プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夜21時頃にインターホンが鳴ったので、何かなと思って出たら「清水屋のクリームパンいかがですか?」や「ある有名番組で紹介されました」と愛想の良い若い男性が訪問販売に来ました。

夕食後だったので時間的にどうかと思ったし、「ある有名番組で紹介されました」という言葉が胡散臭かったので、「家族にアレルギーの人がいるので」と嘘を吐いて断りました。
しかも、1個290円だったので…デパートのパンでさえこんな値段しません。

その後、清水屋のクリームパンについて調べたら、サジェストに「宗教」だの「怪しい」だの出た上に良い噂を聞きませんでしたが、やはり怪しいですか?

家族から「今度来たら警察を呼べ」と言われましたが、警察を呼んだら取り締まってくれますか?

A 回答 (2件)

夜9時以降の訪問販売は特定商取引法違法です。

また清水屋は直接訪問販売を行っていないとのことです。どうも移動販売の専門業者が入っているようですが、その場合「清水屋から来た」が虚偽になりますので、こちらも特定商取引法の「虚偽の告知」に該当します。明らかに犯罪ですので警察に連絡をした方がいいでしょうね。
    • 0

訪問販売は怪しいものが多いです。

相手にしないほうがいいですよ。
    • 1