アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が生活保護受給していて空き缶集めしていますけど収入申告していない、との事です。
彼は免許証とかの身分証の提示はしていないし、免許は持っていません。
これは申告しなかったら不正受給になるのではないですか?

質問者からの補足コメント

  • その際に免許証を提示して税金を少しでも引かれていると収入として発覚するのではないですか?

      補足日時:2024/03/26 13:41
  • 免許証の提示を求められたって言うのは
    もしかしましたら、あくまでも可能性の話ですけど、もしかすると私の身なりが少しは小綺麗だったっていう事がありましたか。

      補足日時:2024/03/26 16:32

A 回答 (8件)

収入申告がないまま後日の調査で発覚した場合は、不正受給となり、費用返還や罰則が科せられる場合があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり前科の対象になるかも知れないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/26 18:36

本来なら報告は必要ですね。



単身者世帯ならば、就労収入で月額15,000円、不就労収入で8,000円の控除額があります。
それらを超えると還付の請求を受けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……
まぁ、嫌な奴ではありますけどタレこむような事はやめとこか……
と思っています。
そいつには散々、酷い目に遭わされて来ましたが。
精神病院行って来い!
とか。

お礼日時:2024/03/26 19:22

>あなたが間違い! 求められます!


じゃあホームレスが行った時に、身分証なんか提示しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は免許証の提示を求められましたよ。

お礼日時:2024/03/26 16:29

事業性がなければ不用品をリサイクルショップなどで売るのと同じですから申告の義務はないですが、業として行っているのなら申告漏れということになるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/26 18:34

別にいいと思いますが

    • good
    • 0

そんな小さな事は見て見ぬふりしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かも知れないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/26 18:35

生活保護受給で収入申告をしてなかったら不正受給になるので、詐欺罪が発生しますね。


免許の有無は関係ありません。
そもそも空き缶回収業者は、いちいち身分証などの提示は求めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが間違い! 求められます!

お礼日時:2024/03/26 15:24

確定申告の前に、4000円以上の場合、収入の申告をしないとダメですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/26 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A