アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市街地のとある歩道に、いつも通りの場所でじっと本を読んだり何もせず座っている老人ホームレスがいます。

体を常にビニール袋やらで覆い、真冬でもその付近に寝ています。

僕は街中に買い物に出かける時にその人を何度か目にしますが、こんな寒い冬場でも路上で生活できるホームレスは普通にすごいと尊敬します。

その通りは普段から人通りが多い場所で、しかもビニールを纏っていて出立が目立つのでおそらくそこでは有名人だろうと思います。

この人の真横を歩いて通り過ぎることもありますが、やっぱちょっと臭いです…
しかし何年も同じ場所でこうして生活している人を見るに、何らかの素晴らしい哲学のようなものがその人の内面には作られているのではと思ってしまいます。

ホームレスは一日中何もせず座っている時は一体何を考えているのですか?

A 回答 (3件)

>ホームレスは一日中何もせず座っている時は一体何を考えているのですか?

『次の海外旅行は、どこに行こうかな??』、、、と考えている人もいるようです。

ホームレスの人たちは、意外と優秀で仲間意識も固く、街灯が有ればその端子から電気を取ることくらい、朝飯前にやってのけるそうです。
所謂、技術者集団なのですね。そういう人も、いるという事です。
    • 0

その人、生きてる人間なの?実はあなただけにしか見えなかったりして

• 0
この回答へのお礼

今でもその方はホームレス生活していますよ。
彼女がその付近に住んでいて、たまにその人の状況を教えてくれますw

なんでも先月あたりからその場所から拠点を移動して、数百m先のビルの店舗の隣で寝泊まりしているらしいです。

こういう人は風邪にでも罹ったら致命的で、死ぬんじゃ無いかと思ったりもするんですが…
どうなんですかね??

僕はホームレス生活を経験したことがないですが、普通に家で生活していても冬に風邪ひいた時は辛いです。

ホームレスは外での生活で身体が鍛えられている??

己のこれまでの人生を振り返っているのかも。

悪い事をするでなく、なにか信念と、覚悟があるのでしょうね。

以前、ホームレスの炊き出しをしている列にいる1人を
インタビューしていたTV局の人。

「以前はどんなお仕事をしていたんですか?」

そしたら、丸の内の商社マンで
ヨーロッパを駆け巡り、各地の支店や本社に
行って居たそうです。

5カ国語が出来る。とか。
身体を悪くして退職して、病気治療で、こうなってしまったとか。

そういう半生だった人も
多いようですよ。
    • 0