アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険をもらう際、失業保険中にアルバイトなどをして収入を
得た事がばれてしまうと、罰金をとられてしまうと聞いたことがあります。

失業中にヤフオクなどのオークションで得た収入も
(例えば、洋服などを売って得た収入なども)
罰金対象の収入になのでしょうか??

そもそもアルバイトをしている事がばれるのはどういう時ですか?
(給与振込があるかどうか)通帳チェックなどしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの持ち物を売買する事は商行為にあたらないので罰金はありません。


バイト先の会社が給料をいつ誰にいくら給料を支払ったというのを税務署に報告するんですよ。
そこからバレます。

なので給与以外の収入については失業保険から引かれる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡潔でわかりやすかったです。

お礼日時:2011/03/25 01:44

アルバイト等を行った日は 半日/一日仕事をしたと申告しなければなりませんそれだけです


申告した日の分は給付金が支給されません(半日では減額)
一日仕事をしたと申告すれば、その一日分は先送りされます
申告とそれがばれた場合に、失業給付金の不正受給となります(給付金の全額返還だけでは済まないこともあるようです)

仕事をした日には自営・自営の準備も含まれます(オークションは自営となるでしょう)
ですから
姑息なことを考えずに一日または二日アルバイトしたと申告しておくのがよろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑息な事を考えたのではなく、
現状を維持して問題ないか、確認したかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 01:50

そもそもバレません。


いちいち調査する時間が職員にありますか?
ばれるのは大体タレこみですが、ヤフオクを誰がタレこむか・・・。
誰にも言わなければ分かりません。
税務署が突っ込む程収入があれば別ですが、税金払う程ですが、そもそも組織が違います。
あなたが失業保険もらっていることなど知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 01:45

ストア登録したりなんかして


業として営んでいる規模での収入なら
失業者でなく個人事業主・会社経営者なので、
返還もとめられますが、
普通に手持ちの品出しただけなら、質屋・リサイクルショップで換金したのと
同様、返還は求められません。

タレこみ(密告)でバレルこと多し。人に恨まれないように\(^^;)...マァマァ

職安は、一々通帳チエックできるほど、暇ではありません( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A