アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とうまくいかないってめちゃくちゃ病んでる女友達から来るラインに正直疲れました。いつも励ましたり、話聞いたり、共感したりしているけど、彼氏の愚痴や悩みとか聞いてると、自慢話のように聞こえたりして、だんだん、本当に悩んでるのか、病んでるアピールをしているのかわからないくらいになってきました。悩んでるなら相談乗ってあげたいって思う友達ですが、さすがにその友達でも言っていることと公道がズレてたりして、アピールなんかなって思っちゃいました。
具体的には、コロナで、彼氏がご飯食べに行ってるからやだとか、人の多い場所いってるの嫌だから喧嘩になったとか、嫌だって言えないからわがままなんだよ私みたいなこと言ってきて、それは共感できたんですけど、そのあと、自分は人が多いところにご飯食べに行ったり、旅行に行ったり、してて、彼氏には嫌だって言っておいて、自分はどうなのって正直思いました。
こんなことおもっちゃうわたしって、友達思いじゃないし、冷たい人間なんですかね。

A 回答 (4件)

>>こんなことおもっちゃうわたしって、友達思いじゃないし、冷たい人間なんですかね。



いや、普通だと思うよ。
私もそれ聞いてそう思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとなんて返していいか分からなくて、今は、電話やラインを無視してるとか、熱が出たとか、泣いてるとか言ってきて、もう、、、

お礼日時:2020/08/26 22:36

「ごめん。

私も今色々あって、聞いてあげられるほど余裕がないんだ…」とはっきり言ってしまっては?
何も言わずに急に冷たくなったら向こうも被害者っぽくなるかもしれませんが、
「私も辛い。だから相手できない」だったら「仕方がない」と思うのが普通、そう思わずに周りにあれこれ言っても周りは「この子ヤバ…」と思うだけだと思います。(すぐには分からなくても、同じようにその子に粘着されれば分かる)
「何かあったの?話聞くよ」と言われても、「ごめん、言えることじゃないんだ(お前のせいだからね)」で。

もちろん、はっきりとここに書いてあるようなことを伝えて、「相談のってあげたいって思ったから今まで聞いてたけど、そんなんじゃあなたの味方してあげられないよ」と言うのも一つだと思います。

他の方も言っている通り別に冷たい人間じゃないです。
むしろここで切れないようだと、「都合がいい」という意味で「優しい」と言われる、「付け込まれる人間」になっちゃうかも。
    • good
    • 0

こんにちは。



この場で質問をされる方も同様なのですが、
『答えを出したい』ということで悩んでいる方の相談には乗れますが、
心のケアをしてほしいという方には、正直困ってしまいます。

相手のことを考える余裕がないほど病んでしまっているなら仕方ありませんが、
”迷惑では⁇”という気遣いができない人とは、正直コミュニケーションが取れません。

会話にも他の様々と同様にテクニックがあります。
相手を怒らせない会話の終わらせ方もありますので、適当なところで切り上げるのが吉ですよ。
延々付き合ってもこちらが疲れてしまいます。

話術に関するHowtoモノを読んで、上手に対応すると友人関係が壊れずに済みます。
本を探して読んでみるのが一番ですが、今はWeb上に情報が転がっています。
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO05560330S …

ではでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を切り上げて、気分を変えようと思っても、すぐに話を戻されてしまうんです。そういえばさあ、、、みたいに

お礼日時:2020/08/26 22:42

友達の彼氏グチは


へ~

そ~
とかの簡単な返信でいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも親身に向き合って長文で返しているので、急に冷たくなったとか思っちゃわないですかね?彼氏のことは抜いて、普通に気が合う友達だったんですよ

お礼日時:2020/08/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!