プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本と比べてアメリカにホームレスが多い理由を教えてください。

A 回答 (7件)

No.5の回答者さんが、"推移"をみています。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC …
これをみると、日本は、なぜか、ホームレスが16年間ほどで1/5に減少してます。
ロンドンやイギリス、アメリカでは、このような減少はしていません。

日本で、社会経済状態や住民の状態が、最近20年間で激変したというほどのことは起きてないです。
そうすると、社会経済状態や住民の状態とは別の原因で、日本のホームレスが80%も減少したと考えるのが妥当だと思います。

たぶん ホームレスや家のない路上生活者の統計そのものが、20年以上前にはなかったのではないかと思います。 それが、wikiの情報にも出ているのでしょう。
要するに、実際には路上生活者や流浪民がいても、それは映画や小説、歌謡曲もポピュラーにある状況として考えられていても、社会政策的に状況把握を必要とすることとは、ほとんどの人も、行政府も考えていなかったのだと思います。

だけれども、高い経済成長を続けている社会で、社会保障、均衡と配分にも目が向けて政策アピールすることが選挙で有利に働くような状況になると、行政もそちら向けの政策を検討し、制度を新設していくのだと思います。
そういう方向性が際立つか、それ以外の政策が選挙で有利に働くかは、国際社会での経済競争力の特徴、住民の均一傾向(一民族に近い、宗教に関心がない、言語もほぼ同じ、移民が少ない)と多様傾向(多民族、多宗教、多言語、移民等の多さ)に左右されるのだろうと思います。 住民の多くが雇用労働で働き流動性も高くて、親の職業と子の職業とが違って普通というような社会だと、職業差別も、職が固定されがちの社会よりは働かず、自他の差に関して、「違って当たり前」という気も弱いので、《社会保障、均衡と配分》にも、富めるものから貧者への施しの感覚ではなく、{《社会保障、均衡と配分》を図るのは良いこと}となりやすいのでしょう。
それが、この15年ほどのこと、あるいは20年、30年の社会の気分になっていて、急速に、ホームレス対策が行政主導で進んだという日本の状況を示しているのではないでしょうか。
「日本と比べてアメリカにホームレスが多い理」の回答画像7
    • good
    • 0

第一は格差ですね。


米国は格差の大きい国です。



第二は、ホームレスになる原因の違いです。

日本のホームレスは、経済的な原因もありますが、
それ以上に人間関係からの逃避が多いことが
知られています。

だから、ホームレスでも、仕事をしている
人は少なくありません。


これに対し、米国は経済的理由が大部分です。

家賃が払えないのでホームレスになります。

だから、米国には女性や子供のホームレスが
多いのです。

日本のホームレスはほとんど男であるのと
対照的です。


こうした違いがホームレスの数に
影響しているのです。
    • good
    • 1

アメリカのホームレスは55万人程度で、日本のホームレスは5500人程度ですので人口対比で確かにアメリカに比べると日本のホームレスは少ない。


しかし、感覚的に日本のホームレスが少ないと感じたので推移を調べると2002年に25000人程度で、この20年程度で日本のホームレスは急激に減少したことがわかります。

 また、都市別に調べてみると、アメリカはニューヨーク、ロサンゼルスがダントツで、日本は東京、大阪、神奈川、愛知の順で、直感的に感じるようにホームレスにとって都市部の方が住みやすいということがわかります。

 そこで、視点を変えて、「なぜ、日本はホームレスが少なくなったのか?」、または、アメリカを世界標準と考えて、「なぜ、日本はアメリカと比べてホームレスが少ないのか?」と考えてみました。

 東京の20年ぐらい前はホームレスがあちこちにいたような気がします。ほとんどは年寄りでしたが、若い人もチラホラいたようで、若者によるホームレス狩りのニュースも時々起きていました。
 ホームレスが少なくなったのはいろいろな政策や景気が良くなったから、というレポートもあるようですが、私の記憶に残っているのは地域住民の苦情に基づき行政が公園や通路などからホームレス排除に動きだしたのが大きかったのではないかと思います。

 都会に長く住んでいると自分の事だけで精いっぱいで、他者に関心を持たず見知らぬ人には関わらないようになるので、自分で問いかけた質問に対する答えの本当のところはわかりません。

 ところで、ホームレス人口が多かったころに、仕事で優秀な若者と知り合ったことがあり、彼は3年ぐらいで次のステップに進みましたが、ホームレスの経験があると聞いて驚いた経験があります。いろいろと面白い話を聞きましたが、彼はあのころの生活には絶対に戻りたくないと言ってました。だから、あんなにも頑張れるんだと思いました。

質問とは関係ない話ばかりになりましたが、参考程度にしてください。
    • good
    • 2

他の方の回答に加えて「不法移民がたくさんいるから」と言う点もあります。



不法移民は不法なので法定賃金以下の給料でも働きます。その結果正当な賃金を払わなくて済むので、正当な賃金をもらえるはずの人の仕事がなくなるわけです。

日本は不法移民が極端に少ない国なので、景気がそこそこ良ければそれなりに給料がもらえます。
    • good
    • 0

人口が倍近く多い事と教育レベルの差が激しいからでしょう。


人種の坩堝と言われる国なので仕方がないのかも知れませんね。
    • good
    • 0

日本は資本主義国の中でも万人に優しい国なんです。


アメリカは自由の国ですが、それ故に誰も助けてもくれない国でもあるので、上下の差が激しいのです。
    • good
    • 1

アメリカは実力主義の国ですから


日本より落伍者が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!