アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、50歳の女性ですが訳がありまして、ホームレスになるかも知れません。
数年前に精神障害者となり、就労は出来ない状態です。高齢の両親も病気を患い私が居る事で更に経済的、身体的にも負担をかけてしまっています。

関西(大阪、神戸)で女性ホームレスが過ごせる場所は無いでしょうか?最近では、公園やベンチで過ごしているホームレスも見かけ無くなりました。
ホームレスで暮らして行く事は、並大抵の事では無いでしょうし、皆さまのご迷惑だとも承知しております。
が、入院する余裕も無いですし、グループホームで受け入れてもらう事も、難しいと思います。

どなたか良い場所をご存知でしたら教えて下さい、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ご苦労なさっていますね。


私のアドバイスは、いくらか、複雑なので何回か新規の投稿文で質問いただくほうがよいかもしれません。
ホームレスになる前に実行したほうがよいこととしては、
①リバースモーゲージ
②生活保護
だと思います。
●リバースモーゲージとは.
持ち家が立地している土地の資産価値が、ある程度、高ければ、この方法で定期的に金銭を受け取れます。
そして年数か経過後に最終的に資産価値がゼロになったなら、持ち家に住んでいても生活保護受給の可能性があります。
ただし、土地が過疎地のように資産価値が低いなら、リバースモーゲージではなくて、最初から生活保護受給の可能性があります
リバースモーゲージは持ち家(土地も含めて)の資産価値を取り崩しながら、〔お金〕を受け取ります。
なお建物は古くても土地の価値が高い場合はあるのです。
持ち家(土地も含めて)の資産価値が高いが、持ち家を売却しないで、月々、〔お金〕を受け取りたいという人には、お勧めの方法です。
たとえば、資産価値が2000万円だと仮定して、1か月に10万ずつを受け取った場合には、200月の期間で、資産価値がゼロになる、というようなシステムです。
各銀行などで実施してますが、例として↓
リバースモーゲージ| 東京スター銀行
https://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/re …
上記URLは一つの例です。
様々な事業者がリバースモーゲージを実施していますから、検索してみれば多くの情報があると思います。
●生活保護.
3人世帯で生活保護を受けるのがよいかもしれません。
ですが、
生活保護申請をしたい場合、
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談かもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
全生連は共産党系なので、共産党の市議会議員さんに相談しても同様かもしれません。
------
※親とは別居して、質問者様だけが生活保護を受けたいなら、精神障害者のためのグループホームに入居してからかもしれません。。
グループホームは個室制になっていて、浴室や洗濯室などは共用かもしれません。
質問者様の地域にあるグループホームを見学して納得してから契約がよいと思います。
または公営住宅がよいかもしれません。
公営住宅は、障碍者の場合には、単身でも入居条件に該当している場合が多いと思います。

★ホームレスになる場合に関してはアドバイスは不必要ではないかと思います。
以上ですが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
共同生活が難しいならそれも相談しましょう。自分で最初からあきらめてしまってはいけません。こういう深い悩みを抱えている人をサポートするシェルターは、なんとかそれでも道筋をみつけようと探してくれる人たちだからこそ成り立っています。
御自分が病気をもっているから、他の人に迷惑になるからと自分で結論を出してしまって助けを求めないのは違います。そういう人たちだからこそ助けを声に出してほしいのです。あなたの行動が同じような問題を抱えている人たちにヒントを与えるかもしれません。あきらめないで、お願いですから助けを求めて下さい。恥ずかしいことでもなんでもないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ddeana様
ありがとうございます。
そうですね、せっかくご提案頂いたシェルターの事、最初からあきらめてしまってはダメですよね。
助けを求める方の中には、私以上に深い悩みを持ってる人も居るでしょうし...。
昔から何事も行動する前から思案して、諦める様な所がありまして...ご指摘頂きありがとうございます。
そして暖かいお言葉、嬉しかったです。

お礼日時:2023/10/10 00:23

そういう方のためのシェルターがあります。


是非是非ご相談なさってください。
https://www.osaka-kiboukan.jp/hope/
https://www.homedoor.org/consultation/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シェルターの事も教えて頂き感謝致します。
ただ、私は精神障害がある為に共同生活と言うのが難しいかも知れません。入院していた事もありましたが、落ち着かない為に他の患者の方に迷惑がかかっていた様です。
ですが、コメント頂けて嬉しかったです。

お礼日時:2023/10/09 17:42

親の年金だけだと3人が生活できないとなれば 世帯分離し 貴女だけが生活保護を受けるべきだろう。



価値が高い土地と家がある場合は別だが 一般的には持ち家を売却すれば 今度は家を借りる金が必要となる。
それはさらなる困窮を招くため 持ち家でも生活保護は受けられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち家でも生活保護は受けられるのですね。
教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 17:27

シェルターもありますよ。


ともかく役所の福祉課等で相談してみてください。
この先寒くなります。
ホームレスではない他の手立ては必ず有るはず。
自分の考えだけではなく福祉課に相談してみると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、これからの季節は厳しくなりますし、何か他の手立てを探すべきですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/09 17:23

実家に戻る。


 ご両親に迷惑を掛けない様に暮らしませう。
    • good
    • 1

精神障害者で、就労不可ということなら、障害年金の申請や生活保護など、保健所や年金事務所に相談してみると良いですよ。



最近は、男性でもホームレスは見かけませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
障害年金は現在頂いておりますが、両親の年金や自宅がある為、生活保護は難しいのではと思います。

そうですよね、最近は男性ホームレスも見なくなりました。やはり、無謀ですよね、、、。
ですが、ご回答ありがとうありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 16:20

どうすれば安全にホームレスになれるかじゃなくて、まずは住民票のある自治体の役所に行って、生活保護を受給できないか相談してみましょう。



協力してくれるNPOを紹介してくれるかもしれません。

ホームレスという選択肢を選ぶのはやめるべきです。

絶対に違う選択肢があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今現在、障害年金を頂いているのですが両親の年金、自宅等、があるため生活保護は難しいのでは無いかと思います。
ですが、色々とご提案頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A