プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護に入ってたら毎回口座みられますか?
収入があるとか申告しないでも
口座に振り込みされてたらばれますか?

A 回答 (4件)

収入があるならば、翌年の6月7月頃にバレます。

就労先で源泉徴収してますから、会社側で税務署に申告します。申告状況でバレますよ
    • good
    • 2

不正受給は詐欺罪であり10年以下の懲役だと、ご存じでしょうか


なにか、軽く考えていませんか?
    • good
    • 0

生活保護開始申請時に、通帳やカード類の提出後金融機関に本店に口座照会を依頼するため、提出以外に過去に口座を開いて休眠中の口座も分かることもあります。


 保護開始後の口座については、その都度調査又は提示等を求めることはありません。しかし、何らかの疑義があれば、口座照会の依頼をします。また、毎年6月に課税調査のため、収税課の解禁日と同時に閲覧等で未申告があれば見つかります。
 保護開始時に今後の保護生活に対して、あなたの権利と義務の説明があります。
 保護受給中は、世帯に変動等があれば、届け出る義務があるため、就労先の変更や収入があれば申告をする義務があるため収入や就労したことを隠すと処分があります。
給与の口座振り込みがあっても、直ぐには分かりませんが、先に述べた通り毎年6月に課税調査の閲覧で発覚します。
 あなたが福祉事務所に申告をしなくても、事業主から年末に源泉徴収票が送付されるため閲覧で見つかります。
    • good
    • 0

毎回確認するほど職員は暇じゃないよ


でも資産申告の時に通帳のコピー取るから調べられたらバレる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A