アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年取ってお金も無くていよいよになったら、ホームレスになるしか無いかなと思っています。
ホームレスになるには色々な決まりごととか有るのですか?

A 回答 (6件)

そうなる前に生活保護を受ければよいのです。


たとえば高齢者になって低年金なら、生活保護という方法もあります。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2023/03/29 17:33

普通は、年金を貰えるが、、、。

    • good
    • 0

単純には、ホームレスは軽犯罪法違反となります。

    • good
    • 0

普通に生活保護を申請してください。

    • good
    • 0

あとヤ○ザの世話になります。


良いヤ○ザの場合 ご飯や酒くれる
悪いヤ○ザの場合 生活保護費をピンハネされる。
    • good
    • 0

決まり事なんてありませんよ、お金がなくて住む場所が無くて、頼れる人がいなければ、ホームレスです(^_^;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!