プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産会社に勤務しています。
生活保護受給者がくるのですが以下の理由により、お断りしたいです。
・生活保護受給者は必ずトラブルがあり大家が貸したがらないため物件が少ない。
・生活保護の関係は手続きが面倒。
・全員ブラックで保証会社が通らない。
・衛生問題で臭い、汚い。(他のお客様の迷惑)
・椅子が壊れる(100kgは確実に超えている2人の家族が来る)
椅子の昇降が動かなくなる、ロック機能が壊れいつでもロック状態になる。
・大声で話し場の空気を読んでいない。

とにかく長時間居座わります。
エアコン目的かもしれないが物件がないといっても出て行ってくれません。
予算上借りれない物件をみて『綺麗だねここ』と長時間見たり、裏取引を求められます。
例えばこの家は住宅扶助69800円が上限なのに75000円の部屋を貸してくれ、書類上操作してくれなど言われます。
どのようにしたら良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

>生活保護課にも連絡をしたことがあるんですが、実際したわけではないので先に取り組んでくれないようなのです。


➡︎そこまでいってるなら、上司に細かく報告を上げて、弁護士を呼ぶか。
犯歴がついたら、保護費が停止すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司の社長が2代目の息子さんで遊び歩いてまして弁護士を使うとお金が掛かるので嫌がるのです。
それどころか不動産売買の司法書士だってケチる社長でして困っています。
ケースワーカーもよく変わるようで、私が知る限り2名おりまして、また連絡したら変わっている可能性もあります。
とにかく困っています。これは私の邪推なのですが精神障害者っぽく使い分けているように見えるんですよね。
警察が来るとそんな感じです。
犯罪歴ですか、警察呼んでも警察もやる気がないみたいですからね。
いつになったら犯罪歴がつくのか分かりません。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 19:39

役所の担当者を呼んで二度と来ないよう注意してもらうのが効くと思いますよ。

役所からの指示に従わなければ停止になりますので追い込めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役所のケースワーカーは結構な確率で外に出ており捕まらないことが多く、他の職員は全く対応してくれません。
ですが一度ケースワーカーを呼び出してみようと思います。
次の1手になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 19:55

>例えばこの家は住宅扶助69800円が上限なのに75000円の部屋を貸してくれ~


予め、ケースワーカーの名前を聞いておきましょう
次に、75000円の部屋のような理不尽な事を言って来た時に、役所の福祉に電話して、聞いていたケースワーカーの名前の人を電話口に出して、今有った事をケースワーカーの人に伝えましょう(こんなので、ウチは困るんですって)
ケースワーカーとしてはその人を叱咤するでしょうし、以降来なくなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が知る限り2名のケースワーカーがいました、またよく変わるんですよ。
電話しても、担当ケースワーカーが外に出ていたりして電話に出た人が対応してくれないことがたくさんありました。
絶対担当じゃないとやってくれないようです。
ですからクレームの電話だけでも1時間ちかくかかるんじゃないかなと言う感じです。
うちはやってないのですが、こういった75,000の家賃を書類上操作している人はたくさんいるようなのです。
私の知る限り一人暮らしの女性で70,000円のマンションを借りている方がいます。(生活保護です)
からくりは知りませんがない話ではないのでケースワーカーもよく知っているのかもしれません。
とにかく担当のケースワーカーしか対応してくれないと言うところがとても困っており解決の即効性にならず長引いています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 19:53

警察もダメか


じゃあ上司は何してるの?
申し訳ありませんが、お客様のご希望に沿う物件はありません
当社では対応致しかねますので、お引き取りください
とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言ってるんですよ。
ご紹介できる物件がありませんと、何度も何度も言ってます。
大家さんが生活保護NGと言ってるのに問い合わせてとかひどいものです。
毎日言ってるんじゃないでしょうかね私。
物件が入りましたらご連絡しますと言ってるんですけどくるんですよ。
上司ですが社長が2代目の息子さんで遊び歩いてまして弁護士を使うとお金が掛かるので嫌がるのです。
それどころか不動産売買の司法書士だってケチる社長でして困っています。
それでいて警察を呼んだこともお怒りのようで困っています。
私も物件があったら紹介をしてあげたいと思うんですが、条件が悪すぎてどうしても物件が見つからないんです。
エレベーター必須(2階でもダメ)ペット飼育(2匹) 保証人なし保証人会社もダメで見つかるわけがないんですよ。
駅徒歩7分までとかで1LDKで3人で住みたいとかあり得ないです。
そんな物件があったらこちらこそ知りたいほどです。

お礼日時:2023/08/18 19:47

>書類上操作してくれ


➡︎犯罪になるので出来ません、とハッキリ言う。
あとは、警察を呼ぶか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようにいつも言ってるんですよ。
書類の操作はできませんよと。
行政を欺くわけにはいきませんからね。
精神的な問題があるようで、いつもなんとなくふざけてるような感じでほやほや〜っとしているためどこまで本気かわかりません。
お父様は比較的まともですがなんせ高齢で、、、、対応に困ります。
生活保護課にも連絡をしたことがあるんですが、実際したわけではないので先に取り組んでくれないようなのです。

お礼日時:2023/08/18 19:14

ただの差別。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益をもたらさないお客様お客様では無いのです。
そんなのは当然のことですよ。
普通に働いてたらわかることでは?

お礼日時:2023/08/18 19:09

うーん、お気持ちはよく分かります。


しかし、お客に変わりは有りませんからねぇ。
多分エアコンの効いた店内で涼みにきているのでしょう。
「こんな部屋に住みたいねぇ…」と夢を探しているのでしょうから、
無碍にしなくても良いのではないでしょうか。
誰にでも居場所を作ってあげるのも、商売の打ちと割り切りましょう。

なお、椅子の耐荷重が持たないのは、店舗側の責任になるのですよ。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様でも迷惑なお客様はいます。
こんな客がいたら一般のお客様が入りません。
そんなのわかっていることではありませんか?
椅子も耐えられる体重がありますのでご理解ください。

お礼日時:2023/08/18 19:08

警察に連絡して業務妨害として注意して貰って下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、書き忘れましたが以前呼んだことがあります。
警察もコッチ(精神)の病気だからねえとご存じのようでした。
40〜50のお子さんが「○○のおうちはお引越しするから物件みてるだけえ〜」と言います。
警察官が「ここは茶店じゃないから図書館でも行って」と追い立てると行ってくれますが又来ます。
書き忘れてすみません。
いい案があったらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 19:06

警察呼びますよって言えばすぐ散ると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼んだことあります。
警察も平気みたいです。
40〜50のお子さんが「○○のおうちはお引越しするから物件みてるだけえ〜」と言います。
精神障害者らしく警察も面倒くさいという顔をしています。
警察官が「ここは茶店じゃないから図書館でも行って」と追い立てると行ってくれますが又来ます。
書き忘れてすみません。
いい案があったらお願いします。

お礼日時:2023/08/18 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています