プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護費の使い道を毎月申告する必要がありますか?例えばレシートの提出など

A 回答 (6件)

そんな必要はありません。


何にいくら使ってるか訊かれることはあるようです。

保護費が出るとそのうちのかなりの部分をパチンコに使って、あとはちゃんとした食事もしない人とかがいるためです。
そんな人達には保護費を払う意味もないので、バレれば保護費を停止されます。

ごく普通に認められている範囲の使い方であれば、申告など必要ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごく普通の使い方をしていれば問題ないのですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/25 21:02

常識的に判断してもわかりますが、通常の生活では、領収書の保管はしないと思います。


たとえば、屋台のラーメンが500円だった,路線バスに乗って300円だった,,,というような領収書は保管しないと思います。
もしも、すべての領収書を保管すれば、レシート・領収書の山積みになってしまいます。
-----
ケースワーカーはそのようなものを見る余裕はないと思います。
ケースワーカーはとても多くの世帯を担当しています。
福祉事務所のケースワーカーは約80世帯(郡部なら65世帯)を担当していますから、頻繁には訪問しないですし、そのようなヒマはないと思います。
ケースワーカーは正式には現業員と言います。(社会福祉法16条)
田舎(イナカ)なら、65世帯に1名が
市や区(東京23区など)なら80世帯に1名が標準定数です。

●参考として
下記は生活保護に関連した支援団体です。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

収入を申告する必要はありますが、支出は原則申告・報告する必要はありません。



もむつ費用の支給申請する場合はレシートなどを添付して保護変更申請書を提出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月分の大量のレシートを保管するのは私としては容易いですが、保管しても提出する必要はないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/25 21:07

生活保護受給者です。


使い道を申告したことは一度もありません。
レシートなどの提出も不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシートを出せ、と言われてもすぐに提出できるように保管しとこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/25 21:05

レシートは限られた金額でやりくりするみたいですから家計簿でも付けて入出金の管理に使えばいいんじゃないの...提出は無いはず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に提出を抜き打ちで求められてもレシートを保管しておけばいいですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/25 21:04

お仕事などして、別途に収入が有る場合は、


当然、必要経費として、認めて欲しければ、領収書等は必要となります。
当たり前の話ですが?
領収書が無ければ、必要経費としては、認めて貰えません。
___________________________

生活保護支給金額、以外の収入が無い場合は、
使い道を申告する必要は、全く、有りません。
従って、レシート等は、一切不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシートを保管するクセがあるわけではありませんが、抜き打ちで求められたら提出できる状況です。
とは言え、普段の買い物で受け取るレシートは捨ててもいいのですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A