プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在叔父は長期うつ病と高齢で働けなく、生活保護を受けています。
国民年金分は申告しており、不足分を受け取っている形のようですがここで疑問があります。
以前に若い訪問担当員に聞いたことがあるようですが、「読み終わった書籍などリサイクル的にサイト出品して、別の商品を購入するのに充てるのは申告の必要がない」との回答であったようです。
簡単に言えば1000円で店舗購入した書籍を読み終わり、本棚保管や捨てるのはもったいないとして、600円ぐらいでヤフオク売却して別の生活必要品購入に充てる。
送料や手数料を引いて400円ぐらいは収益になりますが、実際には600円のマイナスで追加収入とはななっていません
つい最近の新しい担当者は収入申告に関して厳格な話をされるようですが、実質本来の手持ちの金額が減っているのに、新たな収入として申告するべきでしょうか?
申告書に購入額を計上すれば、マイナス収入申告となってしまいます。
3年ほど使用したスマホなどもゲオなどで買い替え時に2000円下取り買取で20000円ぐらいの良品を買い替えするようですが、2000円は収入申告でしょうか?
叔父は読み終わった本は現金化する口座振り込み申請はせず、ヤフオクでpaypayで受け取り消化しているそうです。
リサイクル的な節約術とも思いますが、実際はどうなるのか疑問ですので回答ください。
できれば保護を受けている方の意見も聞きたいのですが、年度ごとに替わる担当者によって話が違う事も気になることです。
真剣に病気のために保護を受けているので、今回中傷的な非難はご勘弁ください。

A 回答 (2件)

>非非常に難しいところもあって、難聴集音器(約1万円)でもネット購入~

この機器ですが、ケースワーカーに言ったら耳鼻科で診察後に医療器具として購入してもらえると思います...眼鏡の度が合わなくなったら買って貰うのと同等では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叔父は担当者に相談して耳鼻科へ医療券発行で検査しましたが普通の生活には補聴器が必要レベルだが、障害者手帳発行まではできず20~25万円する機器は個人購入は無理なので安価な集音器で補助的に使っているようです。
どうもよく言われている眼鏡や補聴器は障害者手帳2級など、絶対難聴やほとんど見えないなどの条件が付くようです。
叔父は糖尿関係の老眼も自分でメガネ購入しなければならないと言われました。

>実際はどうなるのか疑問ですので回答ください

質問主さんが売りに出した物が最近仕入れた物なら商取引(ビジネス)として申告する必要があるでしょう
しかし、質問の以前から持っている物であるなら自分の物を整理したのですから収入に当たりません...売るために仕入れたのでなく自分のために買ったものを売ったのですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転売目的ではないことは確かですが、月刊誌も含め毎月購入して読み終えただけの本のようです。
最近のものでも収入申告するなら、【働く以外のその他の収入】600円出品額とします。
経費として【購入額】1000円【送料】150円【手数料】50円として、実質合計-600円の収入申告記入になると思いますが・・・。
非常に難しいところもあって、難聴集音器(約1万円)でもネット購入してしばらく使用したが聞きづらく、売却買い替えなどのケースもあるようです。
リサイクル的に生活用品を買い替えは収入申告が必要なのでしょうか?