プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームレスが2~3日飲まず食わずで軽く衰弱したときに病院に行けば
点滴などの治療を受けることはできますか?
そしてお金を持っていない場合治療費の支払いのために病院のソーシャルワーカーが動いてくれて
生活保護の申請につながりますか?確か医師法では医師は正当な事由がなければ拒否できないんですよね?

A 回答 (5件)

誰だって医療を受ける


権利が有りますよ

ホームレスだから、
診療拒否なんて無いよ

病院の医事課が役所に
連絡をします

体調が悪いなら、
病気に行って下さいね
    • good
    • 1

受付で健康保険証出せれば診てくれます。



出せなければ10割負担ですが支払えるか確認されます。
支払えないなら、そのままお帰り頂く感じです。
    • good
    • 1

診てくれるけど お金がないと分かれば 治療せずに帰されるかも

    • good
    • 0

誰かが補てんする?


病院が泣き寝入り?

2~3日飲まず食わずで死なない自信でもあるの?
元気になればホームレスから抜け出すことを考えられるの?
何考えているの?

一宿一飯の恩義
ちょっとした恩義でも決して忘れてはならないという戒めの言葉

https://www.ktec99.com/2012/06/05/%E7%94%9F%E6%B …

無料低額診療事業
https://www.min-iren.gr.jp/?p=20135
    • good
    • 1

救急車で緊急搬送されたときは断れないでしょう。


受け入れ先が見つからず難航する事はあるようです。
生活保護の必要があるかは確認すると思います。

緊急性がないと拒否される可能性はあります。
先に申請に行って下さいって話だと思うけど・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!