:03

被保護者は年度末(3月末までに)に資産報告書を提出しますが、年度途中に資産報告書を求めてくることは、法第29条(資産の提供等)により関係機関に調査依頼をして資料が揃うと被保護者から資産報告書の提出を求めます。


被保護者が賃貸借をした場合はOW(福祉事務所)事前申告をにしていないと後からOWが知った場合はあなたに対して疑義を持ち調査をします。
賃貸借は収入扱いになることがあるので注意が必要なのです。生活保護は最低限度の生活を維持すために保護をしている。ことから最低限度額が増減することなく厳しく調整されている。
ともかくもOWが納得するように説明することです。虚偽の報告は不正行為として罰せられることもあるので正直に報告をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅござぃます!

お礼日時:2016/12/06 17:03

>コピーをだしたときにやはりその名前のことを、聞かれますか❔


 担当者次第。

>聞かれたなら貸したと言っても大丈夫なのですかね❔
 他に出来る言い方だと「借金の返済」くらいだと思いますが、
 ウソを答える訳には行かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅござぃました!

お礼日時:2016/12/06 20:02

貸した金あるなら、生活保護受ける前に返していただくのが筋ですね。



申請後に返ってくると、収入にみなされますので生活保護費が減らされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸したときは振込だったのですが
返してもらったときは、手渡しだ
ったのですがそう言えば大丈夫
ですかね❔

お礼日時:2016/12/06 15:58

貸した金額を返してもらっていて、それがもうないなら問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとぅござぃます!
返してもらったときは、
手渡しだったんですが、
そう言えば大丈夫ですかね❔

お礼日時:2016/12/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A