プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が勤務しているデパートに、毎日のように1人のホームレス来ます。
そのホームレスは売り場をあちこち徘徊したり、デパート内にあるベンチにずーっと何時間も座ったりして1日を過ごしています。

特に万引きや犯罪をおこすわけではないのですが、そのホームレスが通ると、とにかくものすごい悪臭です。
ベンチに座っていても周りに近づけないほど臭いです。
それでお客さんをはじめ、みんな困っている状態です。

以前から問題になっていたのですが、
デパートの判断としては事件を起こしていないのでどうにもできないというのです。

そこで、このホームレスの悪臭に関して、警察を呼んだら何らかの対応をしてもらえるんでしょうか?

A 回答 (6件)

小さな店舗ですが、冬季にホームレスに居座られた時に出て行くように勧告しても言う事を聞かなかったので、警察を呼んだら強制排除してくれました。



法律は分かりませんが、「軽犯罪法」にホームレスの放浪そのものが違法行為として扱われています。悪臭の有無は関係無く違法です。
違法行為であれば警察は動けますから、相談してみる価値はあると思います。

ただし、「人権」を標榜する利権団体は少なからずあり、そういった反社会的勢力はデパートのような大きな組織は標的になりやすいので、一社員が勝手に対応するのは危険ですから、あくまで会社の決断次第です。
普通はホームレスを排除したからとデパートを責める人なんて居ないはずなんですけど。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

強制排除してくれたんですか。
その軽犯罪法をもとに対応してくれるかも知れませんね。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/07 18:49

そんなに臭いのでしょうか?



一日中そのホームレスのIメータ接近しているならば,話は判ります。側を通ればであって,
離れている人が物凄い臭いを受けるとは思えません。汚い扱いは人権侵害です。

私の所の図書館でも,暑い真夏と,寒い冬には館内に毎日ホームレスが居ます。皆離れていますから,悪臭を感じたことは一度もありません。
    • good
    • 2

私有地内なんで管理権に基づいて排除すればいいんです。

また、出入り禁止にしてもかまわない。警察は違法行為がない限り具体的に排除する権限はもちません。
あきらかに商行為を妨害する悪臭を放っているのですから、管理者が排除することに躊躇する必要はありません。
彼らは彼らなりの人生を送っているのでしょうが、他の人間に迷惑をかけて生きていいという条理はありません。
これは差別でも何でもない。来たければ、体綺麗にして金持ってから来いと言えばいいだけの話です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。
私有地を管理するという視点も必要ですよね。

お礼日時:2010/01/07 19:09

★警備員はいませんか?店長命令として他のお客様の迷惑になりますので退店をして頂くように説明すべきとは思います。

★今は相手が一人ですので今後増えないような対策が至急必要と思いますが・・・。試食コーナーまであれば夏は涼しく冬は暖かくて雨露しのげますので最高の居心地ですので、人数が凄まじく増えるのが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人数が増える様子はないのですが、逆に1人だからと放っているのもあります。
それがズルズルいっているのが現状です。

お礼日時:2010/01/07 19:46

難しい問題ですね。


でも、何にも買わない浮浪者に出て行けて言って何か法に触れるのですかね・・?大丈夫なのではないですかね・・?

デパートて、一般のお客に迷惑をかけているようなお客がいたら出て行くようにお願いしても問題ないのではないでしょうか・・?

逆にデパートには、一般のお客がスムースに買い物が出来るようデパートを管理する義務があるのではないでしょうか?(法的根拠は分かりませんが、一般常識的に考えて・・)

例えば、泥酔者がデパートを徘徊して他のお客に迷惑をかけている場合は、出て行く様指示しても問題にはならないと思います。
浮浪者も買い物もせずにデパート内を徘徊し異臭を放つ行為は、他のお客に対して迷惑極まりません。

以前、いつも利用している図書館に涼みに来ている浮浪者がいて、ものすごい異臭を放っていました。(夏でしかもエアコンの風上に座り強烈でした。)
図書館の館長に話をしたら、差別になり出ていく様指導できないとの事でした。
なので、私が個人的に臭いから出て行けて言いました。
(なかなか言うこと聞きませんでしたが、最終的には出て行きました)

公務員が言うのは難しいかもしれませんが、
私人が言うのは、特に問題ないと思います。

憲法上の平等の原則は、国と私人との問題です。

直接追い出すのが嫌なら、警察に通報するのも手かしれませんね。

民事不介入の原則といいますが、今日の警察にこんな原則はありません。
私人間の問題でもがんがんに介入してきてくれます。

他のお客に迷惑がかかっている事を主張すれば、
一人の浮浪者の利益と多数のお客、デパートの利益を比較衡量して、何とかしてくれるかも・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の勤務するデパートでは、
泥酔者が騒いでいるような場合は必ず警備員が対応して退店してもらっています。

これがこのホームレスの問題に関しては、なぜか対応しないんです。
結局その図書館の館長と同じように、差別にあたると判断しているようです。

民事ではなく、警察に迷惑行為として対応してもらえないかと考えていました。

お礼日時:2010/01/07 19:30

素人なので一般論ですけど、私企業ですから施設に好ましくない人物の立ち入りを断ることは可能と思います。


ただデパート、ホテルなど公共性の高い場所で、迷惑行為をしてもいない人を「臭い」という理由で排除すると人権侵害にもなり、恐らく支援団体などが押しかけて抗議行動を起こしたり、新聞が書き立てたりして、信用問題になるとおもうし、上司もそう判断しているのではないでしょうか。
まさか「臭い人お断り」という張り紙も出せないし、やれることと言えば店員が入れ替り立ち替わり「何かお探しでしょうか」「お買い物は何ですか、ご案内します。」と声を掛けて、居づらくする程度と思いますし、やり過ぎればまた人権が絡む、この問題は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りで、出入り禁止にできるのかという問題だけではないのが悩みの種です。

お礼日時:2010/01/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A