プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は億単位の貯金は無いし乗ってるクルマだってアルファードやレクサスではなく軽自動車なのですが
不動産による不労所得が有って毎日遊んで暮らしているので特に不幸だとは思っていません。
やはり
遊んで暮らせれば幸せだと言えますよね。

A 回答 (10件)

自己満足してれば、それが、幸せ。

。。

他人に何か言われて、揺らぐのは、不幸。。。

自己不満足なら、不幸。。。

嫉妬、ないものねだりしてる自分だったら、不幸。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう役に立たない回答者の相手するのが不幸だよね。

お礼日時:2024/05/06 18:49

何がどうなら幸せと言えるのでしょう。


 ↑
快楽、幸福感、幸福を区別します。

美味しいモノを食べて幸せ、は快楽と
言います。
幸せとは違います。

心理学では、人生における満足を
意味します。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を
次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」

これは、幸福感のことだと思います。




自分は億単位の貯金は無いし乗ってるクルマだって
アルファードやレクサスではなく軽自動車なのですが
不動産による不労所得が有って毎日遊んで暮らしているので
特に不幸だとは思っていません。
やはり
遊んで暮らせれば幸せだと言えますよね。
 ↑
それで、満足していれば幸福です。

それで、幸福感を得られているのであれば
幸福です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
自分は自分なりの幸福だと思います。

あなたもあなたなりの幸福でいいのではないでしょうか。
その価値観は個々で皆違うものです。
だから、人の幸福感を否定してはいけません。
人の領域に入って自分の価値観を押し付ける行為は無駄無意味無価値にしかならないと言えるでしょう。
https://www.mori-life.com/relationship/border.htm

お礼日時:2024/05/05 22:28

いいえ



幸せの中身は「充実」です
毎日遊んで暮らして・・それでは本当の「充実」は得られません
見せかけの、小さい狭い低い薄い表面だけの、偽物の幸せです。

金が無くても、車がポンコツでも、
挑戦している人は幸福です

挑戦せずして得られる幸福など、世界中を探してもない。

幸福は“見かけ”のなかにはない。”見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題である。
それを前提に申し上げれば、
幸福の第1条件は、「充実」であろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
自分は充実してますが
あなたはそれでいいんじゃないの。

お礼日時:2024/05/05 10:48

状況関係なく「自分が幸せだと思っている時」だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
言えてますね。

お礼日時:2024/05/04 23:14

先ほどのお礼に疑問が湧きました。


軽自動車と不労所得で毎日遊んで暮らせて不幸と思ってないという言葉には
裏と表があるということですか。

「オシツンボメクラみたいな障害者じゃそんなに幸福感が有りませんよね。
あと
ちっともカネの無い下衆の貧民も幸福とは思えません。
ホームレスとか山谷暮らしとか
生きている意味有るでしょうか。」

お金で乗り越えにくい障害を抱えているということですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問しているのはこちらなので
こちらが回答する義務はありません。

お礼日時:2024/05/04 23:13

今、自分で歩けて、食事ができる事が幸せです。

病気だとお金がどんなにあっても、美味しく食べれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/05/04 23:10

それは素晴らしいことですね。

きっと毎日が楽しくて仕方ないことでしょう。ただ、一つ忘れてはならないのは、あなたのその「不労所得」は、誰かの「労」の上に成り立っているということです。あなたが遊んで暮らせるのは、家賃を払ってくれる人がいるから。その人たちは、毎日一生懸命働いて稼いだお金をあなたに差し出しています。あなたは、その人たちの「労」を吸い取って生きているのです。

遊んで暮らせて幸せ、というのはその通りかもしれません。しかし、その幸せは、誰かの犠牲の上に成り立っているということを忘れないでください。その犠牲の上に胡坐をかいて、遊んで暮らしていることを自慢するのは、少し違うのではないでしょうか。

不労所得で遊んで暮らせるということは、ある意味では恵まれた状況かもしれません。しかし、その恵まれた状況を自慢するのではなく、その恵みをどう社会に還元していくかを考えてみてはいかがでしょうか。その方が、より充実した、意義のある人生を送れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が幸せならそれで結構ですよ。
人のことなんてどうでもいいことなのでは。
得たお金で好きなもの買ってるからそれでいいんじゃないの。
十分社会貢献してますよ。

お礼日時:2024/05/04 20:24

今生きていることを


幸せと思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
生きているって言ってもオシツンボメクラみたいな障害者じゃそんなに幸福感が有りませんよね。
あと
ちっともカネの無い下衆の貧民も幸福とは思えません。
ホームレスとか山谷暮らしとか
生きている意味有るでしょうか。

お礼日時:2024/05/04 20:14

多くを望まないことです。

「何がどうなら幸せと言えるのでしょう。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいしたものは望んでいませんよ。
高級車なんか欲しくもないし。
それよりも投資していかにお金を増やすかを考えています。

お礼日時:2024/05/04 20:55

自分がOKなら良いのでは?


旦那はアルファードで私は軽自動車だけど、自分の車があるってだけで幸せだよ~(*^-^)
頑張って働いてるけど、生きてるだけで幸せだよ~。手足ついてるしね、幸せや。

不動産あるの?
いいね!
うらやましい~(*^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A