プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山の中でホームレスをしている人はいるんでしょうか?
いるとしたら、山でのホームレスと都会でのホームレスを比べた場合の、
プラス点マイナス点を教えて下さい。
別にホームレスをする気はないですが……

A 回答 (5件)

以前山でホームレスをしていた人に話を聴いたことがあります。


その山は標高がそんなに高くなくて1時間も歩けばふもとに行ける程度の
ところで、ふもとでは農産物の無人販売があったり、海が広がっているので
魚つりしたりして食糧には困らなかったそうです。
収入は日雇いでたまーに仕事したそうです。
その人は事業に失敗して何もかも捨ててそこで生活をはじめたそうです。
裕福な生活を経験しているのではじめはとても苦しかったそうですが、
ある日「欲」がなくなったそうなんです、ふっと。
そしたら、山の中なんてよる真っ暗じゃないですか。
でも木からオーラみたいなのが見えるようのなったそうです。
元気のいい木からは光々としたものが、もう枯れかかってるものからは今にも消えそうなものが。そしたらすごく楽しくなったそうです、その生活が。
で、5年ほど続けて、今また社会復帰に向けてがんばっているそうです。
今でも嫌なことがあったりするとたまにその場所へ行って
山と話をするそうです。
ホントかよって感じですが面白い話でつい聞き入ってしまいました。
(その人の話し方がうまいんです、また)
都会のホームレスと違うのはホントに孤独って感じがしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/09 05:32

本人の技能次第ですが.


最初の1年間苦労する(死ぬ)かもしれ増せんがかなり贅沢な生活ができます。
それぞれの季節でそれなりの食料があり.この食料を判別して入手できるかどうかという.技量です。
    • good
    • 1

もはやホームレスといえるかどうかわかりませんが、山なら、腕次第で食料確保もできるかもしれませんね。

人の山なら泥棒ですが。
    • good
    • 1

山のホームレス


+)仙人と呼ばれる。
-)変人と思われる。
都会のホームレス
+)同情される。
-)軽蔑される。
    • good
    • 1

山のホームレス


+:あるのかな?
-:食料の確保がむずかしい。冬とか夜のしのぐのはきびしそう・・・

都会のホームレス
+:食料が確保しやすい(?)
-:知らない人に暴行される危険がある

ぱっと思いついたのをかいてみました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!