アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答宜しくお願い致します。
生活保護受給者です。
身内にお金を借りるのに、現金書留で送ってもらいました。
その際に、ケースワーカーさんにばれたりしますか?
資産調査で調べられたりするでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

申告制ですけど、後からバレて返金の可能性もあります。


具体的な資産調査はないですが、周囲が違和感を感じて連絡したり、身内から連絡、ギャンブルで一時的に大きなお金が入ったなど何かのきっかけで調査される可能性はあります。

もしですが、過去にこんな事例がありました。
生保の施設ご入居者の財産管理を事務員が管理しており、不正がないか確認作業がありましたので、一定金額まで貯まると、生保が打ち切り、再び減ると生保を繰り返してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/10/04 11:38

銀行に入れなければわかりません。


これもマイナンバー登録してなければいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 11:36

いち主婦です( ̄∇ ̄*)ゞ



借りるのなら大丈夫だと思います。

後で返すんでしょう?( ;∀;)
「回答宜しくお願い致します。 生活保護受給」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後できちんと返済致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 11:37

自主的に報告しなければわかりません

    • good
    • 0

あなたが言わない限りわからないです。


仕事などして源泉徴収票なんかがでれば別でしょうが。
    • good
    • 0

ばれないです。


もし、何なりかの収入があった場合、
自己申告制です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2020/10/04 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています