プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで月50万稼いで確定申告をしなかったら税務署にバレますか?
また、なぜバレるんですか?

A 回答 (5件)

メリカリの本部は当然に「どこの誰がいくら何を売った」かを把握してるから、本人に手数料を請求することができるんですよね。


キチンと記録が残ってる。
国税当局がメリカリに「どこの誰からいくら手数料を受け取ったかの資料」を調査権限で提出させれば、簡単に把握できます。


そして50万円の売却額が出てるからと言っても、売却した商品をいくらで買ったかまでは、いかに国税でもわからん。
50万円稼いだというのは売った人の感じ方で、50万円で売った品物を実は50万円で買っていたとなれば「儲けはゼロ」です。
「あんた50万円稼いだというけど、元手を考えたらなにも儲かってはおらんがね」という話です。
こんなのに国家権力が人件費をぶち込んではきません。

ですから、50万円全額が利益となってるとしても、国税が動くほどの「追徴税額」にはならない小物なので、無視されるでしょう。どうしても「大きな取引額を出してる者」から、国税はドつくことになります。
    • good
    • 2

無申告は悪質だから少額でもランダムにあげられますよ。

申告云々しなくても、メルカリが貴方に振り込んだ記録は残ってますし、税務署は日本では裁判所命令なしにあなたの銀行口座記録を見ることができます。

普通は、まずは書面等で税務署からのお尋ねがきますからそこで利益がないなどと虚偽申告することになるから問題だねー。
    • good
    • 0

ヤフオク等はコンピューターで監視して、IDごとの落札額などで引っ張ればすぐに分かります。


ただ、脱税額の大きい方から摘発しますし、時効まで引っ張って額が膨らむまで待ちます。反省の期間を設ける事にもなります。その間に申告すればよし。高額になっても申告しないなら追徴金、重加算税に延滞税に懲役と・・・
    • good
    • 0

大丈夫です



税務署も暇ではありません

そんな人星の数ほどいます

一部の何百万も捌いてる人を狙い撃ちします

貴方に納税者させてどれくらい利益でると思いますか?

人件費もただではありませんよ
    • good
    • 2

こんばんは。



家庭内の不要品でしたら、問題ないかも知れませんが、せどりなど、
定常的に販売を繰り返していると、商売と見做されるかと思います。
あとは、高額商品や、遺品整理なども、気を付けた方が良いかと。

検索した記事ですが、特に転売行為は無申告にしている人も多く、税務署では調査を強化しているため注意が必要です。 との事です。

https://xn--4rrz48dlzc.jp/blog/mercaricyousa/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています