プロが教えるわが家の防犯対策術!

別のカテで質問したのですが、回答はなかったので、こちらで改めてお願いします。

たとえば国民健康保険に加入していないホームレスの人が道で倒れていて救急車で病院に運ばれるとします。

その上、たとえば診察の結果、数週間の入院が必要だったり、あるいは高度な技術が求められる緊急手術が必要と判断されたとします。

その時の医療費って一体誰が負担する事になるのでしょうか?

まさか軽く薬だけ塗って 「ハイ、カネの無いあなたにはここまでです」 と放り出す事はないと思うのですが ・・・

A 回答 (3件)

こんにちは


これは10数年前の話です。
ある地方都市の救急の個人病院に勤務していました。
駅に一番近い病院と言うこともあり、よくホ-ムレスの方が救急車で搬送されてきていました。
病院側ではNO.1やNO.2方のお話のように生活保護を受けてもらい医療扶助をもらえば患者さんにとっても病院側にとってもベストなのですが、そのようにしてもらえる方は少なく、市の担当者は最低限の治療で3ヶ間で出て行ってもらうようにと言ってくる事が多かったと聞いています。
当時このような手続きは病院の職員が行っていました。
市では予算の事もあるのでしょうが、市でだしてくれる以上にお金がかかった場合は病院の持ち出しになります。

ある時ガンの末期の方(50代男性)が搬送されてきたことがあります。身寄りもなく、行くところもないという身の上話を院長が聞きかわいそうになり費用は病院持ちという事で看取った事がありました。(約2週間くらい)そいいう方のご遺体は献体されるという事で警察で指紋を採取したら、前科7犯、そして子供の所在もわかったと言うことがわかり びっくりした事がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。現場におられた方から教えて頂いて感謝します。なるほど、病院の持ち出しというケースも中にはあるんですねえ。参考になりました。

お礼日時:2006/04/07 17:11

こんにちは。


よくやられている手段は、入院したらそこを住所にして住民票を作成し、生活保護を需給させるという方法です。
他に、市区町村で条例などで特別な方法を設けている所もあるようです。
当然、そのお金は税金でまかなわれる事になります。

そうすると「ホームレスの医療費を税金で払うなんて!」っていう議論が必ず起こります。
しかし、憲法は働ける働けないにかかわらず「健康で文化的な最低限の生活」を保障しているのです。

行政は働けない人でもそういう面倒を見る義務がありますし、そういう税金の使い方は正しいわけですが、現実にはそういう部分を思い切り削り、公共事業などを最優先しています。

これから納税人口が減るのは確実ですから、おっしゃる>まさか・・・の方法をとるべく、行政は一生懸命知恵を絞ってます。
この行く先はアメリカ型医療です。
お金のない人は本当に病院から締め出されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。日本は格差社会になっているという意見もありますが、少なくとも貧しい国のように野垂れ死にする事はなさそうですね。日本に生まれてよかったと改めて感じました。

お礼日時:2006/04/07 17:08

後からの申請になると思いますが、生活保護申請させていると思います。


生活保護を受けている人は、基本的に医療費は本人負担0です。
医療扶助と呼ばれている物で、公庫で負担しています。

ホームレスもこれを使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。生活保護という方法がありましたね。でもたしか生活保護には住所不定は×だったように思うのですが、何とか方法があるのでしょうね。

お礼日時:2006/04/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています