プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族にも友達ともうまく関わっていく方法が分かりません。すごくコンプレックスなので直したいです。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

人の恋愛相談や家族相談などのる事はあり人に頼りにされたりする期間はあり人との付き合いはいいなと感じる時もあります。続けようと思えば良好な関係は続けられますが、家族も友達もみんな仕事の付き合いと変わらない感じがします。凄く疲れます。誰にでも心が優しくて素敵で凄く素直だと言われますが、家族といると疲れるのに離れたいと言う気持ちが湧かない人達が不思議だと思うと共に、自分にそういう相手も感情もない事がコンプレックスです。

人にどう優しく接するとか人に優しくしたい気持ちは持っていると思いますが、動物も子供も好きで愛でたい気持ちはありますが、責任を持って飼いたいと言う気持ちは湧きません。

質問者からの補足コメント

  • 誤字が多くてすみません。宜しくお願いします。

      補足日時:2023/01/02 06:18
  • 周りの人には、常に明るくて一緒にいると幸せになると言われます。それは、人が嫌な気持ちにならない様に接するのが普通だと思うのですが、普通ならどうするのでしょうか?

    口が硬そうに見えるからか突然、会ってない友達や人を見る目がある知り合いのオーナーや偉い人から信頼されて相談に乗ったりする事があるので人格者だという風に認識されている事に誇りを思う事はあります。

    ただ、人が何で自分に会いたいと思って貰える事をすごく奇妙に感じますし、人と親密になれない事も凄く奇妙で自分に何があれば親身になれるのかが知りたいです。

      補足日時:2023/01/02 07:43
  • 自分と他人の1日や時間を些細な事で無駄にしたくないし幸せな時間で過ごしたいから人に優しくしています。

      補足日時:2023/01/02 07:46
  • あと人に優しくするのは自分がされたら嬉しいからです

      補足日時:2023/01/02 07:55
  • 人間不信なのは合っていて家族も信用していなく、自分と自分のお金しか信用していません。

      補足日時:2023/01/02 08:06

A 回答 (8件)

独りでも生きていけると思えて、その上で他の人とも適度につきあ


えるのであれば、それでいいんですよ。貴方に足りないのは、他の
人は違うかもしれないと考える事と「きっと苦しいだろう」と思い
やる部分でしょう。自分が劣っているのではなく、他の人よりも楽
であると言う事です。

「わざわざ悪い所まで一緒になる必要はない。
 そんな普通はいらない。正常という普通さえあればいい」

これでいいんです。

私たち一人一人にある暗黙の義務は何か?

「手がかからない人がベスト」

ですよ。みんな自分の事を自分で何とかできていません。その上で
誰かに助けを求めるとき頭を下げれません。また自分の依存を断ち
きれないとき「人間らしい」と言い訳をします。これで良いわけが
なく、どこかで困った状況になります。そういう時に優しさを求め
るわけです。

「まあ、無碍には出来ないけど。それでいいのか? と言いたくな
 るよ。その上でどうしてそんなに偉そうなの?」

こう思って当然でしょう。

その上で「仕方ないなあ」と諦める。

もし、

「僕ら仲良し何で助け合うんです。互いが優しいんです」

と言うアピールを散々する人が居ても、そんなわけあるもんかと思
ったほうが正解ですよ。依存しあって潰しあうだけですよ。

「仲良しをアピールしないと誰かに優しく出来ないんですか?」

と不思議に思ったほうがいいです。互いを縛りあうために誓いあわ
せているんですよ。他の人を証人にして。これは苦しいでしょう。

自分たちは幸せなのだと自分達に言い聞かせて我慢しあう関係には
先がありません。互いが互いを助けてほしいのだと気づき、助け手
が仲間の中に独りもいないのだと気づいたらパニックを起こすでし
ょう? これを私はダメ同盟と呼んでいます。助かる担保を考えず
相手の意向だけが鍵だと思っている。これは破綻します。

悪ぶって社会にアピールしようと。イイ子を演じて社会にアピール
しようと共通しているのは同じです。

「誰も助けてくれないという恐怖に耐えられていない」

自分が頼りに成ろうとなるまいと。それしか持ってないんです。他
人の持ち物を羨ましがって周囲をうろついても意味がありません。
それに呼応するのは同じ思惑の人だけでしょう。

「何か貰えるのでは? と思って互いの周りをうろうろしている。
 冷静に考えて、どちらも与えられるものは持っていない」

こういう人もいます。大勢います。
これを美化する人も大勢います。
危ないので近寄らない事です。

心が通じ合うとかよく言いますが、

「なんでそんなに自分の心を通じさせたいの?」

と通じた後の望みが何なのかを誤魔化していますよね。

「独りじゃ怖いんです。傍にいてください」

と言うのが本音でしょう?

「それでどうしてそんなに偉そうなんですか。
 さすがにその態度だと『本当は不安だったんですね?』と誰も
 気づいてくれませんよ。逆効果です」

「分かってるよ。でも格好悪いだろ?
 恥ずかしいだろ? 舐められるのが怖いんだ。
 だから心が通じ合うというのに憧れるんだよ!」

「それ漫画の読み過ぎですよ」

貴方の感覚で良いと思いますよ。

自分独りでも大丈夫だと自信が持てて、その上で適度に他人とつ
きあえる。しかし大体において面倒を見る事になる。

「少しはお前も手伝えよ」

と思うはずです。そこで手伝ってくれそうな人を探して少し楽を
する。そういう集まりを体制といいます。

「支え合っているんです」といいつつ依存しあうグループがあり
ますから、まずそういう人達を避ける。

「君子危うきに近寄らず。だが自分と同じ立場で苦労をしている
 人とは話が合うかもしれない。そういう人に出会いたいなあ」

とすることです。

「俺たち情が深い。他人の気持ちが分かる精鋭部隊。
 仲間に入れてほしかったら優しくしろ。
 優しい人は俺たちの言う事を聞くはずだ。
 何故かというと俺たち困ってるからだ。
 俺たちの言う事を聞かない奴は優しくない奴。
 劣っている奴だ」

「劣っているのでOKです。
 困っている状態よりマシと考えました。
 じゃあ、そういうことで」

と思いませんか?

この自称「他人の気持ちが分かる」集団は自分が困っている事を
伝えたい集団であり、そこで共闘しているだけですよ。苦情や欲
望の共有をしているだけであり、真に人の心の動きを捉えている
わけじゃありません。

「そんなに人の気持ちが分かるのなら?
 なんでそう(他人に助けを求める境遇に)なってるんだ?
 他人に助けを求める羽目になる力なら僕要りません」

でしょう。

悩むだけ損です。
しかし、そういう方々も、いずれは疲れ果てて動けなくなるでし
ょう。酷くなる前に助けてあげるのは賢いと思いますよ。その方
が自分も楽であり、安全でしょう。

「情けは他人の為ならず」

自己肯定できないのは、自分以外の人の生存戦略(演出)が幾何
かの効果を上げていると言う事。その力を侮らない事です。

「私にこんなプレッシャーを与えるくらいは強いんだなあ。
 だから皆使うのか。だけどさっさと諦めたほうが効率が良いん
 だけど。一度味を覚えると辞めれ無いんだろうなあ。
 良かった俺じゃなくて」

としてこれ以上考えるのを辞めるのが良いと思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3

大丈夫ですよ。


人間不信になったのはあなたのせいではありません。
お辛かったですね。
きっと自分を好きになり、人も好きになれると思います。
まずはご自分に優しくしてくださいね。
    • good
    • 2

お礼について。

補足について。

あなたは、現実を見てないわけではない。確かに見えている。その現実の中で、自分という人間がどういうものかも分かるが、嘘をつくんですよ。その嘘で現実を歪めてしまう。それは、自分についている嘘であるし、人に対してついている嘘でもある。

あなたは、人に信頼されていない。それをあなた自身が知っている。でも、認めない。
あなたは、人格者ではない。他人にそう思われていないことも、あなた自身は知っている。でも、認めない。

自分の取り繕ったものが、人にバレているかいないのか、気になる。だから人の気持ちに敏感になる。その人の気持ちを自分にとって都合の良いものだけを都合の良い形にして、他のものは無いもの分からないものにしているんです。

ナルシストならね。悩まないんですよ。悩みとは、他人への依存度が高ければ高いほどあるものなんです。
ナルシストは、自分が自分を愛し過ぎているので、他人からの愛情や信頼を欲しがらない。それは充分にあるので、それを他人に求める必要がないんです。それを他人に求める必要がないので、人間関係が良くなる悪くなるを悩む必要がない。

あなたは悩むんですよ。他人への依存度が高いんです。一見ナルシストに見えるが、遠く及ばないんです。

あなたが他人への依存度が高い理由は、自分の嘘を本当にしてくれる他人が必要だからです。でもそんな他人がいないことをあなたは知っている、だから嘘だけが膨らむ。その嘘がバレているのかいないのか、他人の動向ばかりが気になる。この循環なんですよ。

なので、結局は認めるしかないところまでいきます。今は、それの途中。それは、相当苦しいけど、頑張って。

先の方が勧めるようにカウンセリングも方法ですよね。あなたの痛みを誰かに見てもらうだけでも、多少は救われますよ。
    • good
    • 4

心療内科や精神科では、質問に書かれたことをそのまま話せばいいと思いますよ。


プロなので、あなたが現実を見たくないという恐怖が強いことをわかってもらえると思います。
あなたのご返信の文章は自分を必死に守るための防衛です。
人に自分を判断されたり、批判されることを過剰に恐れているのだと思います。
それはつまり、ご自分が他人を批判しているか、常に言葉にならない批判にさらされて生きてきたのではないかと思います。
あなたが隠している感情は怒りと憎しみであり、人間不信だと思います。今は絶対に認めないでしょうが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

心療内科と精神科とカウンセラーなら心療内科ですかね?

これで何をどうしたいの?って言われたら誰とも親密になれなくて困ってますって言う理由で大丈夫なのでしょうか??

お礼日時:2023/01/02 08:04

お礼ありがとうございます。


お礼の文章まで取り繕っている感じがします。
ご自分の本音に触れることに異常に恐怖を感じておられるのだと思います。
考え方も、白黒思考というか、極端ですよね。
優しくないなら意地悪な態度、のように。
いつも硬く重い鎧を身につけているようなので、そりゃあ疲れるだろうなと思います。
心療内科、精神科やカウンセリングに相談してみた方がいいと思います。
鎧を身につけたままだと、ますます苦しくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何をどう心療内科に説明したらスムーズに話が通ると思いますか?

お礼日時:2023/01/02 07:48

お礼について。



ナルシストになるには、才能だけがいるんです。劣等感があったって、ナルシストになる才能さえあればなれます。

あなたは、その才能がないんです。それをまず認めよう。

でね、感動したり感謝したり褒めたりは、その動情を表現する人の才能であって、あなたが感動させたのでもないし、感謝させたのでもないし、褒めさせたいんでもないんです。ここ、勘違いしたら駄目ですよ。

あなたは、人の気持ちにとても敏感な人。ゆえにそれが自分にとって都合の良いものでないと察すると、無いことにする人。自分にとって都合の良いものでなければ、「分からない」で済ませる人。

その全てが、現実否認から始まっている。他人というのは、現実なので、だから現実否認するあなたは、人と親密になれる訳がないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現実を受け止めてる人とはどんな人なのでしょうか?

お礼日時:2023/01/02 07:45

No1さんのおっしゃる通り、あなたは常に自分を隠しているから疲れるんです。


ご自身でその自覚がないようなので、かなり闇が深いと思います。
ナルシストについては、心理学的にあなたはナルシストです。本当の自分を隠さなくてはならない人のことをナルシストと言います。
なぜ優しい人にならなければいけないという脅迫観念があるのか、よく考えてみてください。
普通の人はそんなことは考えません。ありのままの自分で自然体で生きていますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

優しくするのは、自分が雑に扱われたり人が雑に扱われるのを見てると嫌な気分になるまたは優しくしてあげたいからです。

人に対してどの程度優しくするのが普通なのだろうと聞いたりすると、もっとつんつんしてたり笑かけなかったりする事が普通みたいで逆にそれをすると心が痛くなるので自分には難しいです。

優しくしない事が辛いのと優しくしたいから優しくしてるのだと思います。優しくされたいから優しくしてるのかなと思った事もあるので、自分に出来るだけ愛情を注ぐ様にはしてます。

子供時代は自然体でいて周りにに苦労させたので、生きやすく自分も心地がいいという理由で優しく接する様になったはあると思います。

自然体でいると何の為に実家で過ごさなきゃいけないんだろうという気持ちが沸き起こります。人とは仲良くしたいので悩んでます。

お礼日時:2023/01/02 07:36

本来の自分ではない態度で、人と関わってるから人間関係が疲れるんですよ。



「誰にでも心が優しくて、素敵で凄く素直」って、それはあなたがあなただけを守る仮面であって、それは人にも分かるから、人様から見ると本当につまらないものなんですよ。だいたい人はつまらないものを見ると、取ってつけたように、このようなコメントをします。

本来のあなたは、もっと見応えのある、面白い人なんじゃないですか?
きっと、人に対して辛辣だろうし、どうしようもなく頑固だろうし、無様だろうしね。そういうあなたであると、人と良好な関係なんてやってられないだろうし、非難を受けると思いますよ。そうしますと、生きるための切磋琢磨をするしかなくなりますね。

そして、そういう自分を認めたくない人と付き合うのは、相手だって、相当疲れるんです。
あなたは、相手を疲れさせてる、うんざりさせてるってことに、気付いたんですよ。だから、人と付き合うことがどんどん難しくなってる。

なので、これはコンプレックスというような話しじゃないと思いますね。あなたは、ナルシストになりそこねたんですよ。あれも、才能がないとなれないからね。なれたら、結構幸せだったとも思いますけどね。

でも、あなたにはナルシストになれる才能はどうもなさそうなんです。なので、この質問は、なれないんだって現実を見ない、事実否認です。
他者というのは、事実を投げかけてくる。その事実を認めたくないあなたは他人に興味を持つことを、避けているんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナルシストにとても憧れていますが劣等感でなれませんでした。

本当に感動したり感謝されたり褒められたりするので、自分にとって普通にしてる事が周りには普通じゃない部分もあるんだなって認識しているので、無難な言葉で片付けられてるという感じではないと思います。

自分では自分は人の気持ちが分からない人という感覚なのですが、人の気持ちに敏感とも凄く言われるので、人の気持ちに敏感なのになぜ人と親密になれないのかという疑問もあります。

自分は人に興味ある方だと思うのに、ネットの友達には人に興味がないよねとも言われます。

お礼日時:2023/01/02 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!